アクセス解析
日々思うことを綴っています、難しい言葉の解説、共有プラグインのカスタマイズ方法など だいさく独自の小さな世界です。


※ 小さな世界では考察などを乗せていますが、だいさくが調べた内容から得た
   ひとつの結論であり、記事を鵜呑みにするのではなく、
   ご自身で調べて自らが納得する結論を導き出して下さい。
別館小さな世界販売所がOPENしました、記事との関連商品を紹介しています。
08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
インフォメーション

2006/09/21 共有プラグイン『本文表示機能付コメント』公開
2006/09/21 共有プラグイン『本文表示機能付コメント』申請
2006/09/12 共有プラグイン『説明文付リンク』公開
2006/09/10 小さな世界別館-小さな世界販売所正式OPEN!
2006/09/10 共有プラグイン『説明文付リンク』申請
2006/08/29 アクセスカウンター設置
2006/08/28 アクセス数2000回突破
2006/08/11 『だいさくに思ってほしい事』追加
2006/08/10 共有プラグイン『画像に文字表示シリーズ』公開
2006/08/07 共有プラグイン『画像に文字表示シリーズ』申請
2006/08/04 共有プラグイン『RSS登録用』ダウンロード100突破!
2006/08/02 共有プラグイン『RSS登録用』公開
2006/08/02 共有プラグイン『RSS登録用』申請
2006/08/01 インフォメーション機能追加
2006/08/01 プロフィール機能追加
2006/07/31 ブログランキング参加
2006/07/31 FC2ブログへの移行完了

※ 小さな世界では考察などを乗せていますが、何れもだいさくが調べた内容から得た
   ひとつの結論であり、記事を鵜呑みにするのではなく、
   ご自身で調べて自らが納得する結論を導き出して下さい。

※ 小さな世界ブログコンテンツは一部著作権保有です
   記事の引用、画像・ソースを取得をする方は一度下の記事をご覧下さい。
   一部著作権保有について

ブログランキング参加中
20060929130533.jpg

9月が終わり上半期が終わろうとしています。

それに伴いまして、
だいさくも半年いた出向先も本日で終了となります。
そこで必要になってくるのが引き継ぎなんですが、
これが結構大変だったりします。

だいさくはある作業を一手に引き受けて行っていたので、
その分全ての引継ぎっていうと相当な量になります。
しかし、立つ鳥跡を濁さずという事で、今週頑張って引き継ぎました。


そして本日、すでに引き継ぎも終了して後する事と言えば、
机の片付けなどを残すのみとなっています。

だいさくは基本的にどんな場所でも快適に過ごす為、
出向先といえどもあらゆる物を持ち込みます。
その為に荷物が膨大です。
机の中には、
サンダル、眠気覚まし用お菓子類、本立て、書類入れ、文房具
ペンたて、置き時計、座布団、着替え、PC、マウス、団扇、ノート類

書ききれないほどの荷物があります、
はたして無事持って帰れるのでしょうか・・・

そんな心配もしつつ最後の挨拶をして回ります。
今回は実際の出向先の間にもう一つ会社を介している為、

直接だいさくと出向先の方とはもう連絡取れなくなるのですが、
問題があったり分からないことが有ったりした時は
連絡させて下さいとの事

頼られるのは嬉しいのですが表向きは間に介している社員なので
連絡取れなくなるとは伝えれません。

そんな時とっても心苦しいです。
こういう場合は名刺交換もできない為、本当に困ります。

最後まで無事このプロジェクトが成功するように陰ながら祈っています。

引継ぎが終了すれば、次は新たなプロジェクトが待っています。
次がどんなプロジェクトかは分からないですが、
また新たな気分で仕事できるってのは良い物です。

次なる出会いを楽しみにしつつ現在の場所を去ることにしました。





 引き継ぎって本当に大変ですよね?
20060928144031.gif

本日久々に社内に戻ってくると、新入社員が2人

だいさくの会社は礼儀・マナー・挨拶はとっても厳しい会社なのですが
どうも二人とも元気が無い、まだ入社して2日目なので、
緊張しているのでしょうか?

だいさくの会社ではあまり新人教育に熱心とは言えない会社で、
(表向きはきちんとした新人育成カリキュラムがあるとはなっていますが・・・)
あまり積極的に新人に関わる人が多くありません、

だいさくが社内勤務の時は新人隊長として、新人教育を行い
積極的に声を掛けるようにしていたのですが、
現在社内にはそのような人が居ない様なので、
新人が少し可愛そうです。

社会人なので、基本は自分で学んでいくものですが、
やはり始めは会社の輪に入っていく為に声を掛けてあげるべきだと
だいさくは考えます。
(実際は口うるさいと思われてるかもしれませんが・・・)

だいさくが新人にまず教えることは
元気に大きな声で挨拶する事です。

基本的な事で、簡単なはずなのですが、
最近は挨拶をきちんと出来る人は少ないと思います。

元気に挨拶してまず、顔を覚えてもらうこと、
積極的に話しかけて、輪に入ろうとする事

これをだいさくは一番初めに伝えます。

実際気持ちの良い挨拶をされて、嫌がる人はあまりいません
(いないと言い切れないのたまに挨拶されるのを嫌がる変な人もいる)

元気に挨拶をして名前をきちんと言えれば其処から話をする事も出来ます。
新入社員のまずすることは顔覚えてもらい輪に入ること
仕事はそれからでも十分です。

10月の最初は社内に戻ることになりそうなので、
ビシバシ新人隊長に戻って新人教育に励もうと思います。





 気持ちの良い挨拶できますか?

20060928143739.jpg

朝会社に行こうとすると自転車がパンクしていました・・・

昨日の帰りか、駅の駐輪場でやられたのでしょう
(駅の駐輪所に止めているのに、
 駐輪所管理のおっさん達が乱暴な扱いで、
 自転車を勝手に動かしたりしてパンクさせられることが
 年に1、2回あります、文句言っても関係ないの一点張り、
 それでもそこに置いとくしかないので本当にむかつきます)

とりあえず朝は会社いかないと行けないので、
空気を入れて無理やり駅まで向かいました。

しかし、帰りには空気抜けてるでしょうから
どうやって帰るか今から心配です・・・

だいさくの自転車は少し特殊なので、
その辺の自転車屋には持っていけません。

そこでなじみの自転車屋まで持っていく事になるのですが、
その店にいける時間はすでに閉まっているでしょうから
土日まで持って行くことができません。

とりあえず帰ったら自分で修理して、
土日までもたせないと行けないのですが
パンク修理って結構時間かかるし面倒ですよね、
本当に災難です。

だいさくの家ではパンクは父がいつも直していました。
そんな姿をみていたので、
いつの間にかだいさく自身も
パンク修理出来るようになったのですが、
あんまり家で自分でパンク修理する人は少ないのでしょうか?

前の仕事の時は自転車のみでの長距離通勤だった為、
パンク修理セットはもちろん、空気入れ、替チューブ等も
常に携帯していたのですが、最近は最寄駅までだけなので、
油断していました。

そんなこんなで一日をすごし帰宅する事に、
空気は抜けてるはずなので、マイハニーに駅まで
空気入れを持って迎えに来てもらう事にしました。

その名も

抜ける前に空気入れまくって頑張って帰るぞ作戦

駅から通常なら10分もかからない距離なのですが、
間に5回も空気を入れ直し、なんとか帰宅、

自転車って空気が抜けると操作効かなくなるんですよ
曲がるときなんかとっても大変
とてもまっすぐ進む事なんかできません。

昔は自転車のメンテナンスも頻繁にしていたのですが、
最近はすっかりサボり気味で空気圧のチェックも
あまりしていませんでした、
近いから少々抜けてても良いかと思ってたのですが
自転車は空気が少なくなってくるとパンクしやすくなります、
皆さんも空気圧には常に注意しておきましょう。

何とか家に帰って、さっそくパンク修理に着手
だいさくの自転車は前輪が簡単に取り外せるので、
前輪を取り外し、チューブを取り出します。
そこで一旦空気を入れて通常なら水の入った洗面器などに入れて、
穴を探すのですが、空気を入れたはなから、
空気の抜けている音が・・・

これは大きな穴が開いてるなと見てみると
ちっさい穴、いつもおもうんだけど、
これくらいの穴ぐらい頑張って耐えろよって思います。
まぁ相手は空気なんでそんだけ小さい穴でもぐんぐん抜けるでしょうけど。

この穴の場所がまた修理しにくいバルブの近く、
それでも頑張ってパッチを張って、
上からゴムボンドでコーティング、無事修理完了しました。

手は真っ黒、洗っても落ちないのでは?
ってくらい真っ黒だったのですが
明日は大事な面談を控えているので、真っ黒のまま出るわけには行きません
お風呂でかなり長い時間ごしごし洗い何とか落とせました。

翌朝自転車を見てみると無事パンクが直っていました。





 パンク修理した事ありますか?
20060926141005.gif

今日の思うことは失せ物です。
分かりにくいですが、様は無くした物の話です。
生活をしていると色々な物が無くなったりしませんか?

壊したり、落としたり、どこかに忘れてきたり、
それこそいつの間にか無くなっていたり。

そんな事で誰しもあると思います。

丁度昨日マイハニーがだいさくが結婚前にプレゼントした指輪を
仕事先でいつの間にか落として無くなったそうです。
なくした場所が倉庫の為、みつかる確立はかなり低そうです。

結婚指輪で無かっただけましでしたが、
マイハニーは結婚指輪を付けると指があれるので、
(プラチナアレルギー?)
付けていなかったのが幸いしました、
といっても、
なくした指輪も結婚指輪を買うような店で買ったものですが

まぁ無くなったものはしょうがないので、
見つかるように祈りつつ、次なくさない様に気をつけて欲しいです。


で、今回の失せ物なんですが、だいさくも良く物を無くします。
どこかに忘れてくる事はめったにないのですが、
部屋においてたはずの物がいつの間にか無くなっています。

だいさくは物を無くさないように、大概はこれは此処と場所を決めて
置くようにしています、それでもいつの間にか物がなくなっている。

そんな時、だいさく家では『小人さんが隠した』と言います

もちろん、だいさくは幽霊や超能力、霊感、妖怪、妖精などは
全く信じてはいませんよ。

それでも物がなくなった時は小人さんが隠したんです!

たとえば探しまくってみつからなくて、
あきらめた頃に探した場所から見つかるとか
そんな事が多々あります。

そんな時、だいさくは小人さんが隠したんだからしょうがない
小人さんが戻すまであきらめて待つ、という事で探すのを止めます。

だいさくはしょっちゅうあるのですが、
一番最近にあった出来事では、

弁当の内蓋がなくなりました。
(だいさくの弁当箱はランチジャーなので
 おかずを入れるの入れ物の蓋です)
大きさ的にもそんなに小さいものではないですが、

忽然と消えました、

洗ってから水切り用の籠に入れたのまでは記憶にあります、

しかし、次の日弁当作って蓋を閉めようと思うも見つからない、
籠を見てみると蓋が1個なくなっている。

どこかに落ちたのかと床を探すも見つからない、
もしかして洗い場?と探すも見つからない。

朝で時間も無いので、
とりあえず蓋の変わりにラップでぐるぐる巻きにして
会社に出かけました。

無くては明日からも困る為、
家に帰ってからマイハニーと二人で大捜索
リビングや台所のゴミ箱までひっくり返して探すも見つからない
リビングのとなりの部屋や台所のゴミ箱の下、裏、横、ソファーの下と
思いつく限り探すも結局見つかりませんでした。

それから一ヶ月ほど、蓋代わりにラップして過ごしたのですが、
不便なので買い換えようかと、考えていたある日
突然、マイハニーから蓋が見つかったとの話。

いったい何処にあったかと言うと、台所のゴミ箱の裏・・・

ええ~~~~~~ゴミ箱どけてもなかったのに、
そんな所から?一体どういう事でしょう?

これは完全に小人さんです。
小人さんに隠されてました。


実際小人さんは居る訳ないんですが、こんな事って皆さん経験した事
ありませんか?

だいさくは決してオカルターではないので、
小人が隠すなんてあほな事ありえないとは思っていますが、
探したところから見つかるって?
これってどういう現象なんでしょう?

見落とせないくらい何回も探したんだけどみつかる
やっぱりたんなる見落としでしょうか?

あと考えれるのは実はマイハニーがいたずらで隠した

とかですが、マイハニーはそんな事する性格じゃないし
いたずらにしては一ヶ月は長い、
しかも弁当はマイハニーが作るようになって面倒なのは
マイハニーなんでそれはありえない

では一体なぜこんな事が起こったのでしょうか?

