アクセス解析
日々思うことを綴っています、難しい言葉の解説、共有プラグインのカスタマイズ方法など だいさく独自の小さな世界です。


※ 小さな世界では考察などを乗せていますが、だいさくが調べた内容から得た
   ひとつの結論であり、記事を鵜呑みにするのではなく、
   ご自身で調べて自らが納得する結論を導き出して下さい。
別館小さな世界販売所がOPENしました、記事との関連商品を紹介しています。
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
インフォメーション

2006/09/21 共有プラグイン『本文表示機能付コメント』公開
2006/09/21 共有プラグイン『本文表示機能付コメント』申請
2006/09/12 共有プラグイン『説明文付リンク』公開
2006/09/10 小さな世界別館-小さな世界販売所正式OPEN!
2006/09/10 共有プラグイン『説明文付リンク』申請
2006/08/29 アクセスカウンター設置
2006/08/28 アクセス数2000回突破
2006/08/11 『だいさくに思ってほしい事』追加
2006/08/10 共有プラグイン『画像に文字表示シリーズ』公開
2006/08/07 共有プラグイン『画像に文字表示シリーズ』申請
2006/08/04 共有プラグイン『RSS登録用』ダウンロード100突破!
2006/08/02 共有プラグイン『RSS登録用』公開
2006/08/02 共有プラグイン『RSS登録用』申請
2006/08/01 インフォメーション機能追加
2006/08/01 プロフィール機能追加
2006/07/31 ブログランキング参加
2006/07/31 FC2ブログへの移行完了

※ 小さな世界では考察などを乗せていますが、何れもだいさくが調べた内容から得た
   ひとつの結論であり、記事を鵜呑みにするのではなく、
   ご自身で調べて自らが納得する結論を導き出して下さい。

※ 小さな世界ブログコンテンツは一部著作権保有です
   記事の引用、画像・ソースを取得をする方は一度下の記事をご覧下さい。
   一部著作権保有について

ブログランキング参加中
だいさく家にはどでかいパウダークッションがあります
今年のだいさくの誕生日にママさんにプレゼントして貰った物で
写真を見てもらえば分かる様に巨大パウダークッションです。

もともとパウダークッションは好きで何個か持っていたのですが
使ってくうちにどんどんしぼんでくるので、なかなかしぼまない位
大きなのが欲しいと話していた所プレゼントして貰えました。

これがかなり便利です。

大きいので座椅子にも座布団代わりにもなるし、横になって本を読みたい時などにも
絶妙な位置調整ができます。

一番良い使い方は枕にする事でグッと頭が沈んで最高にフィットします。

そんなパウダービーズクッションの最大の難点は気持ち良過ぎる事
週末で次の日休みの時などにクッションを枕にしながら本を読んだりしていると、
ついつい油断して、そのまま朝までグッスリなんて事が
すでに2週続けて起こっています。

それほど気持ちのよいパウダークッション、みなさんも一度試してみて下さい。





 パウダークッションほしくなりました?
20060928143739.jpg

朝会社に行こうとすると自転車がパンクしていました・・・

昨日の帰りか、駅の駐輪場でやられたのでしょう
(駅の駐輪所に止めているのに、
 駐輪所管理のおっさん達が乱暴な扱いで、
 自転車を勝手に動かしたりしてパンクさせられることが
 年に1、2回あります、文句言っても関係ないの一点張り、
 それでもそこに置いとくしかないので本当にむかつきます)

とりあえず朝は会社いかないと行けないので、
空気を入れて無理やり駅まで向かいました。

しかし、帰りには空気抜けてるでしょうから
どうやって帰るか今から心配です・・・

だいさくの自転車は少し特殊なので、
その辺の自転車屋には持っていけません。

そこでなじみの自転車屋まで持っていく事になるのですが、
その店にいける時間はすでに閉まっているでしょうから
土日まで持って行くことができません。

とりあえず帰ったら自分で修理して、
土日までもたせないと行けないのですが
パンク修理って結構時間かかるし面倒ですよね、
本当に災難です。

だいさくの家ではパンクは父がいつも直していました。
そんな姿をみていたので、
いつの間にかだいさく自身も
パンク修理出来るようになったのですが、
あんまり家で自分でパンク修理する人は少ないのでしょうか?

