アクセス解析
日々思うことを綴っています、難しい言葉の解説、共有プラグインのカスタマイズ方法など だいさく独自の小さな世界です。


※ 小さな世界では考察などを乗せていますが、だいさくが調べた内容から得た
   ひとつの結論であり、記事を鵜呑みにするのではなく、
   ご自身で調べて自らが納得する結論を導き出して下さい。
別館小さな世界販売所がOPENしました、記事との関連商品を紹介しています。
07 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
インフォメーション

2006/09/21 共有プラグイン『本文表示機能付コメント』公開
2006/09/21 共有プラグイン『本文表示機能付コメント』申請
2006/09/12 共有プラグイン『説明文付リンク』公開
2006/09/10 小さな世界別館-小さな世界販売所正式OPEN!
2006/09/10 共有プラグイン『説明文付リンク』申請
2006/08/29 アクセスカウンター設置
2006/08/28 アクセス数2000回突破
2006/08/11 『だいさくに思ってほしい事』追加
2006/08/10 共有プラグイン『画像に文字表示シリーズ』公開
2006/08/07 共有プラグイン『画像に文字表示シリーズ』申請
2006/08/04 共有プラグイン『RSS登録用』ダウンロード100突破!
2006/08/02 共有プラグイン『RSS登録用』公開
2006/08/02 共有プラグイン『RSS登録用』申請
2006/08/01 インフォメーション機能追加
2006/08/01 プロフィール機能追加
2006/07/31 ブログランキング参加
2006/07/31 FC2ブログへの移行完了

※ 小さな世界では考察などを乗せていますが、何れもだいさくが調べた内容から得た
   ひとつの結論であり、記事を鵜呑みにするのではなく、
   ご自身で調べて自らが納得する結論を導き出して下さい。

※ 小さな世界ブログコンテンツは一部著作権保有です
   記事の引用、画像・ソースを取得をする方は一度下の記事をご覧下さい。
   一部著作権保有について

ブログランキング参加中
20060731125001.jpg

前にだいさくはツールマニアと言いましたが、家電マニアでもあります
とは言ってもツールと違い家電は高い為、ほいほいと買うわけには
行きませんので、買うときにはトコトン調べて良いものを探すマニアです。

で、今回のセレクターはだいさくのお気に入り所有家電3位以内に、
ランキングされている品です。

SONY AVセレクター SB-V1000
これがだいさくのメインセレクタです。とってもお勧めのセレクタですが、
古いものなので現在手に入れるにはオークションくらいでしか
手に入れれないのではないでしょうか。

このセレクタはマトリックス形式でのセレクトが可能で本当に重宝しています。

マトリックス形式とは、多対多
 ビデオ → DVD
 CATV → 無線テレビ
 PS2 → テレビ
と1つのセレクタで同時に色々な機器から色々な機器に出力できます。

もちろん、1対多
 DVD → テレビ
  |-→ 無線テレビ
  |-→ ビデオ
上記みたいに1つの機器から複数機器への出力もできます。

現在販売されているセレクタはマトリックス形式と言いながらも1つの機器を複数機器に
セレクトできるだけで本当のマトリックス形式の多対多はできない場合が
多いようです(最近しらべてないのでだいさくが知らないだけかもしれません)

メインセレクタと言ったようにだいさく家には小型の安物セレクタも一杯あります、
なぜかと言うと、だいさく家には現在2人しかいないのに映像家電が多いのです。

大型TV/2台(BS付・CS・BS付)、無線防水テレビ1台、DVD、CATV
ビデオデッキ、5.1CHスピーカー、PS2/2台、GQ、PC/2台(TV付)
他に現在使っていないPCも2台ほどあります・・・
今度MACが増える予定も・・・

こんだけの機器が部屋3部屋に散らばっているため、
配線が偉いことになってしまいますし、
セレクタを使用しないと線の抜き差しだけで凄い負担になります、
そこでセレクタを上手に使うことで綺麗な配線と簡単操作での
切り替えを実現しています。

意外としらない有効なセレクタの使い方
 セレクタの説明を見ると大概下の様に書いています
  入力:4系統
  出力:1系統
 しかし、セレクタとは線と線を切り替えて延長するだけなので下の様にも使えます
  入力:1系統
  出力:4系統
 つまり
  機器1 →|             |→機器5
  機器2 →|セレクタA←→ セレクタB |→機器6
  機器3 →|             |→機器7
  機器4 →|             |→機器8
 この様に2つのセレクタを使うことによって簡易マトリックスを作れるのです。
 もちろん同時に複数接続はできませんが。

上記の様な方法も使いながらだいさく家では全ての家電が配線を抜き差しせずに
セレクタ切り替えで双方向に使用できます。

なので、だいさくはTVでPS2をしながら、PCでCATVを付け、ビデオをDVDにダビングし、
マイハニーはお風呂で無線TVを使いDVDを見るなんてアホみたいな使い方をしています。

だいさくは元電気工事屋だったからか複雑な配線を綺麗にセレクタを使い
配線し、簡単に使用できるようになると幸せになります、これからも家電が
増える度に配線を考えると思うと幸せになります。






 だいさくに配線考えて欲しい?


電車で今日のラッキーカラー黄色なのと話しながら
凄いコーディネイトをした女性がいました。

だいさくは占いの類は全く信じていません、
面白おかしく楽しむには良いのかも知れませんが
それに左右されて今日のラッキーカラーや
ラッキーアイテムなどを気にする人は全く意味分かりません。

そんな物に左右されないでまず鏡を見なさい
と女性に言って上げたかったです。

子供の名前付けるのにその名前は画が良くないとか言ってるのを聞くと
本当に馬鹿らしいですね、

だいさくの名前を姓名判断にかけると大体凶運でまぁ最悪な名前だそうです。
(自分ではしませんが回りが勝手にして教えてくるですよねぇ)
実際、だいさくは今の人生満足していますし、これと言って不幸な目も
会わず幸せに生きてます。

それに占いは見るものによって結果が違ったり、星座で12種しかなかったり
血液型なんで4種類しかなない、そんなに人の種類って少ないの?

占い信じている人は疑問に思わないのでしょうか?

