アクセス解析
日々思うことを綴っています、難しい言葉の解説、共有プラグインのカスタマイズ方法など だいさく独自の小さな世界です。


※ 小さな世界では考察などを乗せていますが、だいさくが調べた内容から得た
   ひとつの結論であり、記事を鵜呑みにするのではなく、
   ご自身で調べて自らが納得する結論を導き出して下さい。
別館小さな世界販売所がOPENしました、記事との関連商品を紹介しています。
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
インフォメーション

2006/09/21 共有プラグイン『本文表示機能付コメント』公開
2006/09/21 共有プラグイン『本文表示機能付コメント』申請
2006/09/12 共有プラグイン『説明文付リンク』公開
2006/09/10 小さな世界別館-小さな世界販売所正式OPEN!
2006/09/10 共有プラグイン『説明文付リンク』申請
2006/08/29 アクセスカウンター設置
2006/08/28 アクセス数2000回突破
2006/08/11 『だいさくに思ってほしい事』追加
2006/08/10 共有プラグイン『画像に文字表示シリーズ』公開
2006/08/07 共有プラグイン『画像に文字表示シリーズ』申請
2006/08/04 共有プラグイン『RSS登録用』ダウンロード100突破!
2006/08/02 共有プラグイン『RSS登録用』公開
2006/08/02 共有プラグイン『RSS登録用』申請
2006/08/01 インフォメーション機能追加
2006/08/01 プロフィール機能追加
2006/07/31 ブログランキング参加
2006/07/31 FC2ブログへの移行完了

※ 小さな世界では考察などを乗せていますが、何れもだいさくが調べた内容から得た
   ひとつの結論であり、記事を鵜呑みにするのではなく、
   ご自身で調べて自らが納得する結論を導き出して下さい。

※ 小さな世界ブログコンテンツは一部著作権保有です
   記事の引用、画像・ソースを取得をする方は一度下の記事をご覧下さい。
   一部著作権保有について

ブログランキング参加中
超久しぶりの更新です。

一年以上放置していました。

ブログ削除も考えたのですが、
じみ~にアクセスも途切れず
皆さんの参考になっている記事もあるみたいのなので、
ずっと放置していました。

最近はずっと忙しい状態でして、なかなか更新もできませんでした、
今も状況は変わらないので、次の更新はまた1年後かもしれませんが・・・

放置していた1年のアクセス解析をみてみると

 # 【情報】-小さな世界の歌詞- | 小さな世界 5686 (26.61%)

 # 【思うこと】-水のろ過- | 小さな世界 2688 (12.58%)

 # 【育児】-お風呂の入れ方- | 小さな世界 1054 (4.93%)

 # 【思うこと】-自由研究- | 小さな世界 979 (4.58%)

 # 【思うこと】-ボルトの電流- | 小さな世界 876 (4.10%)

 # 【思うこと】-東京コロッケ- | 小さな世界 850 (3.98%)

 # 「思うこと」-RSS- | 小さな世界 567 (2.65%)

 # 【思うこと】-結婚式の服装- | 小さな世界 417 (1.95%)

 # 【育児】-便秘の赤ちゃん- | 小さな世界 351 (1.64%)

上記が上位の記事の様です。

よく間違ってこられる方が多かった為に書いた小さな世界の歌詞が1位といのも
皮肉なものですが、他は豆知識的なものが人気があるようです。

驚いたのはこのブログがはてなやyahoo知恵袋で紹介されていた事でしょうか、
すこし照れくさいものもありますが、うれしかったりします。

Googleで『東京コロッケ』と検索するとこのブログが一番上といのも驚きました、
ほかには『小さな世界 歌詞』とか『水のろ過』が検索2位『お風呂の入れ方』検索5位
とかなかなか面白い結果です。

今後も更新が少ないながらも役立つ記事が書ければと思います。

拍手コメントなどを見ると次の自由研究を楽しみにしている方もいるようなので、
8月までには次の自由研究物かければよいなぁと思います。








皆さんお久しぶりです、
相変わらず更新が空いているだいさくです。

と挨拶してもこの小さな世界は検索で来る方が大半を占めていて、
日常的に見ている人は居ないから良いかなぁ
なんて甘いこと考えてたりします。

これからも気が向いた時に
なるべく濃い内容の考察を残して行こうと思います

更新が空いたときの恒例の近況のアクセス状況は
最近は結婚式の服装が多いですねぇ、他には東京コロッケのレシピが人気の様です。
夏祭りで食べて自分で作ってみようと思ったのでしょうか?