前の仕事の時は自転車のみでの長距離通勤だった為、
パンク修理セットはもちろん、空気入れ、替チューブ等も
常に携帯していたのですが、最近は最寄駅までだけなので、
油断していました。

そんなこんなで一日をすごし帰宅する事に、
空気は抜けてるはずなので、マイハニーに駅まで
空気入れを持って迎えに来てもらう事にしました。

その名も

抜ける前に空気入れまくって頑張って帰るぞ作戦

駅から通常なら10分もかからない距離なのですが、
間に5回も空気を入れ直し、なんとか帰宅、

自転車って空気が抜けると操作効かなくなるんですよ
曲がるときなんかとっても大変
とてもまっすぐ進む事なんかできません。

昔は自転車のメンテナンスも頻繁にしていたのですが、
最近はすっかりサボり気味で空気圧のチェックも
あまりしていませんでした、
近いから少々抜けてても良いかと思ってたのですが
自転車は空気が少なくなってくるとパンクしやすくなります、
皆さんも空気圧には常に注意しておきましょう。

何とか家に帰って、さっそくパンク修理に着手
だいさくの自転車は前輪が簡単に取り外せるので、
前輪を取り外し、チューブを取り出します。
そこで一旦空気を入れて通常なら水の入った洗面器などに入れて、
穴を探すのですが、空気を入れたはなから、
空気の抜けている音が・・・

これは大きな穴が開いてるなと見てみると
ちっさい穴、いつもおもうんだけど、
これくらいの穴ぐらい頑張って耐えろよって思います。
まぁ相手は空気なんでそんだけ小さい穴でもぐんぐん抜けるでしょうけど。

この穴の場所がまた修理しにくいバルブの近く、
それでも頑張ってパッチを張って、
上からゴムボンドでコーティング、無事修理完了しました。

手は真っ黒、洗っても落ちないのでは?
ってくらい真っ黒だったのですが
明日は大事な面談を控えているので、真っ黒のまま出るわけには行きません
お風呂でかなり長い時間ごしごし洗い何とか落とせました。

翌朝自転車を見てみると無事パンクが直っていました。





 パンク修理した事ありますか?
20060804132655.jpg

だいさくは自転車派です、マイカーもマイ原付も持っていません
車ほどの遠い距離は行けませんが、
かなりの範囲その気があれば自転車で行けます。

だいさくの自転車の種類はクロスバイクでメーカーはPEUGEOTの24段変速です。

それなりにお値段も高く維持費やパーツも合わせれば原付どころか
安い車なら買えるくらいです。
(タイヤ片輪代えるだけでン万円して普通の自転車が買えます)

高いだけあって本気で漕げば原付は抜けます、信号の多い街中だと
車よりも早いです、体力があればですけど。

車体も軽く安物の子供用自転車より軽いです。

でもメンテナンスをきちんと行わないとすぐにガタが来ます。
(だいさくは最近は忙しくて自転車のメンテナンスはお店にまかせっきりです。)

こんな話をしても普通の人ははぁ?って感じでしょう
自転車にそんなにお金かけるなんて馬鹿みたいと思ってませんか?
だいさくはよく周りの人に言われます『原付買えば?』って・・・

そんな皆さんにクロスバイクの良い所をご紹介

まずクロスバイクって皆さん聞いたことありますか?
自転車の種類といえば、シティバイク、マウンテンバイク(以下MTB)、ロードレーサー
なんかが一般によく知られてるんじゃないでしょうか
クロスバイクとはMTBとロードレーサーの間に位置する自転車で
街乗り用MTBって所です。
MTBに比べ、タイヤは細く、街乗りに適した構造になっています。

良く街中でMTBに乗っている人を見ますが、
山でも登るんでしょうか?たぶん登らないでしょう
あんまり考えずに買ったんだろうなぁって思います。

MTBはタイヤも太く滑り止めも大きいため街乗りでは摩擦が大きくなり
あまり効率がよくありません、あくまで山などを走行する為の
スポーツバイクの為、滑りにくく地面を掴みやすくするタイヤになっています。

あとサスペンションを前後つけている人なんの為に街乗りに必要なんでしょう?
サスペンションは衝撃を和らげる為で、スピードは逆にペダルの動きが
吸収されて遅くなります。