私も同じ経験したとか、小人を見つけて写真とったとか、
これはこういう錯覚とか科学的に分かる方はコメント下さい。

今度ものが無くなった時は探した場所すべて
写真かビデオでも取って見つかった時に
その場所と写真を比較するとかやってみようと思います。

多分ただのさっかくなんでしょうが・・・
本当に世の中不思議な事が起こります。

注:だいさくは決してボケてないし、目も悪くありません





 あなたもそんな経験ないですか?
だいさくは現在8個の共有プラグインを公開しています。
全部あわせると、1000人以上の人が利用して頂いているようで
本当に嬉しく思います、中には人気のあるものから
全く人気の無いものもありますが、使っていただいてる
全ての人に感謝しております。

共有プラグインを公開している所には
1言コメントを入れれる様になっており、
大体10人に1人くらいの割合でコメントを書いてくれています。

いずれも何気ない一言ですが、作成者としてはとっても嬉しく思い、
見かければ大体その人のHPを一度は見に行くようにしています。

実に様々なブログで、
自分の作成したパーツが使われているのを見るのは本当に感動します。

いままで、共有プラグインを作ってきた所から思ったことは、
なるべくカスタマイズがいらないプラグインの方が人気が有るようで、
少し面倒な物はあまり人気がありません、

他にも他の方が作っているプラグインを見ていると可愛いブログペット系が
良くダウンロードされているようです。

だいさくはセンスがあまり良くなく絵が掛けない為、
このようなプラグイン作れる方は尊敬します。

現在次のプラグイン案は浮かんでいない為、当分新しい物を登録する事は
ないとは思うのですが、なにか皆さんからこんなプラグインは作れる?
ってな案があれば検討して見たいと思います、

でもだいさくは絵を掛けないので、イラストが必要な物などは、
提供してもらえないと作れません、技術的限界もありますが、
なるべく作れるよう検討致します。

プラグイン案はお気軽にこちらの記事のコメントへ投稿して下さい。

後、こんなのが作りたいけど上手く作れない等の質問も
コメントに入れて頂ければ、一緒に考えます。

最後にだいさくの共有プラグインを使用している方々皆様へ
『ご利用ありがとう御座います』





 お客様は神様です。
昨日に引き続きバトンです。
沖縄旅行の方は4日目までかいたので許して下さい。

今回挑戦するのは自分的取扱説明書バトン
皆さんにだいさくの事を知ってもらいます。


お客様に本製品[自分]を説明しましょう。
 
【初めに】
・本製品は「だいさくという名の話し相手機です。」
・対象年齢:18歳以上
  小難しいこと言うので理解できる人
  話かけない場合は赤ちゃんから可
・適切動作環境:話やすい環境で人ごみのすくない所

・不適切動作環境:人ごみ、シンとした静かな所

【操作方法】
・話す:ほっとけば勝手にしゃべり始めます
・誘う:元気に挨拶交わせば、付いて行きます
・笑わせる:ドッキリ系リアクションで笑います、
      もちろんだいさくが仕掛ける側
・泣かせる:泣きません、胃カメラ口に突っ込むと泣きます
・怒る:失礼な態度をとれば一瞬で爆発、怒り出します
・褒める:褒められなれてないので、どんな言葉でも喜びます
・謝らせる:なかなか謝りません、貴方が切れれば謝ります
・挑戦する:スキーならいつでも受けて立ちます、でもスピード勝負のみ
・倒す:バランス感覚ないのですぐ倒せます。
・だます:なかなか騙されません、だます時は壮大な計画で挑戦して下さい。
・味方にする:気持ちよくしゃべってくれるならすぐ味方になります。
・服従させる:だいさくが服従するのはマイハニーにだけです。
【メンテナンス・故障かなと思ったら】
・エネルギー:カレーを与えると急速に回復します。
・ケアの仕方:最低でも1日1回はだいさくのお話に付き合って下さい。
・故障している例:無口になっていればかなり重症です。
・修理の仕方:思う存分しゃべらしてやってください。
【保障制度】
 喉がかれるまで話続けます

いつもどおり欲しい人はご自由に持っていって下さい。





 あなたの説明書は?



以下コピペ用

自分的取扱説明書バトン

お客様に本製品[自分]を説明しましょう。
 
【初めに】
・本製品は「」
・対象年齢:
・適切動作環境:
・不適切動作環境:
【操作方法】
・話す:
・誘う:
・笑わせる:
・泣かせる:
・怒る:
・褒める:
・謝らせる:
・挑戦する:
・倒す:
・だます:
・味方にする:
・服従させる:
【メンテナンス・故障かなと思ったら】
・エネルギー:
・ケアの仕方:
・故障している例:
・修理の仕方:
【保障制度】
【共有プラグイン】-本文表示機能付コメントカスタマイズ方法-
今回はだいさく作成共有プラグイン
『本文表示機能付コメント』
をご利用頂きありがとうございます。

このプラグインは説明文付リンクプラグインの姉妹品です。
よって、スクロール表示に関するカスタマイズ方法は、
説明文表示機能付リンクカスタマイズ方法の記事をご覧下さい。
尚こちらの記事の2と3が該当箇所になります。

本文表示機能付コメント簡単カスタマイズ方法

こちらではFC2専用タグのコメント関係を主に説明します。

1、実際にリンク名として表示される部分のカスタマイズ
  初期設定では
   <!--以下が表示されるリンク名です-->
   <%rcomment_name>:<%rcomment_etitle>(<%rcomment_month>/<%rcomment_day>)
   投稿者名:投稿された記事名(投稿された月/投稿された日)
  となっています。

  この部分を変更する事で自由に表示方法の変更が行えます。
  その時に使用するのがFC2専用タグです。

  基本的な使い方としては専用タグとカッコや記号を組み合わせて表示します。

  もちろんひらがな漢字も可能なので
  例えば投稿者に敬称を付けたい場合は以下の用に
  書くことで自動的に敬称を付ける事も可能です。
   <%rcomment_name>様:<%rcomment_etitle>(<%rcomment_month>/<%rcomment_day>)
 
  ではここでコメントに関係するタグを説明します。
   <%rcomment_name> - 投稿者の名前を表示
   <%rcomment_etitle> - 投稿された記事のタイトルを表示
   <%rcomment_link> - 投稿されたコメントのURLを表示
   <%rcomment_body> - コメントの本文の要約を表示
   <%rcomment_title> - コメントのタイトルを表示

   <%rcomment_year> - 投稿された年を表示
   <%rcomment_month> - 投稿された月を表示
   <%rcomment_day> - 投稿された日を表示
   <%rcomment_hour> - 投稿された時を表示
   <%rcomment_minute> - 投稿された分を表示
   <%rcomment_second> - 投稿された秒を表示
   <%rcomment_youbi> - 投稿された曜日(洋風)を表示
   <%rcomment_wayoubi> - 投稿された曜日(和風)を表示

  以上が最新コメントに関係する専用タグです。

  あまりに多くの情報をつけると見づらくなるので、
  日付は月と日くらいにしておきましょう。
  その他はお好みで調整して見てください。
  バランス的には初期設定の状態が良いのではないでしょうか、

  記事の名前が長い場合などは、
   :<%rcomment_etitle>
  上記部分を削除すれば記事名がなくなる為すっきりします。

2、スクロールで表示される部分の変更
  変更箇所は以下の行の
   <!--プラグイン用専用タグを変更する事で表示方法はカスタマイズできます。-->
   <a href="<%rcomment_link>#comment<%rcomment_no>" title="<%rcomment_title>" onMouseOver="mouseMsgcomment('【<%rcomment_title>】 <%rcomment_body>')" onMouseout="mouseMsgcomment(outMsgcomment)" >
  下の【<%rcomment_title>】 <%rcomment_body>この部分を変更して下さい。
   onMouseOver="mouseMsgcomment('【<%rcomment_title>】 <%rcomment_body>')"
  それ以外の部分を変更すると正常動作しなくなるので注意して下さい。

  初期設定では
   【<%rcomment_title>】 <%rcomment_body>
   【コメントタイトル】 コメント本文の要約
  になっています。
  
  こちらも先程説明した最新コメントの専用タグを使用して
  自由にカスタマイズして下さい
  
以上が本文表示機能付コメントカスタマイズ方法になります。
分からないことがあればお気軽にコメントで質問してください。
お役に立てましたら下のランキングを1クリックして頂ければ光栄です。






 カスタマイズはできましたか?
沖縄旅行の記事更新と同時進行で大変な為
今日の記事はバトンで逃げちゃいます。
当分バトンが続くかもしれませんが許して下さい。
といってもバトンへのアクセスは意外と多くて人気があったりします。

で、本日のバトンは調味料バトンです。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

・目玉焼き:基本は醤油、たまにソース
・納豆:たべません・・
・冷奴:醤油、鰹節は一度どけて醤油を掛ける
・餃子:醤油とラー油
・カレーライス:基本はかけないけどたまにソース
・ナポリタン:チーズけど何もかけない方が多い
・ピザ:タバスコ少々とチーズ
・生キャベツ:塩・醤油・ソース・ドレッシング(ゴマ)
・トマト:塩もしくはソース
・サラダ:ドレッシング(ゴマ)
・カキフライ:タルタルソース
・メンチカツ:とんかつソース&マヨネーズ
・コロッケ:とんかつソース
・天ぷら:とんかつソースもしくは天つゆ、外で良い店なら塩
・とんかつ:とんかつソース
・ご飯:塩

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
  上にも書いたけどトマトとソースは結構美味しい、だいさくの田舎では
  トマトには必ずソースです。
  
  お好み焼きに醤油とマヨネーズと七味唐辛子結構美味しいです。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
  調味料じゃないけどケーキなどへのイチゴソース
  イチゴは食べれるけどソースに加工されると食べれません。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
  興味があるひとはご自由に持って行って下さい。
  下にコピペ用あります。

これだけだと寂しいのでもう1個
ランキングバトンです。

【1】好きな食べ物 TOP3
  1:カレー
  2:ユッケ
  3:瓦そば
   カレーは外で食べるもの決まらなければ必ず食べるほど空き
   ユッケも焼肉などいくと必ず食べます。
   最後に瓦そばですが本当に美味しいです。
   山口に帰ると必ず大量に買って帰ります。
   けどお店で本当の瓦の上で焼いてでた瓦そばが一番美味しいです。
【2】嫌いな食べ物 TOP3
  1:納豆
  2:ヨーグルト
  3:イチゴの加工品
   納豆は匂い嗅いだだけでも死にそうになります。
   だいさくは乳製品全般あまり得意ではありませんが
   なかでもヨーグルトが一番苦手です。
   イチゴはさっきの調味料バトンでも書いたけど、
   加工すると全く食べれません。ストロベリーチェコとか
   食べたら死にそうになります。
【3】好きな異性の仕草 TOP3
  1:長い髪をふわ~とかきあげる所(シャンプーのCMみたいなの)
  2:背伸びしながら何かを必死で取ろうとしてる所
  3:小柄な人が一生懸命頑張っている所
   だいさくは長い髪が好きです。
   でもマイハニーは中々だいさく希望の長さまでは伸ばしてくれません。
   あとは基本的に小柄な人が頑張っている仕草が好きです。
【4】嫌いな異性の仕草 TOP3
  1:タバコをすっている所
  2:ガムをかんでいる所
  3:日常的に口が開いている所
   たばこはだいさくが吸わない為、
   男女関わらず吸っているのを見るのも不快です。
   ガムをくちゃくちゃしている女性も苦手
   口が開いているのは見ていて辛いです。
【5】好きなアーティスト TOP3
  1:スピッツ
  2:DEEN
  3:矢口がいた頃のモーニング娘
   最近は全く音楽を聴かなくなっちゃいましたが・・・
【6】嫌いなタイプ TOP3
  1:空気の読めない人
  2:自己中な人
  3:なれなれしい人
   だいさくは嫌いな人には嫌いと言ってしまい
   完全に付き合いを遮断してしまいます。
   仕事だとそうも行きませんが・・・
【7】好きな芸能人 TOP3
  1:矢口真里
  2:小西 真奈美
  3:乙葉
   1位の矢口は断トツ1位です。
   小さいながらも頑張っている姿
   トークも行けるし、気遣いも出来るだいさく一押しです。
【8】嫌いな芸能人 TOP3
  1:細木数子
  2:泉ピン子
  3:あびる優
   TV付けて出ていた瞬間にチャンネル変えてしまいます。
   何れもあんた何様?って感じ
【9】フリーお題
(好きなブログ TOP3)
  1:うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~
  2:トラウマ印 【私生活4コマ漫画】
  3:帰ってきた えろくない「絵」ろぐ。
   いずれも絵の上手い方のブログばかり、
   やはりブログには絵があるほうが良いですよねぇ
   だいさくは絵心がまったくないのでとっても羨ましいです。
   1と2は子供の事が主に書かれてるんですが本当に笑えます、
   この様なブログをみているとだいさくも早く子供が欲しいです。
   3のブログはいわゆる夜のお店のはなしですがタイトルにあるとおり
   全くエロくなくて笑えます、しかも一般には分からない世界の解説が見れます
   だいさくは風俗店というものに一度も行ったことがないので、
   とっても目新しく、たのしく毎日拝見させてもらってます。
【10】次に回す人
  欲しい方はご自由に持っていて下さい。





 貴方のランキングはどうですか?