で、だいさくの近況報告なのですが、
最後の更新の様に赤ちゃんが生まれて一家3人の生活になっています。

今日の題名にある日常なのですが、どう変わったかと言うと・・・
実はあんまり変わってないかなぁって感じです。

もちろんマイベイビーが増えたので、全く変わらない訳ではないのですが、
基本的はあんまり日常でなにか変わった感じはしません。

もしかしたら、あんまり頑張らず気楽な気持ちで育児しようという
だいさく家の方針があるからかもしれません。

だいさくはもちろん初めての子供なので育児は始めてなんですが、
妹・従兄弟が赤ちゃんの頃にお世話していた経験もあって、
なんとなく慣れてたりします、そこで学んだのは、


頑張らなくても赤ちゃんは元気に育つ


いまマイベイビーは生後2ヶ月なんで
まだしてあげれる事もそんなにありません。

食事と排便あと睡眠くらいでしょうか、
マイベイビーは今のところ夜鳴きもなくて、
といってもお腹空いて夜中おきて泣いてる事はありますが
それも大体多くて1回、(最近は夜から朝までしっかり寝てくれます)
機嫌悪くて泣くことはありません。

マイハニーは授乳が大変かもしれませんが、
だいさくが出来る事は、オシメ変えにお風呂
げっぷ出しにあとは一杯抱いて声掛けてあげること位です。

オシメ変えるのなんて一瞬だし、
お風呂は自分が入るののついでできるし、
そんなに気張らなくても、なんとなく育児出来ています。

だいさくは自他共に認める親ばかです。
マイベイビーが可愛くて可愛くてベタベタです。
愛情さえあれば、なれない育児も楽しいものです。

最近は育児ノイローゼとかで傷ましい事件もありますが、
なかには親になる資格のないバカ親もいますが、
事件の幾つかは旦那さんのサポートがあれば事件にならなかったものも
あるんじゃないかなぁって思います

奥さんは四六時中なれない育児を家でこもってしていると、
そりゃノイローゼにもなると思います。
やっぱり育児ってのは夫婦二人でするもので、
旦那さんはたっぷり奥さんのサポートしてあげないといけません。

仕事が忙しいとか疲れてるとか、そんなのただの言い訳です。
家族の為に働いてるのに家族をないがしろにするとか本末転倒、
忙しくても疲れてても赤ちゃんの為に旦那さんは頑張りましょう。

だいさくも仕事の関係上、早く帰る事も出来ないんで
完全サポートとは行きませんが、
家にいるときはなるべく育児をするようにしています

というか、マイベイビーと接していたいんで
好きで育児してる感じでしょうか。

休みの日にはマイハニーには1日出かけても貰って
マイベイビーと二人で過ごすことも有ります。

こうすることでマイハニーには息抜きしてもらって
だいさくはマイベイビーと独占してベタベタできる訳です。

といっても二人だと母乳じゃなくミルクを飲ませることに
なるのでそれなりに大変だったり、ぐずられたりするんですが、
なんだかんだ良いながら、それが楽しかったりします。