その点クロスバイクは街乗りに適した、構造をしており
街乗りの自転車としてはもっとも適した自転車と言えます。
変速もあるためかなり急な坂もらくらく上ることができます。

是非、皆さんも次の自転車購入の際はクロスバイクを検討して見て下さい。

クロスバイクの様な自転車を買わないとしても
自転車は信頼ある免許を持ったきちんと整備のできる自転車屋さんで購入しましょう。

量販店などの安い自転車は粗悪品が多く、
パーツに問題がなくとも組み立てる人が素人だと、
走行中に壊れることもあり、大変危険な物です、
自分の命を載せている自転車なので、それなりにきちんとした自転車を選びましょう。

そんなだいさくが今ほしい自転車は
DAHON HELIOS SL(2005モデル) (画像の自転車)
最近電車通勤なので持ち運びできる折り畳み自転車で
軽くて、スピードの出る自転車をさがした所たどり付きました。

値段が値段だけにマイハニーからOKが出そうにないので
自分で買うしかありませんが、最近ほしい物が多いのでなかなか
買えそうにはありません・・・・






 クロスバイク乗りませんか?
20060731002314.jpg

だいさくの携帯電話はSH901ISです。
購入してから1年と2ヶ月位でしょうか、

去年の誕生日に♥マイハニー♡買ってもらった携帯です。
今年の誕生日に新しいのを買ってもらおうと思ってたのですが
しっくり来るのがないので、携帯は903i位まで待とうと思い
今年の購入は見送りました。

スーツの外胸ポケットに入れる事が多いので、
よく落としいまや傷だらけになっています。(~~。)

外見は良いのですが、電池の持ちが異様に悪い

1、電波立ってるのに電話が通じなくなる
2、突如再起動する事がある
3、充電時間が極端に短い(2時間位しか充電してくれません)
4、1日3回も電話すれば電池切れる
5、写メは1回で切れる
6、iアプリは10分位で切れる
7、何もしなくても夜には切れる

とまぁ現在携帯として殆ど機能していない様な状態です。

だいさくは携帯のiアプリでWEB閲覧もする
パケホーダイじゃないとパケ死確実のiアプリヘビーユーザです。
 (ちなみに携帯ブラウザはjigブラウザを使用しています、
  有料ですが機能は他のブラウザなんて話にならないほど最高です、
  殆どPCと同じ様な感覚でWEB閲覧が行えます、皆さん是非お試し下さい。)
それなのに最近iアプリを使用する為には常に携帯用充電器を付けている状態です。
これでは電池代が幾らあっても足りない。

という事で携帯の電池パックの最購入を検討することにしました。

まず型番を調べようと電池パックの蓋を開けようとするとなかなか開かない
5分程格闘して何とか開けることが出来ましたが、開けてびっくり

なんと!電池膨らんでます、真ん中の方がポッコリと外すまでもなく見るからに
膨らんでます、これでは蓋が取りにくいはず、確かに充電中、異常に熱かったり
してたけど電池って膨らむもんなんだ・・・( ̄□ ̄;)

とか、なんとかしながら型番を手に入れ、ネットで値段を調べてまたびっくり

『1470円(消費税込み)』

えっ!こんなに安いの?昔は電池パックの方が携帯本体なみに高かったような・・・
時代は変わった・・・これなら今までの電池代の方が高かった(o;TωT)o"

これならさっさと電池パック買っておけば良かったと猛烈に後悔中です。

しかし、これで新たな携帯生活が復活します。

皆さんも一度携帯の電池パックの蓋を開けてみてください、
膨らみだしていたら危険信号ですよ。





 電池パック膨らんでません?


《追加情報》
この記事へ検索で飛んでこられる方が結構居られる為関連情報を追加します。

ドコモ、昨年から無償交換 FOMA12機種で電池パック膨張

この様なニュースが今日(9/28)発表されていました。
購入後一年たっていない場合は無償で電池パックを交換してくれるそうです。
だいさくは1年たっていた為適用されませんでしたが、
携帯購入後1年経つ前に一度電池パックを確認してみて
膨らんでいたら交換してもらいに行って下さい。
この記事に訪れる人の助けになれば幸いです。
20060731001316.jpg