以下コピペ用

調味料バトン
【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
・目玉焼き:
・納豆:
・冷奴:
・餃子:
・カレーライス:
・ナポリタン:
・ピザ:
・生キャベツ:
・トマト:
・サラダ:
・カキフライ:
・メンチカツ:
・コロッケ:
・天ぷら:
・とんかつ:
・ご飯:
【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

ランキングバトン
【1】好きな食べ物 TOP3
  1:
  2:
  3:
【2】嫌いな食べ物 TOP3
  1:
  2:
  3:
【3】好きな異性の仕草 TOP3
  1:
  2:
  3:
【4】嫌いな異性の仕草 TOP3
  1:
  2:
  3:
【5】好きなアーティスト TOP3
  1:
  2:
  3:
【6】嫌いなタイプ TOP3
  1:
  2:
  3:
【7】好きな芸能人 TOP3
  1:
  2:
  3:
【8】嫌いな芸能人 TOP3
  1:
  2:
  3:
【9】フリーお題
( TOP3)
  1:
  2:
  3:
【10】次に回す人
帰宅したのは2日前で
昨日から仕事は開始しています
休み明けで忙しくてブログの更新が出来なかったのですが
今日よりこつこつ日にちを遡って更新して行きます。
日にち前後したり、一時期不定期更新になるかもしれませんが
見捨てないで下さいね。

沖縄では写真も一杯取ったので、頑張って更新して行きます。

とりあえず今日は、沖縄1日目公開しました。
今日分はせこいですがお知らせのみです、
頑張って2日目更新も目指すので笑って許して下さい。
今回は愚痴を書いている記事の為
愚痴を聞きたくない人は読まないようにして下さい。

沖縄旅行中に営業からメールがあり、
夏休み明けに午前中に
10月からの出向先を決める為
面談へ行くことになったとのメールが来る

だいさくは夏休み中、
しかもメールに気づいたのは金曜日夜中で
現在の出向先へ連絡する手段がない・・・

これはこまったが、だいさくが悩むのも馬鹿らしいので
(面談があるかもとの話は聞いていたが休みあけ初日だけは
 絶対に入れないようにと伝えていただけに・・・)
営業さんに連絡してもらうよう頼む

そんなすべりだしで始まった今回の面談ですが、
だいさくの働く業界では、出向して働く事の方が多いです、
その為、つぎの仕事を決める為には面談と言って、
お客様に認められないと、仕事がきまりません。

その際にお客様に経歴書というものを提出します、
履歴書みたいなものですが、もっと簡単で
今までの経験年数及びしてきた仕事内容を簡単に書いた物です。

だいさくはこの業界へ入って1年半、まだ経っていない位です。
元々はブログでも書いていたよう電気屋でしたが、
この業界で働きたいとは昔からの夢だった為、
思い切って転職しました(給料はかなり下がりましたが・・・)

なんだかんだで今や1年を超えてもうすぐ1年半となろうとしています。

だいさくが前いた業界でもそうでしたが、
お客様に説明する経歴にはある程度脚色していたりします。

理由はいろいろあると思いますが、より信頼してもらう為だったり、
ギャラを挙げる為だったり、募集要項に満たす為だったりするわけですが、

今回の経歴書をみてびっくりなんと経験5年となっています・・・

そんな中の面談でしたが、
だいさくは口はうまい方なので
なんの滞りもなく無難に面談は終了しました。

だいさくは自分で言うのもなんですが、仕事は出来る方だと思います。

今現在の仕事はまさに合っていた様で、どんどん知識を吸収して、
同じ年齢くらいの人にはたとえ経験年数が負けていても、
まったく惹けをとらないと思っています、
逆に現在の仕事では
だいさくよりずっと経験年数の長い人に教えている状態です。

ですが、さすがに5年ってのは下駄履かせすぎなんじゃないでしょか・・・
10月からもまた背伸びしつつ仕事をしないと行けない様でどうも心配です。

実際、だいさくと同じ時期に入った人に比べると明らかに待遇が違います、
だいさくとの2・3ヶ月しか代わらない人間は、上司や先輩と出向して
新人としての扱いで仕事に出ている人間が殆どですが、
だいさくは今現在も今までも基本的に一人でお客様の所に出向して、
誰もにも頼ることも出来ず自分で何とか調べて日々こなす
という具合に約1年半を送ってきました。
それでも今までの経歴はせいぜい2年ちょい位の経歴として出ていたのですが、

今回は5年、次の出向先は幸い同じ会社の人間も行くので気は楽ですが
その人の経歴も5年、正し、本当の経歴も5年です。
本来ならその人に頼りたい所なのですが、
お客様にはだいさくも5年となっているのでこれまた難しい所です。

この経歴もだいさくをきちんと評価してくれていと思えば嬉しいですが
給料は同じ時に入社した人間と殆ど変わらないのに、
リスクばっかり負わされていては正直割に合いません、
その分給料に是非反映してもらいたいものです。

どこかにきちんと仕事した分、評価して給料を払ってくれる会社は無いでしょうか
実際の経歴は1年半ですが5年でも通用するくらいの働きはするので、
5年経歴の給料で雇ってください。
いまなら元気な挨拶と目一杯のやる気も付いてきます。
(半分冗談ですが半分本気だったりします)

今回は愚痴になってしまいましたが、最後まで読んでくれた方
ありがとうございました、少し気分がすっきり致しました。
これにこりず、これからもだいさく小さな世界をよろしくお願い致します。





 たまには愚痴りたくなるもんです。
本日で沖縄旅行最終日です。

DVC00179.jpg

外をみると台風の風は昨日の夜よりは若干ましになっているようです。
これなら飛行機は飛びそうなので安心です。

そして、ついにホテルのを出るのですが、

今回のマリオットホテルではいろいろありました、
だいさくが沖縄で泊まったリゾートホテルの中では
今現在1位はカヌチャベイホテルです。
部屋、施設、料理、接客全てにおいて最高でした。


で、今回のマリオットホテルなのですが、
 部屋
  そんなに広くは無いけど(カヌチャに比べればで合って普通の部屋よりは広い)
  綺麗だし、ベットも広くてよかったので部屋は合格
 施設
  ホテル内にコンビニもあるし、スパ、アスレチック施設と設備は充実
  なので大合格、だいさく的にはスパだけじゃなくて大浴場も欲しいけど
 料理
  最高といわないまでも高い調理を食べれば美味しかった
  とりあえず合格(とりあえずの理由は以下に)
 接客
  正直な所、ここがもっとも残念な所、
  ただのホテルや民宿レベルなら十分合格点だけども
  高級リゾートホテルと言う視点でみると全然なっていない。
  最低レベルの接客レベルにはあると思うがなにかと気が利かない接客でした。
  一番気になったのは、沖縄記事1日目で食べたステーキ&シーフードの時
  料理の値段はまさしく高級で大阪でもこれだけ出せば結構なものが食べれる額を
  出した高級店のはずだったのですが、接客レベルはビュッフェと同レベル、
  ビュッフェだから低くて良いとは言わないが、
  高いお金をだしているんだから、高い場所では、
  それなりの接客態度をだいさくは求めます。
  しかし、接客レベルはファミレスレベル、
  だいさくに水を運んできた人がだいさくの真横で段差から落ちたのですが、
  その時の一言が
  
  『ごめんなさい』・・・
  
  そういうときは申し訳御座いません、悪くてもすいませんは言ってほしかった
  しかも連呼してごめんなさい、正直呆れます、ミスするなとは言いませんが
  ごめんなさいは無いでしょう、あんた子供かと
  ファミレスのアルバイトなら文句は言うが、
  安い店だからしょうがないと思うのですが、
  仮にも大金をだしているのに、この接客態度
  高級店ではサービス料も入っているのにこれでは幻滅します。
  それだけに限らず、ホテル全体的に他のリゾートホテルのレベルまで
  接客レベルがあるようには見えませんでした。
 総括
  正直ホテルの要ともいえる接客レベルが低いのが難点ですが、
  他は全て合格点です、接客にそんなにうるさくない人なら
  おすすめできるホテルです、上の階だと景色も良いし
  施設も充実しています。
  高級感を味わいたい人はホテルの店で食べるより、
  ルームサービスの方が良いかもしれません
  接客レベルも高級リゾートとして見れば低いだけで、
  決して悪いわけではないので、安心して下さい。
  雨の多い時期に行く事になったときなどは、
  施設でも十分たのしめるのでおすすめ致します。
  しかし、接客に五月蝿い人にはお勧めできないホテルではあります。
  まだできたてのホテルの為、これから良くなるかもしれません。

DSCF2891.jpg

と、色々ありましたが、名残惜しくもホテルを後にします。

帰りの便は行きと違い神戸に帰るため、少し早い便で帰る事になっていました。
お土産も空港で買う予定にしていたので、まっすぐ空港に向かいます。

帰りはマイハニーが運転するとの事なので、だいさくはゆったり助手席です。

DVC00189.jpg

途中サービスエリアでアイスクリームを食べて。
マイハニーが運転疲れたと言うのでだいさくと変わって、

空港に向かいました。

今回はそんなにお土産も要らないので、
定番のお菓子などを買い、自分用に海ぶどうを購入。

本当に楽しかった沖縄旅行でしたが、帰宅となりました。

神戸空港には初めて来たのですがアクセス悪いですね、
どうも使い勝手が悪い、次からは神戸着は止めておく事にします。

本島に楽しかった沖縄旅行でした、
また是非行きたいですね、

マイハニーと帰りに話していたのですが、
沖縄だったら住んでも良いかぁとの事、
これにはだいさく驚きました。

マイハニーは都会にしか住めない、宝塚行けないと嫌と
今住んでいる場所をかなり気に入っていて、
今までそんな事言った事はなかったのです。

たしかに那覇あたりは都会と変わらないし、
自然も多いし住んで見たいですねぇ、
住んで見たら住んで見たらで色々不便もあると思いますが、
老後の隠居地候補に入れておく事にしています。

これで長かった沖縄記事も終了です、
ながながと書きましたがこれから沖縄行く人に参考になれば幸いです。





 沖縄旅行行きたくなったでしょ?
本日はだいさくの日です、
という事で前々から行きたかったトレッキングに挑戦です。
沖縄の大自然を満喫し北部を探索するにはトレッキングしかありません。
川に山、滝と大自然に挑戦します。

だいさくは大柄のヘビー級な為、運動嫌いと見られがちですが
結構アクティブで体力もあるほうです、(持久力はあまりありませんが)
なので、こういう冒険などするのも大好きです。
最近は体力仕事ではなくなった為、若干体力が落ちていたりしますが・・・、
でも一番の心配はもやしっ子のマイハニーだったりします
行く前から付いていけるかとっても心配していました。

そんな体力低下中の二人ですが今回無事トレッキングはやり遂げれるのでしょうか。


冒険のはじまり はじまり~

今回トレッキングツアーをお願いしたのは『ポレポレ探検隊』さんです。

今回だいさく達が参加したのは
トレッキングツアーの<No.3冒険だ~!>
ってコースで、アドベンチャー的要素の高いコースです。

トレッキングに向かう前に準備品のご紹介
服装
  長袖シャツ
   だいさくは速乾性のあるスポーツアンダーウェアを買いました、
   その方が動き易いですが、普通のTシャツでも全然OKです。
   マイハニーは普通のTシャツでした。
  長ズボン
   だいさくは速乾性の高いジャージにしました。
   登山とかのお店に行けばトレッキング用ズボン
   も売ってますが高いです。
   1度きりならばジャージで十分、ジーパンでも全然OKです。
  帽子
   だいさくは普通のキャップで行きました。
   日差しさえ防げればよいので何でもよいですが、
   川を渡ったり川に飛び込んだりしたとき様に
   ひも付きが良いかもしれません。
  水着
   下着の代わりに水着です。
   川を普通に泳ぐんで水着の方が良いです。
  歩き易い靴
   だいさくは運動靴を持っていたのですが、
   当日はポレポレさんにトレッキング用シューズを貸して頂きました。
   もしかしたら川を渡るからかも知れませんが、
   予約を取る際に借りれるか確認しておけば、当日はどんな靴でもOK
   多分普通の靴だととてもじゃないけど、あのコースは行けません。
   トレッキングシューズを売っているのを買っても良いけど
   川渡りもできる滑らない靴だと危険です。
   初心者はおとなしくポレポレさんに借りる方が良いでしょう。
手持ちの持ち物
  ディバック
   ビショビショになって良いリュックを用意して下さい。
   背負うタイプのリュックが良いと思います、
   紐を調整したら上に上げれて水にぬれるのを底だけにできますし、
   リュックには留めバンドが一杯ついているので、
   だいさくはそれを利用してポレポレさんに借りたライフジャケットを
   鞄に付けて行けてとっても便利でした。
  水筒
   ペットボトル1個で十分でした。元々水のなかを進むこともあり、
   そんなに喉は渇きませんでした。
   多くても1リットルもあれば十分でしょう。
  タオル
   道中の汗拭きなどに1枚持って行きましょう。
   でも常に水に触れているので、拭いてもしょうがないかと
   あまり使いませんでした、1枚あれば十分です。
  虫除けスプレー
  虫刺され薬
   川の近くは虫が多いのでスプレーして行きましょう。
   忘れたときはポレポレさんが貸してくれますが、、
   車から降りる時にしておいた方がよいので忘れず持ってきましょう。
  防水袋
   だいさくはゴミ袋2重で行きました。
   ポレポレさんに頂くお弁当は自分達で持っていくので
   絶対に必要です、忘れないように気をつけましょう。
   だいさくはゴミ袋でしたが、防水袋を買ったほうが良いです、
   だいさくは1500円をケチってゴミ袋にしましたが、
   いちいちゴミ袋を解いたり閉めたりでとっても面倒でした。
  その他
   デジカメ
    防水加工していない場合は念入りに防水袋に入れて
    塗れないようにしましょう
    移動中は常に水にぬれる可能性があるのであまり使えません。
   防水カメラ
    今回だいさく達はデジカメしかも防水加工なし、しか持って行きませんでした。
    しかし間にはとっても綺麗な景色や魚、昆虫達がいます、
    防水カメラならぬれても平気なので、いつでも取り出せて写真に収めれます
    是非持っていきましょう。ポレポレさんは無料で写真を撮ってくれますが、
    基本的には人を撮ってくれるので、
    自分の好きな写真を撮りたい人は持って行きましょう。
車に置いておく持ち物
  車
   当日はポレポレさんにホテルの場所を伝えておけば迎えに来て貰えます。
   自分達のレンタカーで付いていっても良いし、
   ポレポレさんの車に乗せていってもらう事も出来ます。
   だいさくは自分達のレンタカーで行きました。
   道のりは狭い山の中進んでいきますが、舗装もされているので、
   自分で運転してもそんなに大変じゃありません。
   完全な初心者で細い道が苦手な人は
   ポレポレさんに乗せていって貰った方が良いでしょう。
   車を止める場所は駐車場とかではなく、道端なので
   (といってもあんまり人は来ない場所だと思いますが)
   貴重品はあまり持たないようにして、
   レンタカーも心配だったらポレポレさんの車で行く様にしましょう。
  着替え
   トレッキングで着ていった服はびしょ濡れなので、
   下着、服、ズボン、靴下と全て準備していきましょう。
   女性の方には着替える為に携帯更衣室(ミニテントの様な物)を
   出してくれるので、安心して着替えを持っていきましょう。
  タオル
   着替える前に体を拭く様に1枚用意しておきましよう。
  現金
   トレッキングツアー代1人10,000円
   後は帰りにコンビニ寄れるくらいの小銭があれば十分
   貴重品は持ち歩くか、車に置いて置くしかできないので
   あまり持って行かない様にしましょう。
以上が必要な荷物です、必要な荷物は結構すくないので、
そんなに大きなディバックは必要ないです。
これからポレポレさんでトレッキングに行く人は参考にしてみて下さい。