批判ばかりもあれなんで、何方か本当に当たる占いがあれば
だいさくに教えてください。





 占い信じていますか?
20060731004317.jpg

今日電車で女性の方とおじいちゃんに挟まれて座っていました、
両方とも口臭が臭く辛かったです・・・

だいさくは小学校以来、歯医者に行ったことがありません。
それまでは虫歯も多かったのですが、ぱったり虫歯がなくなりました。
銀歯がありますが全て自分の歯です。

皆さん歯磨きしていますか?それは意味のある歯磨きですか?
日本人は虫歯の多い国と言われています、それもそのはず、
無意味な歯磨きを自ら行い虫歯の原因を作っているからです。

しかし、歯医者さんの力が絶大なのか、だれも真実は教えてくれないのです、
日本では間違った歯磨きを行いせっせと歯医者に貢いでいます。


 寝起きの口の中
一番口の中に細菌がたまるのは朝の寝起きです。
朝、寝起きの口の中には、うんこでいうとの10gほどの
細菌が口のなかにいます。
朝起きて、歯磨きもしくは口をすすぐ事もせずに
食べたり飲んだりしていませんか?
そんな汚い物をあなたは飲み込んでいる事になります。

起きたらまず、歯磨きもしくは口をすすぎ口内を綺麗にしましょう。


 食後の歯磨きについて、
口の中の細菌が一番少なくなるのは実は食後です。
その後たべカスを利用して細菌は増えていきます。
だからと言って歯磨きをごしごし行ってもかえって逆効果になります。
それよりもガムや食べかすの残りにくいデザートなどを食べ、
唾液を多く分泌し、食べかすをなくす方が良いのです。
食後にはかるく口をすすぎ食べかすを除去するだけで十分なのです。
あと、食後30分以内の歯磨きは良くありません。
理由は、食後の唾液の働きは活発で、通常より細菌を溶かす働きが強いのと、
再石灰化といって傷ついた歯の修正をおこなっているからです、
ですから30分以内の歯磨きは、
歯のエナメル質をよけいにとかしてしまい、
歯を弱くさせてしまいます。


 歯磨きについて
歯磨きは食べかすをとる為に皆おこなっていると思います。
ではどこに食べかすはあるでしょう?
多分「歯の間」とかおもってるんじゃないですか?

確かに歯の間には大きい食べカスがのこりやすいですが、
もっとも食べかすが多いのは、歯の間でもなく歯茎でもなく、
舌の表面と、ほっぺたと歯茎の間です。
細かい食べかすはここに残りやすく虫歯の原因になります。

歯をごしごし磨くのではなくやさしく舌の上や
ほっぺと歯茎との間などをブラッシングしてください。

後、食後30分以内の歯磨きは良くありません。
理由は、食後の唾液の働きは活発で、通常より細菌を溶かす働きが強いのと、
再石灰化といって傷ついた歯の修正をおこなっているからです、
ですから30分以内の歯磨きは、
歯のエナメル質をよけいにとかしてしまい、
歯を弱くさせてしまいます。


 歯磨きの威力
多い人では1日3回食後に念入りに歯磨き粉をつけ、ごしごししていませんか?

一度、歯磨き粉を付け、歯をみがいている感覚で車を磨いてみてください、
一週間もすれば見事に鉄が削れていきます。
歯は骨なので硬いですが、それでも毎日そんな力で磨けばどんどん歯を削り
歯を弱くしていき、しまいには知覚過敏になってしまいます。

歯を白くしたいとごしごし磨いても日本人の歯はもともと外人とくらべ
真っ白ではなく黄色がかっています、
肌と一緒で歯も人種によって色が違うのですよ。


歯磨き粉について
一番安全で殺菌能力の高い物は唾液です。

歯磨き粉には歯を白くするためや清涼感を増すためにあるだけで殺菌力等は
塩をつけて磨くのと殆ど変わりません、しかも歯磨き粉に
含まれる界面活性剤は残留度は強く10回うがいを行っても
まだ口内に残っています、界面活性剤を使用すると口腔内が酸化して、
虫歯菌などの口臭の原因となる細菌の働きを活性してしまうので、
逆に口臭や虫歯の原因にもなります。
それではとうがいを複数回行うことにより、唾液が全て流され
歯磨き後口内から唾液がなくなり、乾いてしまい、
細菌を増やす原因になります。

歯磨き粉を使用しないと歯にどうしても色が付くので、たまに使用する
程度で十分だとだいさくは考えています。


だいさくは寝起きにまず念入りにうがいを行います。
後は寝る前のお風呂で歯磨きを行います。
(つけない日と歯磨き粉をつける日があります)
ハブラシは電動の物を使用しています。
(歯磨き粉をつけないで手の摩擦だけでは綺麗に磨けないからです)
つまり1日1回しか歯磨きは行っていません。

以前は1日朝と夜歯磨きを行っていたのですが、
だいさくは歯が弱いのか1日2回歯磨きを行うと
歯が痛くなる為、1回にしました。

汚いと思いますか?
しかしこれで虫歯のない生活をずっと送っています。

ここまで色々話しましたが、
みなさんなんの為に歯磨きしていますか?歯を削るためですか?
歯医者に貢ためですか?自分の為に正しい歯磨きを行いましょう。

※ 以上の話はあくまでだいさくが調べた内容からだいさくが得た見解であり
  これが正しい保障は一切ありません、
  気になる人はご自分で調べ納得のいく歯磨きを行ってください。
  尚、この通り行ったからといって虫歯になっても
  だいさくは一切責任を負えません。
《追加情報》
口臭の気になる人にこちらを紹介





 虫歯はありませんか?


朝、後ろ姿も綺麗で、顔も美人
しか~し、口が開いている女性を見ました。( ゚Д゚)

外を歩いてると見ませんか?常に口が開いている人、
だいさくはとっても気になります、若い人に特に多い様に思います

原因は鼻炎による口呼吸、口周囲の筋肉の活力低下などにあるのでは、
と言われていますが、がんばって口は閉じましょう。

口呼吸は体にも悪く、口が渇く原因にもなり口臭、
風邪などにかかりやすいとも言われています、

しかし何よりも問題なのは、格好悪い、
アホズラに見えるってのが一番の問題じゃないでしょうか。

最近はテレビに出ている人も良く口が開いている人がいます。
正直どんなにファンでもあの姿をみたら幻滅するでしょうね。

自分でおもっている異常に口が開いている姿は格好が悪いです、
一度、周囲の人にこっそり写メでもとって貰うように頼んでみてください、
その姿を見ればきっと直そうと思うはずです。

マイハニーも口が開いてたのですが、最近はなにかに集中して
いる時以外はキチンと閉じるようになっています。

つまり意識すれば誰でもなおす事ができるようになるのです。
まわりで口が開いている人がいれば注意してあげましょう。

かくいうだいさくも昔はアレルギー性鼻炎で常に口呼吸、口も開き気味でした。
しかし今は、日常口が開けっ放してのは無いです。
努力すれば直るので頑張って口を閉じるように気をつけ、
常にベストな表情をいられる様にしましょう。

《追加情報》
口臭の気になる人にこちらを紹介





 口開いてませんか?