赤ちゃんがお腹空いてないのに泣いてたりしても
成長したんだなぁと思って接しています。

育児の基本は深く悩んだり・困ったりしない事と思います。
赤ちゃんは泣くし、愚図るし、意思疎通は難しいものです。

どうしようと悩むんじゃなく
どうしてやれば泣き止むのか新たな発見を求めて
楽しんで育児するようにすれば良いんじゃないでしょうか。

とまぁ、いつもどおり脱線してしまいましたが、
こんなかんじで新たにマイベイビーと遊ぶ時間が増えただけで
あんまり今までと変わらない日常をだいさくは送っています。

また今度の更新で、だいさくの育児として
 便秘の赤ちゃん
 赤ちゃんのあやしかた
 げっぷの出し方
 お風呂の入れ方
なんかを書いて見たいと思います。

でわ、みなさん楽しい育児お(^.^)/~~





 楽しい育児できていますか?
ひさびさの思うことです。
今回の題材はコメントによって寄せられた題材です。
難しい題材ですが、思うこと書いてみたいと思います。

まず、強さってなんでしょう?
子供の頃なら喧嘩が強いなどが強さの基準だったりしたと思いますが、
大人になった今、喧嘩が強くても本当の強さではないと思います。

だいさくの思う、本当の強さとはやっぱり、
こころの強さでは無いかなと思います。

たとえば、前回の近況報告でおこなった通り、現在マイハニーは妊娠中です。
もっぱら移動は歩き・バス・電車の公共機関だったりしますが、
あんなにお腹が目立っていても席を譲ってもらったのは僅かに1回
今の世の中だ~れも妊婦に席を譲るとか考えない様です。

だいさくが一緒に付いていれば座っている奴に向かって
たっぷり聞こえる様に嫌味を言いますが、それでも譲ってくれません。
聞こえていても聞こえない振りするのが今の日本標準の様です。

多分、席変わってあげないと、と座っている人も思っているのでしょうが、
自分でこの席どうぞと言える勇気がないのだと思います。
この言葉を言える人は本当の心の強さを持っている人間ではないでしょうか

で、だいさくは?というとだいさくも席を譲る勇気はありません、
他人と関わるのが面倒なのもありますが・・・

だから、だいさくはそもそも電車やバスなどで席に座りません。
譲る勇気がないならはなから席は空けとけば良いのですから。

席を譲る勇気もない奴は席に座るな!とだいさくは言いたい。
席は老人や妊婦・赤ちゃん抱いてる人・怪我してる人とかの席だと
だいさくは思っています。
もちろんすっきすきでだ~れも乗らなければ別ですが、
そんな状況以外ではだいさくはずっと立っています。
席に座る人は自分より弱者がくれば譲る気持ちがなければ
座っちゃいけないと思います。

本題からずれちゃいましたが、
本当の強さとは自分を犠牲にしてでも他人を思いやれる心の事ではないでしょうか

そういえば先日、だいさくが劇混みの電車に乗っていると
ポカーンとスペースが空いている、
なんでだろう?と思いながらもそこに行くと

原因判明!!横に立っている男が携帯握りながらブツブツ言ってる
しかも横にきただいさくに向かってなんか文句言ってる。
どうも、変な奴がいるのでそのスペースが空いていた様です。
だいさくも別件でイライラしていたので、
その男に向かって文句を言い返しました。

その内、向こうは口では適わないと思ったのか、
次の駅で降りろとの事、
たまたま次の駅はだいさくの降りる予定の駅だったので、
喜んでと一緒に降りました。

駅についた瞬間後ろから押される、
だいさくが一言


『変な奴にからまれてま~す。警察呼んでくださ~い。』


これを聞いた奴はすごい勢いでなぜか電車に向かって逃げて行きました。

結局なにがしたかったのか分からなかったですが、
逃げる位なら絡むなと、言いたい。
この様に大人になった今、暴力で強さを誇示できる場面なんて殆どありません。
それよりも賢く回りの状況を見て対応する方がよっぽど強いのです。

だいさくはずる賢いだけで強くはないですが、
皆さんくれぐれも本当の強さを暴力的な強さと勘違いしない様にして下さい。






 絡まれても焦らず声を出して見ましょう 拍手もお願い⇒
皆さんお久しぶりです。
前回の更新から半年ほど経過してしまいました。

仕事が忙しくなったのと、一度休んでしますとずるずるとって感じでした。
それでも毎日多数のアクセス有難うございます。
これからは、頻繁に更新は無理ですが合間をみてちょくちょく更新したいと思います。

で、最近のブログのアクセスログを見た所、
水のろ過や水難救助情報・沖縄旅行などのアクセスが増えています。

そろそろ皆さん夏休みの準備でしょうか羨ましいです。

今年は、だいさくは夏休みは仕事の関係で長くとれないのと、
人生でもっとも大きなイベント2つも発生する為、旅行に行っている暇はなさそうです。

でその大イベントとは!!