本日は心配していた台風もまだ大丈夫の様でとっても天気が良いです。
まさにトレッキング日和です。

ポレポレさんの車に連れられながら、トレッキング進入口近くまで
車で移動です、じゃっかんくねくねしていましたが、
そんなに大変な道のりではありませんでした、でも道が細いので
対向車が来るととっても大変かもしれません。

トレッキング進入口まで到着したら、
ポレポレさんより、お弁当、軍手、川用トレッキングシューズ
ライフジャケットをお借りします。

それらを荷物に入れて身につけたら、いよいよ冒険の始まりです。

今回のメンバーはだいさく達含めて6名で
ポレポレさんからはお二人案内(以下、隊長と副隊長)についてくれます、


トレッキング進入口は・・・

いきなりガードレールを跨ぎます。
たぶんだれもここがトレッキング進入口とは気づかないでしょう。

DSCF2845.jpg

そこから少し坂を下りると川を発見!
いよいよトレッキングの始まりです。

本来ならここで、諸注意や説明などがあるらしいのですが、
今回は台風が近づいているので、早く目的地に着くために
歩きながらの説明です。

今回は少々の危険もあるので、保険の話や、
安全な歩き方などを聞きました。

危ない所は手をついて進む事、
木など固定されてないものは掴まない事
水にぬれるのは前提なので、がんがん水にぬれる事
などなどです。

DSCF2862.jpg

そんな話を聞きながら川を進むのですが、
とにかく川が綺麗、だいさくは都会育ちの為、
こんなに綺麗な川は初めて見ました。

綺麗に透き通っていて、まさにCMにありそうな川です。

20060922154113.jpg

両サイド木々が茂っている為、日差しは全然きつくありません、
川を歩くという事もあり、暑くなく丁度良い環境でも道のりになりました。

道中には綺麗なトンボが見れました、体が真っ青なトンボで一見すると
トンボとは分かりませんでした。写真に撮ろうと思ったのですが
デジカメしかなかった為、撮れませんでした、
この時防水カメラを持ってきていればと、とっても後悔しました。

今回はアクティブコースの為、あまり動物達のいるゾーンは通らず
多くの動物をみる事は出来ないとの事でした、
残念ですが、今回は冒険希望なのでしょうがないでしょう。

隊長を先頭、副隊長を最後尾で進んでいくのですが、
川を歩くといっても川は広いです。
岩場もあるし、浅い川の所、深い川の所あるわけですが、
基本的には隊長のすすんだ道にそって進んでいきます。

そんな中隊長からの話
『始めは皆水にぬれるのを嫌がってあまり水のない所歩く、
 でも帰りには水にぬれるのが平気になって、
 自ら水にぬれるコースを進んで選んで進んでいく用になってしまう、
 これを ポレポレ病 という』
なるほどそんな病気があるのかと聞いていた所

早速発症者発見!!

最後尾の副隊長はがんがん水の中すすんでます。
他のメンバーはまだ足元しか濡れてないのに
すでに全身ビショビショです、

道中の写真は撮れなかったのですが、
ポレポレさんが撮ってくれた分があとからCDで郵送されてくるので、
届き次第アップします。

冒険なんて言ってもそんなに濡れもしないんだなぁ
なんて思っていたら、

ここは深くなっているから気をつけてねとの事
たしかに目の前の大量が胸くらいまで沈んでいます

だいさくの前はマイハニーだったんですが、
マイハニーにいたっては首まで沈んでました・・・

 道中にこんな道もあるので、背の小さい泳ぎに不安のある人は、
 最初からライフジャケットを着ててもよいかもしれません。

おぉぉぉ冒険ぽくなってきました。

そこからは不安定な道のりなども続き、
ちょっとした冒険になって行きました。

段差も出てきたので、手をつきながら進む所も増えてきて
下半身はずぶぬれになりながらの道のりです。

そうして進むうちにちょっとした滝が見えてきました、
ここで、最初の小休止、2人ずつ滝が見え易い位置に上って
そこで隊長から滝の説明&写真撮影がありました、

DSCF2843.jpg

その間、暇な人は滝つぼで泳いでも良いよとの事
だいさくは早速ライフジャケットを着込んで
そのままの服装で滝つぼに向かって進みました。
ひんやりしてて、道中歩きながら火照ってきた体が冷やされとっても気持ちいい
あっと今に足の付かない深さになってぷかぷか浮いてました。

元々水にぬれる覚悟があって、
水にぬれても良い服装だったからか
それとも川が綺麗だからか、

水にぬれる不快感はまったくなくて
逆に気持ちの良いくらいでした。

ん?もしかしてポレポレ病発症しかけてるのか・・・

だいさく達の番になって滝の見やすい位置に来ると、
綺麗に3段になっている滝が見えました。

6人全員の写真撮影も終わり次に進む事に、
しかし、目の前には滝とてもじゃないけど登れません。
そうするのかなって思っていたら、横の山肌から登るとの事

隊長がまず先に上ってロープをたらしてくれます。
だいさく達はそのロープを掴んで登っていきますが
下は赤土で湿っていてとっても滑り易い

前のマイハニーに滑らないようにと声を掛け
登っていくのを見守ります、

そつなくマイハニーが登っていくのを見届け次はだいさくです。

だいさくは行きなりすべり落ちそうになりました。

マイハニーの体重は支えれてもだいくの体重では
赤土はがんがん滑りました、
それでもなんとか登って無事滝の上まで到着します。

そこで、隊長の話

隊長がもっとも緊張するのが通ってきたこの場所とか、
危ないのもさておき前に来た時にスズメバチがいた様で
刺されたとの事、しかも一箇所とかでなく何箇所も、
退治したあとだけど又いたらと思うと心配だったとかを

笑いながら楽しそうに語ってくれました・・・

って え~~~~~~

スズメバチでしょ?今ニュースでもよく取り上げられているスズメバチ

何箇所もさされたら死ぬんじゃないの、そんな良く笑いながらいえますな
っと改めて隊長の凄さに驚かされただいさく達でした。
(隊長は毒抜きの道具を持っていてすぐに毒を抜いたから大丈夫だったのでしょう
 みなさんスズメバチは危険なので近寄らないようにしましょう)

それからしばらく進み中間地点の大きな滝にたどり着きます
ここでながい休憩をとってお昼との事、

20060922143721.jpg

だいさくはライフジャケットを着て早速滝つぼへ向かいます
こんどはさっきとちがって広いし滝も大きい
マイナスイオンでまくりです。

マイハニーは早速写真撮影に勤しんでいました。

そんな中隊長がロープを持ちながら滝に接近

どうも滝の横に登るようです。

DSCF2856.jpg

しかしこの滝以前とは姿が違うとの事、
前来たときは滝のど真ん中に丸太なんてなかったのに
いまはで~んと丸太がいます。
この丸太は上流から流れてきたのだろうとの事

これこそ自然です、
一度として同じ景色はなくて見るたびに姿を変えるのでしょう

この丸太が滝の真ん中にあるため、水が分断され、前まで登っていたコースが
使えないとの事、今回はあらたなコースで登るのですが、
水がかかり上りにくくて大変だそうです。

隊長が先の登って隊長の体にくくっているロープを下ろしてくれます。

先にマイハニーが登りますが中々登れません

隊長のロープを掴みながらしたからだいさくが押してなんとか登りました。

次にだいさくが挑戦です。
隊長のロープは隊長に危険が及びとのことで撤去・・・
自力で登ることに・・・ヘビー級はこんな時につらい・・・
しかしなかなか登れない、岩はつるつるすべるし、
足を引っ掛けるにも、次に引っ掛ける場所まで足が行かない

みるに見かねて一緒に参加した、男女ペアのお二人が手伝ってくれる事に
それでも、中々登れないので、隊長がついに覚悟を決める、

頑張ってささえるからロープを使っても良いとの事

格好いいぜ隊長ヘビー級のだいさくをその体で支えるなんて
なんて隊長は頼りになるんだ!!

ロープを使い皆の助けもあってなんとか登ることが出来ました。

(だいさくが登れたことにより、
 これからヘビー級の人も参加しやすくなるでしょう
 どんどん隊長に頼って挑戦しましょう。
 隊長頑張れ!!!)

登った所の景色は最高!!
横には滝、目の前には木々に囲まれた綺麗な川、本当に登れてよかった
手伝ってくれた人、隊長本当にありがとう!!

そこで写真とった後は、滝つぼにダイブ!!

ずぼっと滝つぼに沈み(体重あるからか深いところまで沈んだ)
空を見上げた気持ちよさは最高でした。

是非みんな経験することをお勧めします。

マイハニーも若干びびってましたが、
気持ち良いと喜んでました。

そのあとポレポレさんにもらったお弁当を食べて。
ゆっくりくつろいだ後、再び出発です。

再び山を登ったり深い川を進んだりと進み

目的地に到着!!

DSCF2866.jpg

ここにはツルで出来たブランコがあり、
人が乗ることもできるとの事、
あと周りの岩場には海老もいて網で捕まえる事が出来るとの事

ここでおやつの時間としてなが~い休憩を取ります。

さっそくマイハニーがツルに登ろうとするのですが、
ツルのある位置が高くマイハニーには中々登れません。

そこでだいさくがお尻から抱え挙げて乗せてあげました。

DSCF2872.jpg

まさにハイジ気分です。

だいさくは・・・

もしもの事を考えて遠慮して置きました・・・

ツタが切れてしまったら大変だからね。

DSCF2877.jpg

変わりにパンサク乗せときました。

そんな風に遊んでいたら、

隊長が紅茶とパンケーキを焼いてくれていました。

大自然でたべるおやつは最高です。

ただのパンケーキでもあんなに美味しく感じるとは
自然は最高の調味料です。

そのあとだいさく達は海老とりに勤しみました。
隊長は見事に1匹取れたのですが、だいさくは全く取れません

あまりに悔しいので、魚を捕まえてやりました
(逆に難しい?)

最後はきちんとキャッチ&リリースしました。

そのあともたっぷり遊んで、今まで来た道を帰る事になりました。

DSCF2882.jpg

まったく同じ道なのに帰りはまた違った感じがします。

そして、帰りは水に濡れるのお構いなしに
水の深いところをガンガンすすんで行きました。
(実際川の中の方が岩がごろごろしてなくて歩き易かったです)

見事にポレポレ病にかかってしまいました。

帰りは休憩なしに一気に戻りましたが、
全然しんどいとは感じませんでした、
楽しかったし、いろいろあったのであっという間でした。

最後に温泉気分で川に浸かって、砂を落としたら

楽しかったトレッキングも終了です。

車に戻ったら凄まじい雨が降ってきました
台風がついに来たようです。

日ごろの行いが良いからか
トレッキング中はずっと天気が良かったですが
終わってからのこの雨、本当に助かりました。

ポレポレさんにたのんで本当に良かったです、
楽しい話もいっぱい聞けましたし、なにより隊長の人柄がよい
また沖縄に来たらポレポレさんとトレッキングに行きたいと思います。
今度は動物たちの見れるコースにしようかな。


この後、隊長たちとは国道58号線でお別れして、
ホテルに戻る事にしました。
なぜなら凄まじい事になってたからです。

今まであんなに天気がよかったのにまさに台風です。

DSCF2883.jpg

あまりの風に笑えてきます。

ホテルでも厳重体制になっていました。

その後ホテルで休憩して、
とある所に出かけ、晩御飯を食べて

明日飛行機が飛ぶかの心配をしつつ、
大自然を満喫した1日が終わりました。

DVC00179.jpg

さぁ明日はいよいよ帰るのですが、
無事飛行機は飛ぶのでしょうか?





 トレッキングしたくなりましたか?
本日は海水浴の予定です。

目指すはクロワッサンアイランドこと『水納島』です。

しか~し、この日は台風13号の影響により風がとっても強い、
これでは水納島に行って帰れなかったりしたらこまるという事で
残念ながら水納島行きは中止に・・・

でも、せっかくなのでホテルのプライベートビーチである
かりゆしビーチに行くことにしました。

DSCF2804.jpg

風は強いですが天気はとっても良いので、絶好の海水浴日和です。

ホテルからカートに揺られて、かりゆしビーチについて驚きました。
どこのプライベートビーチでもそうだろうけど、
猫の額ほどの広さしか遊泳許可範囲がありません。
DSCF2812.jpg
(安全の為に狭い範囲しか開放しないのでしょう)

DVC00174.jpg

悲しいけど、それでもしょうがないと、
二人で海に飛び込みます

浅い、果てしなく浅い、
遊泳範囲の一番奥までいっても腰くらいの深さしかない
しかも下は岩ゴツゴツでとても立っていられない、
波は殆どない、正直たのしくない・・・

無理してでも水納島行くべきだったかなと
マイハニーと凹んでいましたが、

DVC00172.jpg

浜に上がってチェアーに座りながら、
風を受けているととっても気持ちが良い。

DSCF2816.jpg

なんだかんだで半日はビーチに居ました。
マイハニーの海は楽しめなかったけど、
沖縄の浜辺は楽しめた様で良かったです。

ビーチのあとにプールにも行ったのですが、
この時に面白い実験をしました、

前日に行ったシュノーケリングツアーの時に
インストラクターの人から聞いたのですが、
『人はほっといても水に浮く』っていのは嘘ですよとの事
え~そうなの?でも力抜いてると自然に浮くよねぇと
話していたんですが、
人間が浮くのは肺に空気が入っている為、
だから肺から空気がなくなると人間は必ず沈みますよとの事でした。