現在♥マイハニー♡が現在自動車免許取得の為に教習所に通っています。

とても順調の様であっという間に仮免取得まで行ったようです。

だいさくは免許を取って結構たちますがゴールド免許です。

決してペーパードライバーではなく、電気工事屋をしていた頃は、
毎日仕事で長距離運転していました。

なぜゴールドかと言うと
マイカーを持っていないため駐禁などにならないのと、
元々人を乗せて運転するのに慣れているので、運転が丁寧
感が良いため警察屋さんにお世話になる事もないからです。

そんな免許ですが、だいさくの手元には3枚あります。
一番最初の若草色、次に貰った青、現在の金の3種類です
なぜ3枚あるかと言うと、免許更新の際に返してくださいと
言うと端に穴のあいた免許が返ってくるのです。

知ってました?
意外と知られていないようで、3枚見せるとみんな驚きます。

返してくださいと言うと担当者によっては嫌な顔する人もいますが
高いお金を出して作ったのに持ってかれちゃぁ堪りません
気にせずもって帰りましょう。

3年毎の写真もみれて良いんじゃないでしょうか

皆、免許の写真みせるの嫌がりますよね
ムスッとした顔で通常時と別人の様、
暗い所で取るから犯罪者の様と、
あんまり見せてと言っても見せてくれません。

日本では笑顔の証明写真は駄目と言われていますから
皆近況の面持ちで、口を食いしばって取ってるんでしょう。

だいさくの免許の写真ですが笑顔です。

笑顔といっても微笑んでる程度ですが、
ムスッとした顔よりは大分ましでしょう。

最近は満面の笑みじゃなければ結構通ります。
微笑み程度なら全然OKなんで免許の写真は変と
お嘆きのおなた今度は少し微笑んで見ましょう。

3年の長い間人に見せる写真です、
誰にでも見せれる写真を目指しましょう。





 運転免許何枚もってますか?


首を寝違えた様でとっても辛いです(>。<)
だいさくの寝相はそんなに悪くないとは思うのですが、
たま~に寝違う事があります、何が原因なんだろうと
ネットで調べてみました

『寝違えは、不自然な姿勢で寝たことがきっかけとなって起こりますが、
 根本的な原因は、体の冷えにあります。
 体が冷え、首周辺の腱が固くなったところに、
 無理な力がかかると、腱が引き伸ばされて痛みが生じるのです。』
 
根本原因は体の冷え・・・
だいさくは冷え性じゃないし、この暑い中冷えって・・・

ん?そういえば思い返してみると、寝違えた日の夜って・・・

大雨で起きたときクーラー効いてるのかなぁって思うくらい寒かったなぁ
さらに扇風機が一晩中点いてた様な、固定で頭から首に掛けてずっと・・・


これだ~~~~\(><@)/

明らかに原因はこれです、いつもは扇風機をタイマーにするんですが、
忘れていたようです。

今日で2日目なんですが、痛くて左を向けません。

自業自得とはいえ、とっても辛い、何方か速攻効く様な解決法しっていたら
コメントで教えてください。





 寝違えていませんか?
20060731003209.gif

健康診断に行ってきました、年に1回の憂鬱な日です。
だいさくの所の健康診断ではバリュウムを飲んでの
胃の検診もあるのですが、それがとにかく辛いです。
バリュウムはまずいし、ゲップは出そうなのに出すなって言われるし、
それなのに胃を押された上にぐるんぐるん回されるしで本当に辛いです。

しかも、去年はその検査によって胃に小さなポリープを発見され、
胃カメラによる再検査を受けて下さいとの診断結果が!?

心配になってすぐに別の大きな病院に胃カメラ検査受けに行きました。

まぁ辛いこと辛いこと、バリュウムなんかの非じゃありません。
だいさく人生辛いことベストⅤにランクインする辛さ、

ゲボゲボ『ゲップ』はでるし、胃は苦しいしで死にそうでした。
それもそのはず検査時間がとてつもなく長い、
しかも横で医者と看護士が深刻そうに相談しながら
もうちょっと、もうちょっとと励ましながらも粘る粘る

その結果は!!


『ポリープありません・・・』



えっ !Σ( ̄口 ̄;;え~~~~~~~~~~~~~


そりゃないもの探すのには時間かかるわなと・・・

後に残ったのは身体的辛さと高い医療費・・・

そりゃ最悪な健康診断でした、そんな病院で今年も受けたのですが、
どんな検査結果でもだいさくの中での信用度は0です。

しかし、自分の健康の為にはと今年も頑張って受けました。
結果やいかに!!





 健康診断受けていますか?
20060731002722.gif

だいさくはツールマニアです。ツールといってもPCツールから
工具等色々ありますが、ツール全般大好きです。

今回はPCツールについてだいさくが使用しているツールを
紹介したいと思います。

だいさくは仕事用ノートPCを個人で持っていない為、
場所が変わる度にコロコロPCが変わります。

だから必要ツールはUSBメモリに全て入れておく必要があります。

だいさくの選ぶツールの条件は
1、インストール不要の物
2、USBメモリで持ち運べるサイズ
3、基本的にはフリーソフト
ってのが必須条件になります。

全部紹介すると大変なので特に気に入っているツールを何点か
ご紹介します。

マウ筋 マウスジェスチャーツール
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se264166.html

マウスジェスチャーって知ってますか?
マウスの動きによって最小化したり、
特定のソフトを立ち上げたりするツールです。

登録すれば大概の事がマウス操作だけで行えます
最小化押すのにいちいち右上までマウスを動かし
小さなボタンを押すなどしなくても、
マウスを『スイッ』っと下に動かすだけで
最小化できるように出来ます。

あとマウ筋にはスクロールを監視するって項目があってこれを
有効にしておくとしたのウィンドウを切り替えずに
スクロールできてとても便利です。

下の4つだけでも登録しておくとかなり操作が快適になりますよ。
最小化 R+↓
閉じる R+L
常に手前の切替 Ctrl+M
戻る R+←

ペースター クリップボート管理ツール
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se370556.html

普通ペーストをすると直前にコピーした内容だけしか貼り付けできません。
しかし、クリップボード管理を導入すると過去にコピーしたデータが
履歴として残っており、そこから選択する事で何度も同じ内容を
コピーする必要がなくなります。仕事でPCを使っている人には
かなり便利なツールではないでしょうか。