ん?みなさん気づきませんかカテゴリーが二つほど増えているのを・・・


左下にちゅうも~く!!


そう育児マイホームが増えています

大イベントとはだいさくのベビー誕生&マイホーム購入です!!

しかも、ベビー誕生予定日まで1ヶ月切っております、
ドキドキです、感動です、マイハニーはお腹おっきいです。

生まれたら、このブログは育児ブログと化すかもしれません、
その時でも皆さん生あたたく見守り下さい。


マイホームの方も既に場所、家の製図まで完了しています。
来月には建築開始の予定です。

大きなイベントが重なり、お財布ピーピーですが、
それ以上に人生楽しくなるイベントばかりです。

それなりに悩みや不安もありますが、
それも交えてブログにも報告して行こうと思ってますので、
みなさんお楽しみに!!
(もちろん思うことも溜まってますので、近日更新予定です。)






お祝いクリックをお願いします 照れ屋さんは横の拍手を叩いてね⇒
またまた前回記事より空きましたが、

今日の話題は報告です。


だいさくは、人前でしゃべるのが上手いようです。


でも、本当は緊張もするし、電話なども嫌いだし、
知らない人に話しかけたりするのも苦手だったりします。

でも人前で話すのは得意だったりします。


なぜでしょうか?


だいさくの会社では、毎月会議があって部内で、月次報告をします。
なかには人前で話すのが苦手な人もあり、うまく話せなかったり、
要点を伝えれていなかったりする人がいます。

原因は
  緊張する
  なにを話して良いか分からない
が多い様です。

もちろんだいさくも同じ悩みをもっています。
そこで、だいさくの解決方法

1、緊張する
   だいさくは元吹奏楽部で大勢の前で演奏をしていました、
   それこそ、本番前は緊張して死にそうになってました。
   その時に気づいた緊張解決方です。
   
   
   開き直ります
   
   
   
   ・・・
   
   
   いや冗談じゃなくて、
   まずこう考えます、
   
 『いつまでも緊張は続かない、後1時間後には緊張も解けてリラックスしているはず!』
   
   当たり前ですが、今の状況が終われば緊張が解けます、
   今をさっさと終わらせればまたリラックスできるさ、と気楽に考えます。
   そして、
   
   
   『だれも俺なんかみてないさ・・・どうせ今はみててもすぐ忘れるだろう
   自分だって他の人の事なんて見てないし、覚えてないし』
   
   
   ってちょっと自虐的に考えて、緊張状態をあきらめて開きなおります。
   
   もちろんこれはだいさくの方法なので、他の人に当てはまるとは思いませんが、
   だれでも、自分独自の思い込みポイントがあると思います。
   それをうまく利用して自己暗示で緊張を解きます、意外と聞くので一度お試しを・・・
   
2、何をはなしてよいか分からない
   これは事前準備がなってないからです。
   だいさくは報告の時などは、自分で報告書フォーマットを作成して行っています。
   しかし、うまく話せない人ほど、事前準備は、なにもしていない。
   したら話せるようになるよと、アドバイスしても用意しない・・・
   とまぁ、何を話したら良いか分からないってのは自分の準備不足が大半です。
   もっと話せる様に努力しましょう。
   
とまぁ今日はなにが言いたかったと言うと、
今月分の報告書を書いてたんだけど、使いにくくて新フォーマット作ったは良いが
結局自分しか使わないんじゃ意味なくね?
っていう愚痴が言いたかっただけだったりします・・・・





愚痴ってごめんなさい