そんな事を聞いたら試さずに置けないのがだいさくです。
プールでさっそく試しました。

うつ伏せで浮いた姿勢からどんどん空気を吐いていきます。
肺の空気がなくなるように苦しくてもひたすら空気を吐きます

すると・・・

ぐんぐん沈んでいく、肺から空気がなくなると結構な勢いで沈みます。

これにはびっくりしました。
そしてかなり苦しい上に浮き上がるのも結構大変。

泳ぎに自身のない人や、深いプールや海などでやるとたぶん死にます。

絶対にまねしない様にして下さい。
試して見たいなら家のお風呂レベルで試しましょう。
それでもかなりの危険が伴うので、お子様は絶対まねしない様にしましょう。

そんなあほな実験もしつつ午前中を過ごし、昼からどうしようかと
マイハニーと相談していたのですが、

とある所に行くことにしました、マイハニーのベルサイユのばらの練習
と口実に久々にだいさくがやってみたかったあの場所です。

沖縄に着てまでって感じですが、これも余裕のある日程だから出来る芸当です。

結果はご想像にお任せいたします。

お昼ごはんはとある所に向かう途中にあった沖縄にきたら一度は立ち寄りたい
ハンバーガーショップ『A&W』アメリカンなハンバーガーショップで
日本では沖縄にしかないハンバーガーショップです。
DVC00176.jpg

飲み物がMサイズでもかなりの大きさでした、
マクドナルドとはまた違い美味しかったです。

とある所で夕方まで過ごした後は、ホテルに戻り、
ディナーは中華料理にしました。

20060921105421.jpg

ボリュームも結構ありとっても美味しかったです。


本日は時間的余裕をたのしみゆったりとした1日をすごせました、
どうしても旅行に行くとせわしなく色々なところに行くことになるので、
だいさくは旅行に行く際には
必ず1日ゆったりとした日を設けることにしています
今日はそんな日でしたが、沖縄時間をかんじるとっても良い日でした。
明日はだいさくの日で今回の旅行でもっともだいさくが楽しみにしている
トレッキングです、しかし、台風がどんどん近づいています、

DSCF2829.jpg

あすは無事トレッキングにでれるのでしょうか・・・
本日はマイハニーの日という事で
目的地は青の洞窟とジンベイザメです。
両方ともシュノーケリングです。

今回お世話になったダイビングショップは
マイハニーセレクトの『プズマリダイバーズクラブ』って所です。
急遽台風の影響を考え
午前中にジンベイザメに向かうことになり

集合時間が8:00に・・・

だいさく達のホテルからは距離があるので6:00起きになるのですが、
前日夜更かししてしまい、
睡眠時間は4時間くらいでのシュノーケリングになりました。

まず始めはジンベイザメをシュノーケリングで見るというものなのですが
このジンベイザメは海の大きな生簀に飼われているジンベイザメで
シュノーケルは海上から体験ダイビングは生簀の網の外から
ファンダイビングは生簀の中からジンベイザメと触れ合うというツアーです。

ショップについてからショップの車にのって港まで移動するのですが
結構な距離がありました。

港についてから必要書類にサインをして生簀まで船で向かうのですが、
準備が整うまでは港でウエットスーツを着たりしながた待機です。

DVC00160.jpg

今回だいさく達はシュノーケリングのため特別講習を受けるでもなく
シュノーケル担当のインストラクターと話しながら写真を撮りつつ
ダイビング組の講習が終わるのをまっていました。

いよいよ船で生簀へと向かうのですが港からは
あっという間に生簀に着きました。

早々とだいさく達シュノーケル部隊は海に入り、
さっそくシュノーケルを楽しみます。

沖縄に来て初めての海ウエットスーツのおかげで寒くもなく快適です。
水中では生簀の外にも大量の魚が見えました。
肝心のジンベイザメも生簀の網の上部まで上がってきていたので
シュノーケルでもとっても良く見えました。

あの巨大さは一見の価値ありですねぇ。

水中カメラでパシャパシャとったので現像でき次第こちらにアップします。

シュノーケルでぷかぷか浮いていると船酔いする人が居るそうなので
船に上がって休憩しましょうとの事、
しか~しこれがだいさくにとっては災難

20060920151532.jpg

だいさくはシュノーケルで海の上でぷかぷかしている分には酔わないのですが
船に乗った瞬間酔い始めて死にそうになりました。
船に乗るほうが酔う人間もどうも居るようです・・・

このままではやばそうだったので海に早々に戻りました。

20060920152148.jpg

海に戻ってからも写真を撮りながらとっても楽しい時間を過ごせました、
インストラクターの人も気の良い人で良かったです。

今回はシュノーケルでしたが、
次回はダイビングにして直接ジンベイザメを触って見たいです。

でも、シュノーケルも気軽に行えるのでお勧めです。

次は青の洞窟なのですが、それまで2時間ほど時間が空いたので
昼ごはんを食べる事に、昼ごはんはだいさくの経っての希望により
元祖海ぶどう本店』の海ぶどう丼です。


だいさくは元々海ぶどうが大好きなので今回どうしても行きたい
お店としてリストアップしていました。

20060920152435.jpg

とっても美味しかったです。
山芋と海ぶどうって良く合うんですねぇ
たっぷりの海ぶどうのどんぶりにレモンのぽんずを掛けて食べるのですが
いままで食べたどれよりも美味しく感じました。

店に置いてあったれぽんのぽんずを買う事を決意しました。

因みにマイハニーは沖縄そばをリクエストしていました。

その後は青の洞窟の時間まで車でお昼寝しながら時間を潰して

青の洞窟に向かうことになりました。
今回は船で青の洞窟の手前まで向かうツアーでお手軽です。
周りを見回すと断崖絶壁を降りながら青の洞窟に向かっている人もいました。

青の洞窟の港はジンベイザメと違って近くだった為ショップから車ですぐ着き
20060920152827.jpg

船に乗って青の洞窟に向かいました、
青の洞窟の手前まで着くと泳いで向かうのですが

人がとにかく多い

大阪の交差点並みに人がごった返して浮いてます。
そんな中、人を避けつつ泳いで洞窟へと向かうのですが、

結構大変、だいさくは泳ぎは得意で立ち泳ぎも完璧です。

普通に立ち泳ぎでスイスイ進んで行けるのですが、
中には泳ぎの下手糞な奴がいるらしく
溺れかけてマイハニーの足をひっぱたそうです。
人が多く洞窟の中という事もあり泳ぎの下手な人はあせるのでしょう。

それを聞いてからはマイハニーはだいさくの立ち泳ぎ完全誘導により
青の洞窟を満喫していた様でした。

青の洞窟はたしかに真っ青で綺麗でしたが、
だいさくは人ごみが嫌いな為、思ったほど感動できませんでした。

青の洞窟を満喫した後は近くの海でシュノーケリングを楽しみました。

その後晩御飯に依然食べた超ビッグバーガーの店に寄ったのですが
すでに潰れていた様で無くなっていました。

DVC00168.jpg

代わりに前にもいった『お菓子御殿』によって

ホテルでのビュッフェディナー無料券が有ったので
ディナーは超ビッグバーガーからビュッフェに変更しました。

その後はだいさくはベッドでゆったりした時間を潰し、
マイハニーはスパに行って2日目は終了です。

明日3日目は海水浴の予定です、海水浴場所はクロワッサン島の予定
台風により天候が心配ですがさぁ大丈夫でしょうか?





 シュノーケルも楽しいですよ
沖縄旅行出発の朝
だいさくが夫婦で旅行に行くときは
大きいスーツケース1つに二人分の荷物を入れて
あとは各自で手荷物を一つ持つという形で荷物を用意します。

もちろん前日までに荷物の準備はしていますが
当日朝でないと入れれない荷物もある為、
朝に最後の荷物を入れてスーツケースを閉めようと思ったのですが、

閉まらない、スーツケースの上にマイハニーが乗っても閉まらない

このままでは出かけれないので荷物を減らすことに・・・

だいさくは旅行の際は必ず荷物が多くなる人です、
なんでも余分に持っていって大体の荷物を使わず帰ってきてしまいます
そこをマイハニーに指摘され荷物を減らし何とかスーツケースに収める事が出来ました。


そこから伊丹空港までタクシーで向かい沖縄に向かいました。

だいさくは力持ちの為、あまり気にしていませんでしたがスーツケースが重たくて

荷物を預かる女性の人が持ち上げるのに苦労しヘビーのタグを付けられました・・・

飛行機は特別なに事もなく無事、沖縄に到着

暑さは丁度、大阪の真夏の様な感じ、大阪と違い風が気持ちよかったので
思ったより暑くは感じませんでした。

空港からレンタカー屋へバスで向かいレンタカーの契約をするのですが、
いつも思うのですが、なんであんなに契約に時間がかかるのでしょうか?
事前に借りる契約は出来ているんだからもっとスムーズに借りれるようにして欲しい物です。

ながながまってやっと契約ができて、車の方に案内されるとカローラでした、
元々契約予定だったビッツが現在用意できていないからとの事で、
同じ料金で1グレード上の車になり、お得でした。
というか、前沖縄来た時もトヨタレンタカーで同じように契約より1グレード上の車に
変わっていたような?・・・まぁ得するのは良いことなので気にしませんが。

足を手に入れ本当の沖縄旅行の始まりです。

今回の沖縄旅行は四泊五日です。
初日と最終日はフリーとし
2日目はマイハニーの日
3日目は海水浴&フリーの日
4日目はだいさくの日
と決めており、
沖縄旅行も夫婦で行くのは2回目なので
前は主に首里城とか水族館とか観光メインだった為

今回はアクティブに観光以外の沖縄旅行を計画しました。

1日目は特になにをするとは決めて無かったのですが、
前に来た時にいけなかった『アジア食堂』にまず行くことにしました。

アジア食堂とは
aziasyokudo.jpg

沖縄の大動脈とも言える道路国道58号線を空港から北上していくと必ず目につく
ガジュマル木の上に立っている食堂で
以前来た時に前を通過はしたのですが、中にも入ってみたいとの事を話していたので、
空港から近い事もあり昼ごはんをここで食べる事に決定しました。

aziagohan

外観はインパクトがありましたが、実際のガジュマルの木部分は作り物でした・・・
食事はと言うと、アジア食堂の名前からも分かるとおりまさしく食堂でした、
味は普通で、可もなく不可もなくって所でした、
写真は美味しそうに取れていると思いますが
真ん中の小籠包がただのシューマイみたいな感じで
ジューシーな汁気が全くありませんでした・・・
しかし、天井にあった自動団扇っぽいのは面白かったです。
食事に行くというよりも、一度見に行って外観を楽しむのが良いでしょう。
沖縄の思い出にはなると思います。

次に向かう事にしたのは『アメリカンビレッジ
マイハニーのだいさくサイズの服を買いに行こうとの要望により向かうことに
(だいさくは大柄な体系です、大きいサイズの店だとLLですが普通の店だと3L
 マイハニーはだいさくの服探しにいつも苦労している様です・・・)
アメリカンビレッジはアメリカンなお店が密集している地域の事で、
那覇空港から58号線を北上していくとたどり着きます。

もちろん高速に乗ってでも行けますが、前回沖縄に来たときは高速でビューンと中部地域を通過したので、
今回は時間もあるし、ゆったり下道でいくことにしました。

沖縄の道路は基本的には空いていますが、那覇市内は激混みで大阪と変わりません
沖縄はウインカー出さずに車線変更するなど、運転が荒いと言いますが、
だいさくの印象ではそんな事もなく大阪を走るよりは渋滞でもよっぽど安全に走れます。
なにより沖縄は信号や歩行者が少ない上、道路も広い為、初心者でも安心して走ることが出来ると思います。
(因みに沖縄は飲酒運転違反者が多いことでも知られていますが・・・
 泡盛がおいしいからでしょうか?)

そんなこんなでアメリカンビレッジに到着した訳ですが、
アメリカンな店ではたしかにだいさくサイズがありました!
ただ、あまりだいさくっぽいデザインの服が無かった為、
購入には至らず・・・

ぶらぶらアメリカンビレッジを見て回ったのですが、
ガイド本なんかに書いてあるような感じではなく
すでに寂れた感があって、あんまり行く価値のある様な場所では無かったです・・・
だいさく達の思惑ではたっぷりアメリカンビレッジで時間を潰して、
ちかくにあるカレー屋さんに行くつもりだったのですが、
そんなに時間を潰せる場所でもなく、移動する事にしました、

次なる目的地は『東南植物楽園おきなわスロー 風楽風遊の森』って所です、
以前来た時には行ってなかったのと
手作り万華鏡が作れるとの事で行くことにしました、
だいさくは実は万華鏡が大好きなのです。

ここでのメインは東南植物楽園の名前から分かるとおりに
沖縄の色とりどりの花などの自然がメインの為、
まず、園内を解説して回ってくれるバスに乗り込み園内を回りました、
だいさくは花とか木には全く興味はないのですが、
マイハニーは一杯写真が取れて喜んでました
(綺麗な花の写真は近々マイハニーのブログで見れるのと思うので
 興味のある人はリンクからどうぞ)

そんな中だいさくがとった1枚

DSCF2745.jpg



結構グロい・・・

園内にある池にいる鯉なんですがとっても飢えている様で
餌をあげると気持ち悪いくらい群がってました。

これじゃ誰も餌やりたがらない様な・・・

園内を見て回って最後に売店をみるとドラゴンフルーツが売ってました
テレビなどで見て一度は食べて見たいと思っていました。

お味の方は

まずい・・・

味が殆どしない、微かに甘い瓜・キウイ?
見た目は黒ゴマのかかった白いキウイって感じ
ドラゴンフルーツ

二度と食べることは無いでしょう・・・

しかし、このさっぱりした味が良いと嵌る人も多いようです、
一度は食べて見る事をお勧めします。
食べたい人はこちらで通販しています。

そ~して最後に目的の万華鏡の元にたどりついた訳ですが、
手作り万華鏡のサンプルを見て愕然、
全然綺麗じゃない・・・
これでは作っても凹みそうなので手作り万華鏡は断念、
しかしここにあった高級万華鏡お値段7万円はとっても綺麗だった
お近くをお通りの際は一度はみる事をお勧め致します。

でも、あんなに高い万華鏡を買う人はいるのでしょうか?