あとペースターにはメニュー設定として雛形を記録しておけます
だいさくはここにメールのヘッダーやフッター
署名、個人情報などを雛形として登録しています、
他にも文字を全角や半角に変えたりする機能もあるので重宝しています。

NoEditor エディタ
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se300436.html

たかがエディタされどエディタ皆さんは何を使っていますか?
まさかメモ帳使ってたりしませんよね?
有名なのは秀丸とかあるんですが、だいさくがお勧めするのは
NoEditor[エヌオーエディター](最近までノーエディターと思ってました)
フリーの中では間違いなく最強、有料製品と比べても全然負けてません。
基本機能はすべてあるのですが便利なのが、
比較機能(ファイル2つを比べて差異がある部分を強調表示してくれます)
言語別強調機能(HTMLからJAVA・VB・JSPまで殆どの言語を判定強調してくれます)
Grep検索機能(本文検索ですがとっても使い勝手が良い正規表現もお手の物)
などなど、開発を行っている人にはかなり良いんじゃないでしょうか、
だいさくは開発環境がないときはこのエディタでコーディングしちゃう時もあります。
一般の人が使うには必要のない機能ですがメモ帳使っている位なら
こちらを使う方が断然よいので皆さん一度使ってみて下さい。

まだまだ紹介したいツールがあるのですは本日はここまで
次回があればまた紹介したいと思います。





 おすすめツールありますか?
20060731002314.jpg

だいさくの携帯電話はSH901ISです。
購入してから1年と2ヶ月位でしょうか、

去年の誕生日に♥マイハニー♡買ってもらった携帯です。
今年の誕生日に新しいのを買ってもらおうと思ってたのですが
しっくり来るのがないので、携帯は903i位まで待とうと思い
今年の購入は見送りました。

スーツの外胸ポケットに入れる事が多いので、
よく落としいまや傷だらけになっています。(~~。)

外見は良いのですが、電池の持ちが異様に悪い

1、電波立ってるのに電話が通じなくなる
2、突如再起動する事がある
3、充電時間が極端に短い(2時間位しか充電してくれません)
4、1日3回も電話すれば電池切れる
5、写メは1回で切れる
6、iアプリは10分位で切れる
7、何もしなくても夜には切れる

とまぁ現在携帯として殆ど機能していない様な状態です。

だいさくは携帯のiアプリでWEB閲覧もする
パケホーダイじゃないとパケ死確実のiアプリヘビーユーザです。
 (ちなみに携帯ブラウザはjigブラウザを使用しています、
  有料ですが機能は他のブラウザなんて話にならないほど最高です、
  殆どPCと同じ様な感覚でWEB閲覧が行えます、皆さん是非お試し下さい。)
それなのに最近iアプリを使用する為には常に携帯用充電器を付けている状態です。
これでは電池代が幾らあっても足りない。

という事で携帯の電池パックの最購入を検討することにしました。

まず型番を調べようと電池パックの蓋を開けようとするとなかなか開かない
5分程格闘して何とか開けることが出来ましたが、開けてびっくり

なんと!電池膨らんでます、真ん中の方がポッコリと外すまでもなく見るからに
膨らんでます、これでは蓋が取りにくいはず、確かに充電中、異常に熱かったり
してたけど電池って膨らむもんなんだ・・・( ̄□ ̄;)

とか、なんとかしながら型番を手に入れ、ネットで値段を調べてまたびっくり

『1470円(消費税込み)』

えっ!こんなに安いの?昔は電池パックの方が携帯本体なみに高かったような・・・
時代は変わった・・・これなら今までの電池代の方が高かった(o;TωT)o"

これならさっさと電池パック買っておけば良かったと猛烈に後悔中です。

しかし、これで新たな携帯生活が復活します。

皆さんも一度携帯の電池パックの蓋を開けてみてください、
膨らみだしていたら危険信号ですよ。





 電池パック膨らんでません?


《追加情報》
この記事へ検索で飛んでこられる方が結構居られる為関連情報を追加します。

ドコモ、昨年から無償交換 FOMA12機種で電池パック膨張

この様なニュースが今日(9/28)発表されていました。
購入後一年たっていない場合は無償で電池パックを交換してくれるそうです。
だいさくは1年たっていた為適用されませんでしたが、
携帯購入後1年経つ前に一度電池パックを確認してみて
膨らんでいたら交換してもらいに行って下さい。
この記事に訪れる人の助けになれば幸いです。
20060731002018.jpg

昨日見に行ってきました、『映画版DEATH NOTE』
皆さんは『DEATH NOTE』って知っていますか?
週間少年ジャンプで連載され、今年は映画にもなった漫画です。
簡単に内容を説明すると

名前書くとを書かれた人間を殺す事ができるノートがあり。
天才的頭脳をもつ主人公夜神月がそのノートを拾う事で話が始まります。
夜神月は、デスノートを使い悪人を殺す事で世の中を平和な世に変えようとする。

てな話なんですが、デスノートが手元にあれば使いますか?

間接的とはいえ人を殺すのですからかなりの恐怖を味わうでしょう、
本当に正しい判断をして人を裁くことなんか出来るでしょうか?
もちろん私利私欲の為使うことも出来るでしょう

さぁ貴方はそこに誰の名前を書きますか?


だいさくがもしデスノートを拾ったら

多分使いますね、別に特別殺したい人がいる訳ではないですが、
許せない人間ってのはやっぱりいるかなって思うわけで、

だいさくは決して清廉潔白正義感旺盛ってなわけじゃないですが、
犯罪者や人に迷惑を掛ける行為には凄く厳しい人間です。

日本では最近ニュースでも取り上げられているとおり1人殺しただけでは
死刑にはなりません。2人殺して死刑になるかどうか、ってのが日本の法律です。

つまり日本では殺された被害者より殺した殺人者の方の命の方が
重んじられているのです。生きている人の方が大切とはだいさくも思いますが
人の命を奪った人間の命の方が大切とは思いません。

もし奪われた命が貴方の周りの人間だったらどうしますか?
とても許せないでしょう、一人殺しただけだからと死刑を免れ、
自分の大切な人の命を奪った人間が生きているなんて
多分だいさくには耐えれません。

そんな考えから、だいさくがデスノートを手に入れたら
殺人犯は皆、名前書いちゃいますね、夜神月の様に神になるなんて
思わないですが、被害者の無念は晴らして上げたいですね。