時計はだいさくにとって重要な持ち物のひとつです。

だいさくは基本的に腕時計は付けません(気合の入った♥マイハニー♡とのデートの時位)
仕事や遊び時などは画像にある腰時計を付けています。

この腰時計にも少しこだわりがあって、
文字盤が逆さからみて正しく見えるものに限ります。

腰時計は品数が少ないためなかなか良いのにであえません。
この画像のは2台目なのですがあまり気に入っていません。
オークションで手に入れて1000円くらいでしたが、
文字盤が思ったよりもしょぼいのと少し小さい所が気に入らない
(だいさくは持ち物のブランド・金額に無頓着なため機能が気に入れば
 安くても全然OKな人です、むしろ安い方が良い)

腰時計のよい所は
会議中など時計を見てると思われたくない場所でも
視線を下に下ろすだけですぐ時間を確認できる所

腕時計と違い邪魔にならないところ
(だいさくは右利きですが時計を右手につけるので腕時計はかなり邪魔)

ズボンに常に付けておけるので付け忘れない

と、利点もなかなかありますので、一度みなさんも購入してみて下さい。

後、これはどう?っていう腰時計みつけたら是非コメントにお願いします。


あと時計っていえば目覚まし時計、掛け時計なんですが、

だいさくは身の回りに必ず時計が欲しい人なんで家中に時計があります
各部屋に1個はありますし、風呂、トイレ、寝室には3つ置いてあります。
前はもっとおいてあったんですが♥マイハニー♡に音がうるさいと撤去されてしまいました。

なぜ寝室に3個も時計があるかと言うと
1個は掛け時計の電波時計でだいさく家の標準時です。

1個は親の代からある目覚まし時計(30年位たってる)でだいさく家主力目覚ましです。
 今までいろいろ目覚まし時計を買いましたが、一番音が大きく壊れにくいのはこの時計で
 いまだに現役ですが、そろそろ壊れそうなので
 (電池接触部は錆、秒針は取れ、電池カバーも無くなってます)
 こいつに代わる主力目覚まし時計を探しています。
 音は電子音ではなく昔ながらのうるさいベルがいいですねぇ
 よいのがあればコメントで教えて下さい。
 
最後の1個は小さい目覚まし時計で目覚まし補助用です。

だいさくは基本的に目覚めてしまえば気持ちよくおきるタイプですが、
普通じゃなかなか目がさめません。
とくに昔、電気工事屋をやっていたときは朝6時が普通で5時とか最悪4時とかに
におきるときもありました。
まぁ普通の方法じゃ目が覚めるわけがないと考えたのが

『時間差で徐々に脳覚醒作戦』-朝7時に起きようと思うとき編-
6:00 携帯電話アラームを鳴らします
(必ず一度目がさめるように:音量最高60秒)
6:30 携帯電話アラームを鳴らします
(最悪起きなくても良いので脳に刺激を与える:音量最高15秒)
6:50 携帯電話アラームを鳴らします
(最悪起きなくても良いので脳に刺激を与える:音量最高15秒)
7:00 主力目覚まし時計をならします
(設定なんてないので大音量でジリジリならします)
7:05 補助目覚まし時計をならします
(どうしても起きれないときに5分寝坊OK用)
7:30 携帯電話アラームを鳴らします
(意識喪失寝坊用:音量最高60秒)

これで寝坊はまずなくなります、個人差があるでしょうが
だいさくはこれですっきり目が覚めることができます。

だいさくは遅刻を基本的にした事がありません
(小学校からかぞえても片手で数えれる位しかしたことがありません)

出かける予定の1時間前には遅くても起きて、
自転車や車のときは遅くても15分前を目標に行動し、
電車の時はぎりぎり到着できる電車の3本前を目標に行動します、
そのおかげで予定外の事が起こったり、寝坊しても大概吸収できます。

それもこれも学生時代に培われた5分前精神のおかげです。
(学生時代の話はまた今度)

5分前精神と、元々人を待たすのが嫌なのと、
自分でスケジュール決めたら1分1秒無駄にせず
すごしたいという性格の為、時計は必須なのです。
(もちろん時計を気にせずゆったり過ごす事もありますよ)

そんなだいさくは仕事場でも机の上に電波時計と懐中時計がおいてあります。
(けっして早く帰ろうとしているわけではないですよ( ̄Д ̄;) )





 腰時計欲しくなりましたか?