以上、初日は3箇所回って、すでに夕方に近かった為
ホテルに向かう事にしました。

そこで驚愕の事実が

だいさくが泊まる予定のホテルは
オキナワ マリオット リゾート & スパという所で
2005年にOPENしたばかりの新しいリゾートホテルです。

レンタカーのナビで検索した所出てこない・・・
どうもナビが古い様子、
そこで、住所を直接ナビに打ち込んでみるの
山の上で其処に繋がる道がない・・・
ナビもあらぬ方向から向かわせようとしている
これはナビにしたがっても危険と判断し、
手元にあった沖縄観光ガイドのh地図をマイハニーに見てもらって向かうことに、

許田ICを下りて国道58号線を南下してみるもいつまで経ってもたどり着かない
看板も注意深くみているのに全然見当たらない
かなり進んだ所で、マイハニーから地図を見せて貰うと明らかに通り過ぎている・・・
(マイハニーもご多分に洩れず地図の読めない女です・・・
 だいさくは超方向音痴なので道に良く迷いマイハニーに助けて貰いますが
 地図は読めるので地図があれば迷いません)
そこでUターンして戻って見ると夜には分かりにく~い看板が気の影に隠れてありました。

これからマリオットに向かう人の為にマリオットへの行き方をお教えしておきます。
最近はレンタカーにも必ずナビがあるのでナビには『かりゆしビーチ』と入れてください
かりゆしビーチの前の信号に着いたらかりゆしビーチの逆方向の壁をみて下さい
20060920100945.gif

すると上にある様なマリオットの看板が見えます、マリオットの字はアルファベット表記されてる為
一見すると分かりにくいですがかりゆしビーチの向かい側から入ると覚えておきましょう。

と、苦労してたどり着いたホテルですが、沖縄準備の記事でも書いた通り
ちょっとリッチな旅行の為、部屋のグレードをアップしています。

だいさく達の泊まる部屋はエグゼクティブフロアという所で、
チェックインする際の場所も専用フロントがある為、
待たずにス~とらくらくチェックインできます、

20060920101929.jpg

そしてなんといってもエレベーターが特別
エグゼクティブフロアと呼ばれる、14・15階には部屋のカードキーを
エレベーターに差し込まないと行けない様になっており、
ちょっとした特別感、リッチ感が味わえます
(だいさくは小市民の貧乏性の為、ちょっとしたセレブ気分になると
 とっても優越感に浸ります、マイハニーいわくそんな所が貧乏臭いそうです・・・)

エグゼクティブフロアには専用のコンシェルジュが居て、
専用ラウンジもあり、そこでは朝・昼・夕・晩と変わる食事や
飲み物デザートなどが無料で利用できるようになっています。

そしてマイハニー希望の天蓋つきベットの写真がこちらです。
DSCF2769.jpg

とっても広いベットで気分はセレブ気分お部屋はとっても良かったです。

そんな中だいさくが部屋に入って一番最初にした事は

DVC00146.jpg


仕事のメールチェックです。
しかもお客様から質問のメールが来ていて、
部屋について早速仕事をしているだいさく・・・

『休み中もメール見ますので、緊急時は連絡して下さい』

たしかに言いましたけど、さして緊急でもないし、
普通メールしないでしょ・・・

20060920111352.jpg

メールを返した後は部屋を物色して、晩御飯に行きました、


今日の晩御飯はステーキ&シーフードです。
メインディッシュ:
20060920111209.jpg

だいさくはサーロインステーキ、マイハニーはオマール海老
半分ずつ分けて食べましたが、高いだけあってとっても美味しかったです。

飲み物:
20060920111017.jpg

だいさくはネーミングからCHI-CHI(チチ)ココナッツとパイナップルのカクテルです。
マイハニーは定番のブルーハワイでも色はグリーンでした。

この時には色々あったのですが、それは最終日のホテルの評価の時にでも書きます。

ながながと書きましたが、
そんなこんなで初日は行き当たりばったりで、良い思い出とは行きませんでしたが、
行きたい所には旨く回れて満足行く滑り出しでした、
いよいよ明日はマイハニー企画の、ジンベイザメと青の洞窟です。





 マリオット行く人には役にたったかな?
20060912170653.jpg

明日から沖縄旅行なのに昨日から熱がでて、風邪を引いているだいさくです。
だいさくは、日ごろは風邪などめったにひかないのですが、
季節の変わり目には、必ず風邪を引くナイーブな男の子です。

ここ最近で一気に気温が下がったので多分風邪を引いたのでしょう。
だいさくは風邪を引くと喉からやられてしまいます。
ひどい時には食べ物が何も食べれなくなります。

だから、だいさくは風邪ひきかけかな?
と思ったらすぐのど飴を食べます。

だいさくが一番愛用しているのど飴はロッテのど飴のカリン味です。
トローチなどと違いコンビニなどでいつでも手に入るのが魅力です。
喉が痛いかな?と思ったらすぐ購入するので机の引き出しには
開いているのど飴が一杯入っています・・・

今回の風邪は喉より先に鼻にきています。
1日でティッシュ箱の半分は使用して鼻の下が痛いです。

昨日は氷枕をして11時には寝てました。

朝起きて直ってるのを期待したのですが、
まだ鼻がずるずるなので直っていないようです

基本的に仕事の日は熱がありそうでも熱を測りません
測ってしまうと熱がある時に仕事に行くのが嫌になるので、
たま~に気力じゃどうしょうもない時はさすがに休みます。

子供の頃は熱が出ると、うどんでした。
かき混ぜた卵を乗せただけの簡単なうどんですが
喉が腫れてても食べ易いように
スプーンなどで細かく細切れにして出してくれました。

いまでもあの美味しさは忘れません。

だいさくも子供が熱を出して寝込んでる時は是非作ってあげたいです。

今は大人なのでそんな事もなく、普通の晩御飯を食べて
自ら氷枕を用意し、寝るだけです。

で、今日も仕事してる訳ですが、
出向先にきた所こちらも風邪引きの様です。

というのは、どうも会社でウイルスが発生したらしく、
ウイルス警報発令中でした。

こちらは人間の風邪とは違いますがPCの風邪の様なものですね。

最近見つかったウイルス『W32/Bacalid』に感染したらしく、
出社早々、全PCウイルス感染検査していました。

だいさくのPCはもちろん感染していませんでしたが、
現在も被害拡大中らしく全ネットワークが切断されました。
(この記事も書いたものの今日の昼には投稿できそうにありません。
 復旧の目処は未定との事なので、復旧しなければ
 今日の夜にでも家から投稿します。)

だいさくが現在出向しているところは誰もが一度は名前を聞いたことがある
程有名な会社のシステム部門の会社です。
システムのプロフェッショナルと言える会社での
ウイルス騒ぎ、正直な所呆れてしまいます。
しかも、だいさくの職種はネットワークに繋がらないと殆どの仕事が出来ません、
企業として危機管理が甘いと本当に反省して欲しいですね

どんなウイルスも普段から注意をしていれば、
よっぽどの事がないと感染などしません。

だいさくはネットからのソフトのダウンロードもしますし、
メールでのファイルのやり取りも仕事柄頻繁にします。

それでも今まで一度もウイルスには感染したことがありません。
本当の風邪と一緒で自己管理が大切な訳です。

だいさくが知っているとある会社ではウイルスに感染したPCが
会社内のネットワークに接続するとその瞬間に検知され
そのPCを隔離、通達まで行うというシステムを組んでいる所がありました。
現在殆どの会社ではPCが使用されていると思います。
どんな企業でもこの様なシステムが必要なのかもしれません。

今日は一日本人及びPCともどもウイルスに脅かされてる訳ですが、
明日の沖縄旅行にそなえ、元気に体調回復に勤めたいと思います。

尚、明日より沖縄旅行の為、一週間の間
記事の更新・コメントの返信・相互リンクの対応
すべてお休みさせて頂きます。
沖縄のホテルではLAN使えるそうなので、もしかしたら沖縄から
対応するかもしれませんが、期待しないで下さい。





 ウイルス対策は万全ですか?
20060911130414.jpg

一応日記サイトでもあるので、
たまにはたいした事のない普通の日を書いて見ます。
(たいした内容かいてませんので、読み飛ばし推奨)

丁度昨日
《日曜日の出来事》
9:00 起床
   出かける準備
   昨日干しっぱなしだった洗濯物取り込み畳む
9:30 外出
この間マイハニーも起きてきて洗濯機を動かしてました、
そのまま起きるのかと思いきや又寝てしまいました・・・
だいさくは出かけようと思ったのですが、
マイハニーに一人に洗濯させるのも悪いかと思い
洗濯物だけ畳んで出かけました。

だいさくは外出する時は目的が決定しています、
目的なくぶらぶらする事は殆ど無く、
何を買うとか何を目的で遊ぶとか必ず決めてから出かけます。
今回の外出目的は買い物で
沖縄旅行に向けての準備です。
1、デジタルビデオカメラ用ミニDVテープ
2、トレッキング用ジャージ
3、シュノーケル
4、FINAL FANTASY Ⅲ
メインはこの4品であとはメインを探しつつ、必要そうな物を購入します。
普段、だいさくはあまり写真とかビデオとか取らないのですが、
旅の時は思い出の為デジタルビデオカメラを持っていきます。
で、久々に出して見たらテープが無くなってたので購入。
トレッキングでは川を服を着たまま渡るのでびしょびしょになります、
家にあるジャージでと思ってたのですが、
探して見たら夏用の薄いジャージがなくて、冬用ジャージしかなかったので購入を決意
シュノーケルは家に1つあるのですが、もう一つ欲しくて購入を検討
FINAL FANTASY Ⅲ(以下FF3)は昔ファミコン時代に猛烈に嵌りました、
だいさくの中ではFFで一番好きなⅢそれがDS版でリメイク発売されたので、
沖縄の飛行機とか暇な時にやろうかと購入を決意
とまぁ、よく考えれば必要ないものも多いですが、
旅に出るときは何でも新しい物が欲しくなるものです。
マイハニーから支度金現金1万円を頂き、外出しました。

10:00  ヨドバシカメラ到着
    沖縄用のミニDVテープ10本セット購入
    水中でも写ルンです購入
    ゲームコーナーに行くもFF3売り切れ・・・
11:00  ソフマップ到着
    ゲームコーナーに行くもFF3売り切れ・・・
11:30  アウトドアショップ到着
    トレッキング用の服をあるのを発見
    防水袋を発見
    シュノーケル発見できず・・
開店早々のヨドバシにきてDVテープを探した所
特売品で10本セットがあった為迷わず購入

近くに水中用写るんですがあった為購入、
これは前に沖縄行ったときにも重宝しました、
沖縄といえばマリンスポーツ、
最近は便利な物で使い捨てでも防水の物が売ってます、
沖縄でも売ってますが向こうで買うと1000円位するので、
こちらで買っていくほうがお得、
注意点は飛行機にのる際にトランクなどに入れとくと
強いX線で感光しちゃうので、手荷物でもって行く事。

だいさくの中では今回もっとも楽しみなFF3を見に行くも
既に売り切れ発売日は8/24さすがに遅すぎたか・・・
とりあえずソフマップでも見てみようと行くも
ここでも売り切れ・・・これは買えない気がする

気を取り直しアウトドアショップへ
ここでトレッキング用のズボンなるものを発見
軽くて速乾性があるトレッキングに最適との事
確かに良さそうだ、値段を見てみると・・・
1万円超えている・・・
いくらなんでも1回のトレッキングの為には高すぎる
これは無理だと断念、他には防水袋なるものも見つけたけど
1500円二人分だと3000円・・・ごみ袋で良いかと諦める
もう一つの目的シュノーケルはと言うと
すでにこの街の夏は終わってました・・・
海グッズはみつかりません・・・
しょうがないのでシュノーケルは沖縄で買うことにして諦めました。

12:30 一旦家に帰宅
12:40 敷き布団にかけるタオルケットを干す
12:50 再び外出
荷物を置く為一旦家に戻りました、すぐに出る予定だったけど、
マイハニーがタオルケット干してとの事だったので干してから出かける事に、
マイハニーは如何も三度寝中だった様、
マイハニーも出かける予定だったはずなのに出かけないのだろうか?
『起きよ』と声を掛けて再び外出

今回の外出目的はFF3、以前ダイエーのゲームコーナーに他では
全て売り切れていたソフトが売っていたのを思い出し向かう事に

    道中ゲームショップ3件回るも売り切れ
13:40 大きいダイエーに到着
    ゲームコーナーに行くも売り切れ
    意気消沈しながら冷やし坦々麺を食べる
    紳士服売り場にて、速乾性にすぐれたジャージ風ズボン購入
    インナーシャツ購入
    ジャージの上を探す
    本屋にて単行本購入
    時間潰す
    ズボンのすそ上げが出来たので家路へ
大きなダイエーでは恥ずかしげもなくトラな人達がたくさん居ました。
だいさくは好きな野球団とかないので、分からないですが、
特にトラな人達は球場に行く前からすでに興奮しています・・・

FF3探しで来ましたがここでも撃沈
沖縄に行くまでに手に入れる事はどうも無理そうだと諦める

冷やし坦々麺たべて帰ろうと思ったけど、紳士服売り場に立ち寄る
スポーツコーナーにトレッキングに最適なズボンを発見
アウトドアショップでみたのよりはちゃちいけど
軽いし、速乾性に優れていると書いている
何といってもお値段1990円これは良い
他にも海で着ていられるインナーウェアも発見
薄手の生地で速乾性も高い様なので、
これはトレッキングにも最適と購入を決意、お値段3500円
すでに購入資金1万円ではたりないので家のカードで買って良いか
マイハニーに試着すがたの写メを撮ってお伺い、OKが出たので購入を決定、
すそは長いのですそ上げをお願いする、待ち時間は2時間・・・
その間にジャージの上でも良いのないかなぁと探す
ミッキーのジャージの上を発見!意外にも似合っている
値段も3000円とお手ごろ、マイハニーに写メ撮ってお伺い
『ミッキーなんか着ないで』と購入を却下・・・
その後色々探すも良いのが無かった為、本屋で単行本を買って
読みながらすそ上げの時間を潰して帰宅