とは言っても、世界的に見ると死刑制度自体が廃止傾向にあります。

人は誰でも更生できる、死刑は国の殺人等色々あるわけですが・・・

だいさくはちょっと違うと思います、日本に限っていうと
死刑と無期懲役ではかなりの差があります。無期懲役といっても
20年もすれば釈放され外に出てくることが出来るのです。

だいさくの考えは
『犯した罪に対しては等しい責任を取らせる。
 犯した犯罪と同じ事を犯罪者に行う』
これがだいさくの刑罰の考えです。

現在仇討ちは禁止されていますが、死刑制度がなくなれば
仇討ちを行おうとする人が出てくるのではないでしょうか、
少なくともだいさくは大切な人の命が奪われたら仇討ちします。

とまぁ、今回はダークな話をしちゃいましたが、
そんな事考える必要のない平和な世の中になって欲しいですねぇ。

一番は犯罪がなくなり刑罰など必要のない世の中になる事だと思っています。
だいさくは平和を愛する平和主義者です。





 デスノート欲しいですか?


だいさくはこの言葉を常に心がけています。
元々は海軍で埋めれた言葉らしいのですが、

『何事も5分前には完了しておき
 定時と同時に物事を行うという精神です。』

この言葉を聴いたのは中学校時代のクラブ活動でした。

だいさくは中学、高校と吹奏楽部に所属していましたが、
中学時代かなりしごかれました。

吹奏楽部と言うと一見女の子の多い華やかなというイメージが
あると思いますが、吹奏楽部は文化部にもかかわらず、
かなりの体育会系です。(少なくともだいさくの中学は)

だいさくの時代は丁度半々くらいで男女がいたので、
余計に体育会系色が強かったのかもしれません。

吹奏楽部は一番礼儀正しく、すばやい行動をし、
誰よりも大きな声での挨拶を行う。

野球部より大きい声で挨拶をし、
体育祭では陸上部にクラブ対抗リレーで勝つ
という、まぁ恐ろしい集団でした。

だいさくの精神は中学時代に養われました、いまでも苦楽をともにした
中学時代の仲間とは、卒業から10年以上たったいまでも集まってますし、

その当時の顧問の先生ともいまだに付き合いがあったりします。

とまぁ中学時代の恐ろしい話はおいおい話すとして
5分前精神の話にもどします。

入部して初めにいわれるのが挨拶つぎに礼儀
そして5分前精神しかも先輩より後輩は早く来ていないと行けないので

日曜9時集合と言われたら
3年生-8:50集合:5分前精神で、先生が5分前だからさらにその5分前
2年生-8:45集合:5分前精神で、3年生が8:50だからさらにその5分前
1年生-8:40集合:5分前精神で、2年生が8:45だからさらにその5分前
ってな具合で5分前の5分前の5分前の5分前精神を身に付けました。

思い出すと凄い事してたなと思うんですが、この精神は今でも
だいさくにとってプラスに働いています、
遅刻がない、気持ちに余裕ができる、不意の事態にあせらない、
などなど、とても助かっています。

みなさんも少しはやめの行動をして5分前精神を実行してみて下さい。





 遅刻していませんか?
20060731001316.jpg

時計はだいさくにとって重要な持ち物のひとつです。

だいさくは基本的に腕時計は付けません(気合の入った♥マイハニー♡とのデートの時位)
仕事や遊び時などは画像にある腰時計を付けています。

この腰時計にも少しこだわりがあって、
文字盤が逆さからみて正しく見えるものに限ります。

腰時計は品数が少ないためなかなか良いのにであえません。
この画像のは2台目なのですがあまり気に入っていません。
オークションで手に入れて1000円くらいでしたが、
文字盤が思ったよりもしょぼいのと少し小さい所が気に入らない
(だいさくは持ち物のブランド・金額に無頓着なため機能が気に入れば
 安くても全然OKな人です、むしろ安い方が良い)

腰時計のよい所は
会議中など時計を見てると思われたくない場所でも
視線を下に下ろすだけですぐ時間を確認できる所

腕時計と違い邪魔にならないところ
(だいさくは右利きですが時計を右手につけるので腕時計はかなり邪魔)

ズボンに常に付けておけるので付け忘れない

と、利点もなかなかありますので、一度みなさんも購入してみて下さい。

後、これはどう?っていう腰時計みつけたら是非コメントにお願いします。


あと時計っていえば目覚まし時計、掛け時計なんですが、

だいさくは身の回りに必ず時計が欲しい人なんで家中に時計があります
各部屋に1個はありますし、風呂、トイレ、寝室には3つ置いてあります。
前はもっとおいてあったんですが♥マイハニー♡に音がうるさいと撤去されてしまいました。

なぜ寝室に3個も時計があるかと言うと
1個は掛け時計の電波時計でだいさく家の標準時です。

1個は親の代からある目覚まし時計(30年位たってる)でだいさく家主力目覚ましです。
 今までいろいろ目覚まし時計を買いましたが、一番音が大きく壊れにくいのはこの時計で
 いまだに現役ですが、そろそろ壊れそうなので
 (電池接触部は錆、秒針は取れ、電池カバーも無くなってます)
 こいつに代わる主力目覚まし時計を探しています。
 音は電子音ではなく昔ながらのうるさいベルがいいですねぇ
 よいのがあればコメントで教えて下さい。
 
最後の1個は小さい目覚まし時計で目覚まし補助用です。

だいさくは基本的に目覚めてしまえば気持ちよくおきるタイプですが、
普通じゃなかなか目がさめません。
とくに昔、電気工事屋をやっていたときは朝6時が普通で5時とか最悪4時とかに
におきるときもありました。
まぁ普通の方法じゃ目が覚めるわけがないと考えたのが

『時間差で徐々に脳覚醒作戦』-朝7時に起きようと思うとき編-
6:00 携帯電話アラームを鳴らします
(必ず一度目がさめるように:音量最高60秒)
6:30 携帯電話アラームを鳴らします
(最悪起きなくても良いので脳に刺激を与える:音量最高15秒)
6:50 携帯電話アラームを鳴らします
(最悪起きなくても良いので脳に刺激を与える:音量最高15秒)
7:00 主力目覚まし時計をならします
(設定なんてないので大音量でジリジリならします)
7:05 補助目覚まし時計をならします
(どうしても起きれないときに5分寝坊OK用)
7:30 携帯電話アラームを鳴らします
(意識喪失寝坊用:音量最高60秒)

これで寝坊はまずなくなります、個人差があるでしょうが
だいさくはこれですっきり目が覚めることができます。

だいさくは遅刻を基本的にした事がありません
(小学校からかぞえても片手で数えれる位しかしたことがありません)

出かける予定の1時間前には遅くても起きて、
自転車や車のときは遅くても15分前を目標に行動し、
電車の時はぎりぎり到着できる電車の3本前を目標に行動します、
そのおかげで予定外の事が起こったり、寝坊しても大概吸収できます。

それもこれも学生時代に培われた5分前精神のおかげです。
(学生時代の話はまた今度)

5分前精神と、元々人を待たすのが嫌なのと、
自分でスケジュール決めたら1分1秒無駄にせず
すごしたいという性格の為、時計は必須なのです。
(もちろん時計を気にせずゆったり過ごす事もありますよ)

そんなだいさくは仕事場でも机の上に電波時計と懐中時計がおいてあります。
(けっして早く帰ろうとしているわけではないですよ( ̄Д ̄;) )





 腰時計欲しくなりましたか?


【思うこと】-暑さ-
熱いですね~もう灼熱です。

だいさくは現在出向して働いてるためスーツで通勤は電車を使っています。
仕事中はクールビズ中なのにクーラーの利きが良く寒いくらいです。
朝は灼熱のなか向かい、部屋に入ると寒いと、本当に体調崩しそうです。

昔電気工事屋をしていた時は毎日暑い中(電気室は真夏の日向より暑いです)
仕事していたので、それなりに暑さには強かったのですが、
最近はすっかりなまり少しの暑さにも耐えれなくなってきました。

なによりも熱いのが外ではなく家、入った瞬間に『ム~ン』とした暑さに包まれ
思わず引き返したくなるほど、だいさくの家では元々暑さに強かったのもあり
あまりクーラーを使用しません、基本的には扇風機で夏は乗り切ります。

しかし、今年はどうも乗り切れそうにありません、あまりの暑さに夜頻繁に目が覚める
朝起きてみるとなぜか上半身裸(だいさくは熱いと夜中勝手に服を脱ぐようです)
それでもあつい、扇風機もほぼずっとついている状態、これではあまりにもつらいと

今日から寝る前少しクーラー付けようかと♥マイハニー♡に打ち明けてしまった。
一度付けてしまうとちょっと暑い位で付けてしまうようになるのでクーラー代が心配です。

クーラー代の前にちゃんと動いてくれるかが一番心配なんですが、
クーラー自体は決して古いものじゃないんですが、
だいさくが自分で取り付けたので今年も無事動くかちょっと心配です(去年は動いた)






 クーラー点いてますか?
20060731000606.jpg

ねずみじゃない方のマウスです。
だいさくは仕事柄ほとんどの時間をPCの前で過ごします。
ですのでそれなりにマウスにはこだわりがあったりします。

だいさくが使用しているのは写真のとおりトラックボールマウスです。

Logicool製の有線マウスでボタンは2個、
スクロールホイールが1つのシンプルなタイプです。

大体の人は光学式、ボール式の通常タイプを使用していると思います、
慣れてない人にはとっても使い辛いトラックボールマウスは
なかなか世間の賛同を受けれない様です。

しかし、トラックボールマウスはなれると手放せないほど
使い勝手が良いのです、今回はトラックボールの良い所を紹介し、
トラックボール使用者を増やしたいと思います。

と、その前に
だいさくのマウスを見て(使って)言うことベスト3

1、指つりそう
2、思い通りうごかない
3、ボールの模様気持ち悪い

だいさくの説得
1、だいさくのマウスは親指トラックボールなのですが、
  いままで一度たりとも指はつったことありません。
  だって皆さんもノートPCのタッチパッドとかトラックポイント
  指で操作してるけどつらないでしょ?
  
2、慣れれば普通のマウスより精密操作できるようになりますよ
  通常字は指の腹で触って精密作業時は指先で触るなどすれば
  通常マウスより細かい操作ができるようになります。
  
3、ボール見ないで下さい、確かに気持ちわるいかも・・・

トラックボールのメリット
1、通常のマウスと違い場所をとりません。
  マウスを動かさないので、マウスさえ置ければそれ以上スペースはいりません

2、通常マウスと違い1操作で画面の端から端まで行けます
  最近は解像度もよくなり、PCの画面はどんどん広くなっています、
  端から端まで行こうと思うと通常マウスの場合一回持ち上げて手前に持ってきて
  またマウスを動かさないといけません。
  それに引き換えトラックボールはボールを軽くはじくと『スィー』っと端まで行きます。

3、感度が良い、通常マウスと違い誤作動なんてしません。
  マウスパットなんか無くても高感度
  
どうでしょう皆さんトラックボールが使いたくなってきませんか?
メリットだけじゃ、ヒイキしているみたいなんでデメリットも

トラックボールのデメリット
1、品揃えが悪い
  一般に受けが悪いためとにかく種類が少ない

2、自分の手とフィットするものを見つけないと使い辛い

3、メーカを選ばないとトラックボールの動きが悪い
  トラックボールは球体の為、粗悪メーカーの品は思い通り動かず
  すぐ引っかかりとても操作に耐えれるものじゃないです。
  
だいさくのフォロー
1、皆さんが使うようになれば品揃えも増えるはずです、
  みんなで使って品揃えを増やしましょう。
  
2、店なので触りベストフィットするマウスを頑張って見つけましょう

3、良いメーカの物を使用すれば問題なし
  だいさくのおすすめメーカーはLogicool、ボールの操作性は抜群で
  引っかかりを感じたことなんか一度もありません。
  (しかし親指タイプはボタン2個タイプしかありません)
  だいさくは他にmicrosoftのトラックボールマウスも使用しましたが、
  引っ掛かりがあり交換して貰いましたが、交換したものも引っかかりが
  あるという最悪の経験をしました。

ここまで見れば、もう貴方はトラックボールの虜になっているはず、
いますぐマウスを買いに行きましょう。





 トラックボールマウス使いたくなりました?
20060730235909.jpg

だいさくの家は♥マイハニー♡との二人なので
大体主菜、副菜と汁物か簡単な物の3品くらい作る事が多いです。

だいさくは基本的に全ての料理を同時進行で進めます。
とは言っても台所は広くないし、コンロも2つしかないので、
うまく時間を調整して同時に完成するようにします。

そうすることで全ての料理をあつあつで食べることが出来ます。


主菜、副菜、汁物 編

まず材料類は全て先に切ってしまいます。

切る順番としては火の通りにくい物から切っていきます、
なぜかと言うとだいさくの♥マイハニー♡は基本的に生野菜が苦手です。
だから野菜には火をよ~く通さないと食べれません。