マイハニーへのお伺い
基本的には買いたいと言ったものは買っても文句は言われません、
しかしだいさくは如何も昔からセンスが悪いらしい(マイハニー&ママさん談)
だいさくは悪いとは思ってないんだけど、
なので一人で買い物に行くときは値段的なOKよりもセンス的なOKを貰う為、
マイハニーにお伺いを立てて見ます、今回はミッキーは駄目との事
だいさくは似合ってると思うんだけどどうでしょう?
若干似合ってるのにと切れ気味に諦めました。
押し切って買わないのはやっぱり自分のセンスに自身が無いからでしょうか・・・

17:00 帰宅
    前に沖縄に言ったときの沖縄旅行の本探す
19:30 マイハニーが作ったうどん食べる
20:00 スーツケースに沖縄の準備を詰める
だいさくの収納場所の奥深くより
以前沖縄旅行本を救出
てんぷらうどんを食べる、
美味しかったけどミッキーの事を引きずって若干不機嫌だったため静かな食卓
(だいさくは文句を言えばスキっと機嫌は直るのですが
 自ら頼んで聞いときながら、マイハニーに文句を言うのもお門違いと思い
 文句も言えず悶々と不機嫌が継続してました。みみちい男です・・・)
沖縄の最終準備を始めるも、荷物が入らない・・・
購入したインナーウェアと同じ様なものが家から見つかる
どうも前の沖縄旅行の際に購入していた様・・・
だいさくは旅行に行くときとにかく余分になんでも準備してしまいます。
だからいつも荷物は一杯、
でも旅行先では3分の1の荷物が必要なかったりします。
そんな事もありどうしても荷物が入らない最終的には
マイハニーに諭されいくつかの荷物を置いて行く事に
それでも入らないのでマイハニーのスペースを間借りしてなんとか納めました。

21:00 お風呂
    新たな共有プラグイン登録準備
    小さな世界別館OPEN準備
    商品紹介記事投稿
1:20  就寝
だいさくはブログの記事投稿は平日しか行いません。
ですが、休みの日は今回みたいにブログの模様替えや
新たなプラグインの作成など行っています。
今回はRSS登録以来の自信作です。
現在申請中ですが登録されましたら皆様使用して見て下さい。
詳しくは説明文付リンクをどうぞ
後、ついに別館ドロップシッピングサイトをOPENしました。
いまは取り扱い商品も少ないですが、これからどんどん充実させて行くので、
皆様ごひいきにお願い致します。
就寝前にはミッキーでの不機嫌はすっかり忘れてました。
夜はなかよく二人で就寝しました。

以上がだいさくの日曜日でした。ここまで読んでくれた方はお疲れ様でした。

そんな貴方に少しお得情報、別館で紹介している品は
どれも一般市場によりは安くしているつもりです、
そして、たま~に少数ですが超お得商品が出ることがあります、
しかしこの超お得商品はだいさく以外のショップでも販売している為
すぐに売切れてしまいます、そんな目玉商品もたまに紹介されますので、
別館小さな世界販売所よろしくお願い致します。





 駄文で失礼致しました。
今回はだいさく作成共有プラグイン
『説明文表示機能付リンク』
をご利用頂きありがとうございます。

説明文付リンクは
通常ブログのリンクではスペースが狭く説明文なとを付ける事が出来ません、
しかし説明文がないと魅力が伝えられないだけでなく、
リンク先がどんなサイトか分からない為に面倒くさくなり、
あまりリンクを利用してくれなくなります、
今回はそれを解消すべく、
省スペースでありながらスクロールを利用する事により、
リンクの説明文を流す、機能を追加致しました。

説明文表示機能付リンク簡単カスタマイズ方法

※ 画像は大きいのでクリックして確認して下さい。
20060910234507.jpg

1、リンク追加方法
  上の画像の赤で囲まれている行3行分をコピーし、
  下にペーストします。
  ペーストした2行目の『アドレス部分』という文字を削除して、アドレス(http://~~~~)を書いて下さい。。
  次に『説明文部分』という文字を削除して追加するリンクの説明文を書いて下さい。
  最後に『表示部分』という文字を削除して追加するリンクのHPもしくはブログ名を書いて下さい。
  以上の作業でリンク追加終了です。

20060910234528.jpg

2、初期メッセージの変更
  上の画像の赤で囲まれている部分の文字を変更する事で初期メッセージ及び
  マウスがリンク名の上に無い時のメッセージを変更できます。
  この部分を何も書かなければ、マウスがリンク名にある時意外はメッセージは表示されません。
  例:メッセージを表示させない場合
  var outMsg = "";

20060910234544.jpg

3、説明文のスクロールスピード変更
  上の画像の赤で囲まれている部分の数字を少なくすると早くなり
  大きくすると遅くなります。初期設定は21にしています。

20060910234918.jpg

4、管理者用ページ追加方法
  上の画像の赤で囲まれている部分の2行を削除して下さい。
  
20060910235043.jpg

5、だいさくのブログリンク削除方法
  上の画像の6行を全て削除して下さい。


以上が説明文表示機能付リンクのカスタマイズ方法になります。
分からないことがあればお気軽にコメントで質問してください。
お役に立てましたら下のランキングを1クリックして頂ければ光栄です。






 カスタマイズはできましたか?
だいさくの小さな世界はリンクフリーです。

しかし、連絡いただければ、相互リンクさせて頂きます。
というか、相互リンクさせて下さい。

相互リンクとはAさんとBさんがお互いに相手のページを
リンクすることによって見る人が同一ジャンルを
見つけ易くする事、及び互いの利用者から
アクセスを頂けると言うとっても便利な行為です。

トラックバックは恐れ多いけどって人にもうってつけです。

だいさくのブログでは記事に統一性が無い為、
どんなジャンルでもかまいません、
しかし、アダルト及び公共良俗に反する
ブログ及びHPとは申し訳ありませんが、
だいさくが判断した上でお断りさせていただく場合がございます。

相互リンク希望者はこの記事のコメントでお知らせ下さい。
《お名前》
《HP及びブログ名》
《HP及びブログのアドレス》
《HP及びブログの紹介文》
以上4つの情報を頂ければ、確認次第リンクさせて頂きます。
紹介文は必須ではありません、ない場合はだいさくの感想を書かせて頂きます。

どなたもお気軽にご連絡下さい。
小さな力ですがお互いにアクセスアップしましょう。

小さな世界へリンクを張っていただける方は
以下をご利用下さい。

《表示の見本》
小さな世界別館
《コピペ》
<a href="http://daisyaku.blog56.fc2.com/" target="_blank">小さな世界</a><a href="http://thesmallworld.blog49.fc2.com/" target="_blank">別館</a>

だいさくの共有部品説明付きリンクを利用して頂いている方は以下をご利用下さい。
《コピペ》
<li &align>
<a href="http://daisyaku.blog56.fc2.com/" onMouseOver="mouseMsg('小さな世界本館です、思うことを書いています、難しいことなんかの説明なども書いてます、思って欲しい事は常に募集中!!')" onMouseout="mouseMsg(outMsg)" target="_blank">小さな世界</a>
<a href="http://thesmallworld.blog49.fc2.com/" onMouseOver="mouseMsg('小さな世界別館です、ドロップシッピングサイトです、本館記事と関係している商品も販売しているので一度ご来店下さいませ。だいさくでも買う様な安い金額を設定する様にしてます。')" onMouseout="mouseMsg(outMsg)" target="_blank">別館</a>
</li>

皆さんアクセス解析って知っていますか?
ブログやHPを運営している人は聞いた事くらいあると思うのですが、

アクセス解析とは、読んで字のごとくアクセスして来た人の解析を
行うツールの事です。
様は自分のHPもしくはブログを見に来てくれた人が何処から来たのか
とか何人きたのかとか調べる為のツールです。
アクセスカウンタと人数を調べるだけですが、
ある意味これもアクセス解析と言えます。

現在のアクセス解析はかなり高機能になっており、
アクセス時間、滞在時間、訪問回数、
IP(IPってのはその人のマシンの個人名称みたいな物です、
  そうなると自分を特定されている?とあせるかも知れませんが
  あくまでマシンのアドレスなのでそこから個人情報まで引き出すには
  プロバイダなどの協力も必要になり、
  容易ではありませんので安心して下さい)
リンク元(自分のHPに来る前のアドレス、
     自分のお気に入りなどから来ると不明とでます。)
参照元(自分のHPのどのページを見たのか)
言語権、国情報、都道府県
などなど、他にも詳細が分かりかなりの機能があります、

ではなぜアクセス解析を自分のページに入れるか?
だいさくがアクセス解析を入れている理由は

何人の人が見に来てくれたのか?
どのページが人気があるか?
どんな検索ワードで飛んできたか?
どなたのリンクから飛んできたか?

というのを調べたくて入れてます。

とくに役立っているのが検索ワードと人気ページです。
これにより注目記事を特定してその記事に関連する情報を
継ぎ足したりしています、
以前のろ過器のつくり方などは検索ワードから分かりました。

皆さんも自分のHPやブログに入れて見てください、
結構色々な人が見に来てくれてることが分かり
更新の励みになりますよ。

ここで、だいさくが使用しているお勧めアクセス解析を紹介。

AccessAnalyzer.com
無料でありながら超高性能しかも複数のHPやブログを管理できて、
ヘッダーにアクセス解析を入れておけば自動的に
全ページを振り分けて解析もできます。
グラフなども、見やすくて検索機能も充実しています。
無料でありながらアクセス解析用バナーの設置などの必要もなく
一瞬右上に表示されるだけで、多分だれも気づきません。
無料で高性能のアクセス解析を探している方には超おすすめ。

つぎはアクセスカウンタ
忍SHINOBI.jp
テンプレートが豊富、簡易アクセス解析機能があって
マウスをカウンタに持ってくと前日と当日のアクセス数がでたり
グラフを表示したりできる。

以上2つがだいさくが使用しているアクセス解析です。

では、だいさくのアクセス解析情報を公開
現在のアクセス数は公開一ヶ月でだいたい2600カウントで、
1日の平均アクセス数がだいたい40人です。
(最初は共有プラグイン公開などで1日100アクセス以上ありましたが
 現在は落ち着いて40人くらいです)
その内、だいたい半分の20人くらいがお気に入りから
来てくれています、残り20人は検索でいらっしゃいます。
訪問時間が一番多いのがPM10時頃で少ないのは早朝のAM1時~AM9時
その他の時間は大体一緒ですね。
曜日別だと大体どの曜日も同じですが水曜と木曜が若干多い様です。

いきなりですが、
検索ワードトップ5発表

1、ろ過関係
2、電池パック関係
3、自転車関係
  マナー関係
4、電気 感電関係
5、水難事故 溺れる関係

1位のろ過はダントツの1位で毎日10人位の人が
ろ過器、ろ過装置などの検索でいらっしゃいます。
他にも大体あまり触れられないマニアックな記事に
検索ワードは引っかかりやすい様です。

続いて人気ページトップ10

1、RSS
2、共有プラグインカスタマイズ方法
3、トラックバック
4、コメント
5、吹奏楽部バトン
6、自由研究
7、沖縄旅行準備
8、自転車
9、水のろ過
10、経験バトン

意外や意外、検索ワード1位の水のろ過ではなく
RSSが1位です、水のろ過は最近の記事なので
一ヶ月もすれば5位くらいにはなると思いますが。
じつは1位のRSSが訪問者数1000人近いので
だいさくのブログに来た人の3分の1以上はRSSの記事を見ている事になります、
実はこのRSSの記事にはだいさくが共有プラグインとして提供している
部品の一つに『RSSとは?』っていうRSS説明用記事として
この記事へのリンクが張っている為です。
トップ1が飛びぬけて多く、そのあとトップ5までが
閲覧すうが多くトップ5以下はどれも接戦しています。
これを見ると難しい分かりにくい言葉の説明を知りたい人が多く
意外にもバトンが人気がある事が分かります。

続いて、リンク元ドメイントップ5
1、YAHOO!検索
2、FC2ブログトップ
3、The Cat who....猫のアイシス様
4、google
5、マイハニーのブログ
検索ページが順当にランクインしていて、
注目すべきは3位のThe Cat who....猫のアイシス様のブログです。
こちらではだいさく作成のRSS共有プラグインを使って頂いており、
そこの『RSSとは?』から飛んで来られた方により
トップ3にランクインしています。
猫ちゃんの日常を写真にとって書いておられるのですが
まず写真が綺麗で構図がすばらしい、内容はほのぼのしていて
いつもだいさくも見て癒されています。
癒されたい人は是非見てください。
(まさに他人のふんどしで相撲をとっている感がありますが、
 直接的にはつながりはなくともだいさくがもっとも感謝
 させて頂いているページです。)
トップ5はマイハニーのブログです。
現在唯一の正式リンク元の為トップ5にランクインです。
しかし最近はマイハニーのページからあまり来られる人は居ないので、
お気に入りに入れてくれたのか、内容のあまりの違いに
来なくなったのかは謎です・・・

後は面白いところだと言語圏情報

日本語が殆どですが
中国語    34カウント
英語     12カウント
スペイン語  2カウント
韓国・朝鮮語 1カウント

中国語圏は中国の方のページでRSS共有プラグインを
使用して頂いているからで英語圏も同じです。
その他、スペイン・韓国・朝鮮はどこから来られたか不明となっていました。
どこから迷いこまれたのでしょうか・・・

とまぁ長々と書きましたが、アクセス解析って結構面白くないですか?
自分のページしか見ていないけど、実は大きな世界の中にいるという事が
実感できます、アクセス解析というと、
他人の情報を盗むみたいで嫌という方もいますが、
ここからでしか得られない繋がりもあると思います。





 アクセス解析入れてますか?
20060907115957.jpg

『だいさくに思って欲しいこと』用ミニ掲示板を
設置して一ヶ月ついに投稿が!!
(右に設置してある奴です、実は掲示板なんですよ)

『こにゃ』

こにゃ?・・・
とりあえずググって見ました。

にゃーこ
にゃんにゃこランド
ちょこにゃランド

・・・違う明らかに違う
これは打ち間違いか?それとも試して打っただけ?
削除機能はないので間違っただけかな?