まず人参などから切り少しの水と一緒に電子レンジで『チン』しちゃいます
こうしておく事で火の通りにくい野菜も通りやすい野菜も同時に炒めて丁度良い具合に
火を通せます。(かぼちゃは切る前に『チン』すると簡単に切れるようになりますよ)

次に汁物の材料を切ります。
汁ものは材料とい調味料をいれて鍋に火を掛けちゃいます。

後は残りの材料を切って第1工程材料切りが終了します。

次にフライパンに火を掛けて暖めます。
フライパンが暖まる間に『チン』した野菜と切った野菜を
ボールに主菜用、副菜用の材料に分けます。

フライパンが暖まったら副菜の材料をフライパンに入れます。
軽く混ぜてちょっとの間放置

焦げる前に調味料系をカップなどで全部あわして作っちゃいます。

調味料等で味付けし混ぜながらある程度火が通ったら火を弱火に、

そして汁物はさめない用にキチンと蓋をしてコンロから離します。

副菜を弱火でコトコトしてる間に主菜用を一気に作ります。
これもある程度火が通ったら火を弱火に、

完全に火が通るまでに台所を片付けてしまいます。

最後に盛り付けて出来上がり。

こんなにうまくいかない料理もありますが大体下記の事をすれば
1品ずつつくるより大分はやく作れて、全て熱々の料理が食べれます。

1、同じ作業はまとめてしてしまう

2、コンロは2つともフル稼働する

3、さめにくいものから作る

4、電子レンジをかしこく活用

だいさくは料理が終わった後は最後に火にかけていた道具以外は全て洗い終わり
ゴミも無い状態なっています。
(だいさく家では料理を作っていない方が食器洗いなんで、そのままでも良いんだけど
 綺麗な方が気持ち良いし、作ってる間で出来るんでついつい綺麗にしちゃいます)

ここでは綺麗にするコツも

1、ゴミ用のレジ袋を流し台に置いて置きそこにゴミはすべて捨てる

2、使った道具はその都度洗う(各工程毎に使わない道具は洗う)

3、最後完成前の弱火の時間に残りを洗う

2回に渡ってながながと書きましたがなんと言っても

『料理は愛情』♪~~((*^o^*)♥(o^_^o))~~♪





 台所は綺麗になりましたか?
20060730234633s.jpg

だいさくは基本的に家事全般なんでもこなせます。

3ヶ月ほど主夫していた事もあるぐらいで、
最近まで昼のお弁当も自分で作っていました。

食器洗いや洗濯は好きじゃありませんが、料理を作るのは大好きです。
今でも仕事が休みの時は晩御飯を作ったりしてます。┳┳ ヽ(^▽^ゞ)

とは言っても特別手の込んだ料理を作ったりはしません。
得意料理は特に無いですが、

カレーとか作るときはかなり気合入れちゃいますね、

一時期はオムライスにも嵌ってました。
半熟にした卵をチキンライスの上に置きナイフで切って
ボワッて感じになるように作りたくて毎食オムライス作ったりしてました。

後は、牛丼とか作ると結構受けが良かったりしますね。

基本的にはレシピと材料さえあればなんでも作ります。
ってな話をしてるとよく言われるのが

『すごいなぁ私(俺)はぜんぜんできないから』

え?なんで?できない?やらないの間違いじゃないの
って思っちゃいますね。

レシピ見れば誰でも食べれるものは作れます。
だから料理が下手って人は、

レシピみてない
レシピ通りの分量を計ってない
レシピ通り進めてない
そもそもやる気がない

これさえ直せばだれでも食べれる料理は作れます、

レシピ見てない人は見て下さい(今はネットで調べれるから便利です)

分量はキチンと軽量スプーンを使ってください
(なれると感で分かるようになりますがそれまではきっちり計る事)

レシピ通り進めれないのはその都度レシピみてるからなんで
自分でメモをとりなおして料理しながら見れるところに張る
例 1、野菜切る
  2、肉切る
  3、野菜いためる
  4、塩コショウ(少々)
ってな風に自分が分かるように簡単に時系列を書くと
レシピみてる間に焦げたとか調理順番間違えるとかなくなります。
あと調味料系は先に合わせて作っとくと手際よく進めれます。

やる気無い人はやる気出してください、奥さん、彼女、両親に
作ってあげるときっと喜んでもらえますよ。(≧∇≦)/

初心者にありがちなのが、味見を頻繁にしてどんどん味を濃くしてまずくする事、(>へ<)
分量どおりに作れば食べれる様になってますし、なれない内は
味見してもどうせ調整できません。味見はしない様にしましょう。

味見しての調整は実は高度な技術が必要
味見すればするほど味に慣れるので、どんどん濃くしてしまう危険があります、
料理の温度は作ってる途中と比べて食べる時の方が下がってます。
だから味見の時に薄く感じても食べる時には丁度よかったりします。
しても味見は1回だけ2回目の味見は確認くらいにしときましょう。


次はだいさくのしている便利技でもご紹介

皆さん煮物とかする時、調味料なに使ってます?
だいさくは気合が入ってるときはキチンと調味料を使いますが、

通常はめんつゆ(濃縮タイプ)を使います。

え~と思った方!めんつゆを舐めちゃいけません。
煮物を失敗する一番の原因は醤油と他調味料の分量調整です。

しか~し!このめんつゆ、その分量調整すでに出来てます、しかも出汁まで入ってる
これだけでも煮物として通用するくらい優秀なんです。

でもそのままじゃめんつゆばればれなんで少し料理酒を入れて、
みりんをお好みによりますが、手鍋で大さじ1くらい入れると
りっぱな、煮物になっちゃいます。一度お試し下さい。

ではここで、手鍋で簡単につくれる美味しい牛丼の作り方でも(^¬^)
1、玉葱を切る
2、牛肉を切る
3、めんつゆをなべに入れる(1カップ)
4、みりんを入れる(大さじ1)
5、生姜を入れる(少々)
6、煮立つまで煮る
7、玉葱を入れてしんなりするまで煮る
8、牛肉を入れる(お好みでえのきとか豆腐もいれると美味しい)
9、マーマレードを入れる(吉野屋味がすきなら是非入れてみて下さい)
10、火を止めて味をしみこませる
11、ご飯に掛けて真ん中に温泉卵を載せれば出来上がり

以上、驚くほど簡単に出来ますが結構美味しいですよ。
マーマレードに驚くかも知れませんが、
吉野屋のあの甘さとほのかな酸味が再現できます。
もちろんマーマレードが無くても美味しいので一度お試し下さい。( ^0^)_D

長くなっちゃったんで料理の手際については次回にでも





 料理作りたくなりましたか?


最近コンビニが増えましたよねぇ、だいさくが子供の時はまだ
コンビニはありませんでした、あの頃は週間雑誌を買う為に
自転車で駅前の本屋まで遠出してましたねぇ
(だいさくの住んでいる所はなぜか本屋が少ない)

今はコンビニがあるので、歩いて週間の雑誌も買えますし、
お腹がすいても、すぐ食べ物が手に入る、本当に便利になりました。

しか~し
コンビニの店員は特に接客態度がなっていない(・`∩´・*)

年齢は若い子からおっちゃんまでいるのに殆ど、どの年齢層でも接客態度が悪い
(もちろん丁寧で気持ちの良いコンビニ店員さんもいます)

コンビニでむかついた事(よくムカつく順)
1、挨拶しない(いらっしゃいませぐらい言えよ!)
2、タメ口-年齢いってる人に多い(客はお前のつれか!)
3、レジしながら店員同士でしゃべってる-若いやつに多い(客よりしゃべりの方が大事か!)
4、お金をきちんと渡さない(外国人店員に多い-東京で経験)

だいさくは接客態度にはすごく厳しい人間です、コンビニにかぎらず
どの店でも一番気にするのは接客態度、たとえ涙が出るほどほど美味しくても
接客態度の悪い店は二度と行きません。

で、苦情を言うと必ず返ってくるのが『アルバイトの者ですので』
(接客態度が悪いだけで苦情言ったりはしないですよ、本当は温厚なので(⌒-⌒)
 別の苦情言うときに一緒に接客態度についても言うけど)

\(`0´)/キイッッ ーーーーーーー

これって言い訳になります?アルバイトが応対すると負けてくれるんか?
(だいさくは現金な人間なのでお金さえ貰えれば大概の事は諦めます(*⌒∇⌒*)テヘ♪)
こっちはアルバイトだろうが何だろうか同じ金額払ってるんだよ、
それなのに店側が少ない給料で雇ったからって『言い訳に使うな!!』

だいさくは
『お金を貰うのにプロもアルバイトもない、
お金を貰った瞬間にその人はプロである』
と思ってる。

だから仕事の時も例え経験が少なくてもプロなのだからお客様には
心配かけない様に最大限プロに見えるようにする、

プロらしく見える一番簡単な方法が接客態度と思っている、
これは接客業務だけでなく、どんな仕事でも言える。
(実際だいさくは接客業務はしていません)

接客態度が良いとは気持ちの良い挨拶をし、笑顔でいる事
これだけで相手からは自身があるように見える。
これは仕事をする上で大きなプラスになる。

ちょっと白熱しちゃいましたが、
『世の中のアルバイトさん、
 お金を貰ってプロと同じ土俵にいる限り間違いなく貴方はプロです。』





 気持ちの良い挨拶心がけてますか?
脱脂洗浄剤


だいさくの家はまだ新しいのでゴキブリはでません。
基本的に昆虫が苦手な(昔は平気だったのになんでだろう)
だいさくはゴキブリ、なんて出ようものなら発狂してしまいます。

それなのに会社帰りに見てしまいました、ゴキブリです。
普通外でゴキブリってあまり見ないと思うのですが、
うちの会社帰りの道には夜には1匹はでてきます。
(川が近いからかなのか?飲食街ってわけでもないのに)

いくら苦手といえども1匹横切ったくらいでは全然平気です、
だって男の子だもん(家と違い閉鎖空間じゃないしね)

しかし!今回は違った1匹横切ったなと思ったらまたもう1匹
ん?と思い足元を見てみると!


オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!


ゴキブリがうじゃうじゃいる~~~~~~~~~~~~~
50mほどの距離に10匹なんてもんじゃないちょっと
歩くと踏んじゃうくらいにいました。
もう発狂寸前すんごい勢いで走り抜けました
運よく1匹も踏んでなかったんで良かったのですが、
毎日通るのに・・・今日もいたらもう車道歩きます。

原因はなんでしょう、地下鉄の工事をずっとやっているので
地下から追い出されたのでしょうか?
それにしても、すっごいデカイのもいたような・・・
(もちろん直視はできませんでしたが)

今の家ではゴキブリはでませんが、前住んでいた所では
夏になるとお約束の様に出てました。
始めは、お約束通り新聞とかで叩いてたのですが、
潰れてるのを見るのもいやでついつい怯んじゃって、
逃げられることもしばしば、

そこで思いついた事が
ゴキブリって油分が多いって話を聞いたことがあるので
油飛ばしたら死んだりしないかなぁと

そこで当時まだ電気工事屋さんで一杯持ってた
脱脂洗浄剤-速乾性(機械の油を飛ばすものです)を
ゴキブリに試すことに、

効果てきめん『ブシュー』と一吹きで
にっくきゴキブリはカラカラになって死んでます
あとはチラシかなんかにのせて外に『ポイッ』

それからは我が家ではゴキブリ退治は脱脂洗浄剤
皆さんも一度お試しください、なお脱脂洗浄剤は強力な為
吸い込んだりしないようにお気をつけ下さい。





 ゴキブリ退治方法参考になりました?
本日よりブログ開始です。
熱中しやすく冷めやすい性格なので気負いせず、
更新していきたいと思います。



傘


今日の神戸は天気がよいですが、
6月といえば梅雨、雨が大嫌いなだいさくです。

濡れるのが嫌なので自転車の時などは絶対カッパ着てます
夏なんかは汗かいて結局びしょびしょだったりするけど・・・
歩くときにカッパは大変なんで通勤時とかは傘差すんだけど
傘ってなんで進化しないんだろう?

最近は小型化されたり、水弾きが良くなったりしてるけど
昔から変わらず頭の上に遮蔽物を広げるという方式は変わっていない。

結局大雨の時はびしょびしょになるし、
大風とかで骨はすぐ折れるし、
小型化したといってもやっぱり邪魔

そろそろ現代技術の粋を集めて、邪魔にならない絶対濡れない傘を
どこかのメーカーさん開発して下さい。
もしくは蒸れない暑くないカッパの開発をお願いします。

もし、すでにそんな雨グッズが開発されてるのを知っていたら
コメントに情報お願いします。





 ポンチョ話がまた聞きたい?