いや!それでは面白くない、折角投稿してくれたお題なので、
むりやりでも解釈して思ってやる!

こにゃ
じつは子猫のうち間違い

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【思うこと】-子猫-
だいさくは猫は飼った事がありませんが、
おばあちゃん家には『ちゃみ』っていう
子猫とは、ほど遠いデブ猫がいました。
元々おば(ママさんの妹)が飼っていた猫なんですが、
おばが家を出る際に猫だけはおばあちゃん家に残りました、
家猫なのですが、暴れん坊で1階から2階を縦横無尽に
毛を撒き散らしながら駆け回っていました。

そんなちゃみもおじいちゃんが入院していた病院から
退院したくらいの時に、おじいちゃんの健康の為
家の外の猫小屋に飼われていました。
2回式の大きな小屋でしたが、家に比べたらもちろん狭く
ストレスと高齢から程なくして死んでしまいました。
この時初めてだいさくは動物の死を目の当たりにしたのですが、
それから動物を飼うと自分より先に死んでしまう、
という気持ちがありいまだ動物を家で飼う事はありません。

それでもペットショップなどを覗くと飼いたくて仕方がありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ん~猫は自分が飼った事ないのであんまり思えなかった
んじゃ次は、こなのうち間違い

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【思うこと】-こな-
だいさくの住んでいる所はいわゆる関西で粉もんの街です。

たこ焼き、お好み焼き、イカ焼き、餃子と色々ありますが、
だいさくに身近なのはたこ焼きとお好み焼きの二つ
粉もんの代表ですが、だいさくは実は粉もんは
あまり好きではありません。

味は両方大好きですが、子供の頃、日曜日はほぼ毎回
お好み焼きか焼きそばもしくはたこ焼きという風に
粉もんを食べ続けた為、飽きてしまい、
実家を出てからは自分で作る事は殆どなくなりました、

でも、実家をでてから7年経ち、最近は家でも作るようになりました。

で、関西以外に住む人が必ず言うのが
『たこ焼き器』って家にあるの?
『大阪では一家に1台たこ焼き器があるってほんと?』
だいさくも東京出張中に聞かれました。

一家に1台たこ焼き器ありますよ!と言いたい所ですが、
最近はそうでもないようですね、だいさくの親世代だと
かなりの率でたこ焼き器は家にあります、
しかし、だいさく世代位になると家にたこ焼き器がない人も
多いんじゃないでしょうか?

じゃぁだいさくは?
えぇもちろんありますよ、
結婚してすぐ買った物の一つです、
家にたこ焼き器ないなんて関西人の名折れです。

子供の時はしょっちゅうたこ焼きパーティーを
近所の人と集まってしてましたよ。

材料は安いし、最近はたこ焼き粉とかも売られてて
簡単に作れます、たこ焼きをひっくり返すのも
なれれば簡単に子供でも出来ます。
別に綺麗に○が作れなくても作る事自体楽しいので
家でも作って見てください。
たこだけでなく好きな材料とかいれても良いですしね
(作り方がわからないって言う要望があれば作り方記事にします)

関西ではたこ焼きの屋台が駅前などに必ずあって
手軽に食べれるのですが、東京ではなかなか手軽には食べれないようです。
だいさくが東京を散策していた時に見つけたたこ焼き屋は
ちょっとこじゃれた感じでクレープ屋みたいな雰囲気で
元祖神戸のたこ焼きとか書いてました、
ん~神戸でたこ焼きってだいさくにはイメージないんだけど
どんな根拠からつけたのでしょうか?
まぁそれは置いといて
味の方は正直美味くない、不味いとは言わないですが美味くない。
東京の人はあれがたこ焼きの味と思わないで下さいね、
たこ焼きはもっと美味しいものです。
けどそれなりには繁盛はしてそうだったけど、
でも、一番驚いたのは値段!
東京のたこ焼きは高い!びっくりするほど高い!
だいさくが行った店は8個500円・・・

500円?・・・

ちょっとした定食食べれるじゃん
(東京じゃ定食も500円じゃあんまりたべれないですが・・・)
大阪ではもっと安い、だいさくの地元の駅前の屋台は8個150円で
かならず1個おまけしてくれるので9個150円
もちろん東京より美味しい。
大阪でも屋台じゃない、店構えてる様な観光客メインなところなら
8個400円位するけど、それでも味は美味しいよ。
東京の人も一度家で作って見た方が、
美味しくて安いたこ焼きが食べれるかもしれません。

ん~たこ焼きを書きすぎてお好み焼きを書くスペースが
なくなってしまった、お好み焼きはたこ焼き以上に
家で作る回数が多いです、簡単だし美味しいしね。
また今度要望もしくは機会があれば
だいさく流美味しいたこ焼きとお好み焼きの作り方
を記事にしたいと思います

別館にて、たこ焼き関連を販売いたしております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は無理やり解釈してお題にしてしまいましたが、
お気軽にお題下さい、
平日毎日更新の小さな世界ですが
最近お題が出てこなくて困ってるので、
右にある青いバーの書マークをクリック!!
貴方のお題リクエスト待ってます。





 家にたこ焼き器あります?
【バトン】-経験バトン-
最近忙しくて長文記事が書けません
という事で、今日はバトンにしました。
その名も『経験バトン』いままで経験した事に
○を付けるだけのシンプルなバトンです。
ただし長い・・・

ルール:
経験した事ある物には○、無い物には×を付ける

入院○
 椎間板ヘルニアで入院した事があります。
骨折×
献血×
 献血したらお金貰えれるようにとかすれば
 献血する人増えると思うんですがどうでしょう?
失神×
結婚○
 2年目ラブラブです。
離婚×
 今現在予定にはありません。
フーゾク×
 興味はあるけど・・・
しゃぶしゃぶ○
 美味しいよねぇ
エスカルゴ×
 食べては見たい
万引き×
補導×
 昔は自転車乗ってるだけでよく警察に呼び止められました
 自転車盗難率の高い地域だからかなぁ
女を殴る×
 男が女を殴るなんて最低の男と言われて育ちました。
 だいさくもそう思います。
 女性には最大限の愛情とやさしさで接します
男を殴る○
 男なら若い頃の喧嘩くらいあるもんです。
就職○
 1回目はやりたい部に入れなくて残念でした、
 それでも楽しかったけど。
退職○
 自分したい仕事をする為に。
 退職金の上乗せもあったからもあるけど・・・
転職○
 1回あります。好きな仕事をやってみたくて。
アルバイト×
 ありません、学生の頃はどうせ働く事になるから
 今働くなんて損と思ってました、
 でも田舎で祭りの出店を手伝った事はあります。
海外旅行×
 ありません、新婚旅行で行くつもりがテロのせいで行けず
 それから一度も行く機会がない・・・
ギター○
 学生のこと授業の一環で少しだけ、もう忘れたけど
ピアノ○
 学生の頃のマイハニーに教えてもらって
 猫踏んじゃったは弾けるようになりました。
バイオリン×
メガネ×
 視力は昔から良いのでメガネに憧れています。
コンタクト×
 目に異物いれるなんて怖い
オペラ鑑賞○
 学生の頃に見に行きました、おばさんの声量にびっくり
テレビ出演○
 地元ケーブルTVでは数回市民祭りの演奏で。
 普通のTVには3000人の吹奏楽っていうイベントで出演
パチンコ○
競馬○
 両方共、最近はやってません。
ラグビー○
 学生時代は授業でやってました。
ライヴ出演×
合コン×
 合コンぽいのは経験あるけど、
 全く知らない人との合コンはないので一度やってみたい。
北海道○
 スキーとか夏にも行った事あります、いつ行っても楽しい。
沖縄○
 来週も行きます、なんどいっても良い、沖縄時間で心洗われます。
四国○
 うどん食べに行きました。美味しかった。
大阪○
 住んでます。
名古屋○
 遠足の定番
仙台×
 仙台ってなにがあるの?
漫画喫茶○
ネットカフェ○
 ネットカフェより漫画喫茶の方が好き、
 どっちも同じ様なものだけど、
 たまぁに読みたい本がある時に行きます。
油絵×
 芸術の才能は一切ありません。
エスカレーター○
 昔は階段だったけど最近はお世話になりっぱなし
フルマラソン×
 ありません、ちょっとやってみたい気もするけど
自動車の運転○
 最近は運転してませんが、5年間毎日運転していた技術は
 忘れないようで、そこらのサンデードライバーより旨いです。
バイク運転×
 原付しかありません、バイクの免許は欲しいなぁ
10kg以上減量×
 して見たいです、近々ダイエット開始予定ではありますが・・・
エステ×
 して見たい。男は駄目?
交通事故○
 原付のってて車に跳ねられ宙に飛び車と塀の間に挟まれたけど、
 捻挫だけでした、車と原付は全損だったけど・・・
電車とホームの隙間に落ちる○
 子供のときにあります、なんで落ちたかの記憶はないけど
 駅員さんに言われてホームの下の窪みに逃げました。
お年玉をあげる○
 上げる年になってからは正月が嫌いになりました。
ドストエフスキー×
大江健三郎×
ゲーテ×
 何れも作家さん?読んだことありません
一万円以上拾う×
 5千円ならあります、いきなり車から捨てる様に落ちてきた
一万円以上落とす○
 財布丸ごと落とした事が・・・
徹夜で並ぶ×
 そこまで情熱を傾けれるものがない
金髪×
 黒髪のが良いでしょ?髪染めて傷めると禿げるよ
ピアス×
 体に穴あけるなんて変態ですか
50万円以上の買い物○
 家具や結婚式費用等など
ローン○
 PC買うときに組みました
両国国技館×
日本武道館×
日清パワーステーション×
横浜アリーナ×
 何れも行った事ありません。
ラヴレターをもらう○
 学生時代に
手術○
 椎間板ヘルニアで
選挙の投票○
 いける時は必ず行く、いけない時は不在者投票するけど、
 何回かどうしても都合つかなくて行けなかった
 国民の義務です、投票行かない奴は世の中に文句言う資格なし
イヌネコを飼う×
 ありません、子犬は勝手みたいけどどうしても
 自分より先死ぬのが嫌
一目ぼれ○
幽体離脱×
前世の記憶×
 ありません、前世とか幽体離脱とか本当にあるの?
ヨガ×
 やってみたいけど体硬いから
OSの再インストール○
 仕事でもプライベートでもしょっちゅうしてます
ヴォイスチャット○
 会社に泊まるときとかに夜マイハニーとしてます。
先生に殴られる○
 悪い生徒ではなかったけど、それなりには怒られました。
廊下に立たされる○
 小学生の時は給食の準備中は常に立ってました。
 給食準備中に給食係以外が大声だしてしゃべってると
 立たされたんだよなぁ五月蝿い生徒だったんで常に立ってた
競走で一位○
 水泳では小学校の時は常に1番でした。
リレーの選手○
 足は速くないですが出たことがあります。
メルヴィル×
 読んだ事ありません。
妊婦に席をゆずる×
 そもそも席に座らない
 一杯空いてる時とか、よっぽど疲れた時以外席には座らない
他人の子どもをしかる○
 五月蝿い子供は注意はします、どっちかって言うと
 親の方に文句言う事が多いですが、最近はあんまり言いません。
20過ぎてしらふで転ぶ×
 躓くけど転ぶことはないなぁ
コスプレ○
 結婚式の2次会で花嫁にコスプレしました。
 大不評でした。
ジャケ買い×
同棲○
 結婚するまでは同姓していました。
ストリート誌に載る×
2メートル以上の高さから落ちる×
ものもらい×
 経験ありません。
学級委員長×
 やった事ない気がする。
 一度は起立礼って言って見たかったかな
ちばあきお×
ちばてつや×
岡崎京子×
南Q太×
 しりません。
恋人が外国人×
 日本人が好きです
治験×
 バイト料いいの?
へそピアス×
 からだに穴空けるなんてしかもへそ変態ですか。
刺青×
 体に傷つけるなんて変態ですか
ナンパ×
逆ナンパ×
 どっちも経験ないけどどっちも経験して見たい
蒙古斑○
 日本人はだれでもあるんじゃないの
 因みに白人黒人には蒙古斑ありません。
出産×
 痛いんだろねぇけど経験してみたいかも
コミケ×
 一度は行って見たい
飛行機○
 初めて乗った時に鼓膜がおかしくなって病院に通いました
 いまでもあんまり得意じゃありません。
ディズニーランド○
 シーにはまだ行った事がないです。
 あの夢の世界はいついっても楽しい
一人暮らし○
 同棲するまでは一人暮らししてました。
 家事は何でもできるんで特に困らなかったかな
スキー○
 ショートスキーが得意です。
 とは行っても変わった板ですが。
スノボ○
 何回か挑戦したが、足が両方固定されているのが嫌
 頭からこけて危険、いまは全然しません。
サーフィン×
 したことありません。バランス感覚無いからなぁ
フジロック×
 なんですかそれ?
異性に告白○
 ストレートじゃないのなら
同性から告白される×
 経験ありません。経験した事ある人もいるのか?
中退×
留年×
浪人×
 経験なし
喫煙×
禁煙×
 タバコ吸いません、あんな体に悪いも吸う人の気持ちが理解できない。
酔って記憶をなくす×
 酒に弱いので記憶なくす前に吐くのでありません
出待ち×
 そんな情熱ありません。
飲酒運転×
 飲むなら乗るな
公文式×
進研ゼミ×
 勉強は全然した記憶がない・・・
結婚式に出席○
 何回かあります、凄まじい記憶も・・・
葬式に出席○
親が死ぬ×
喪主×
 両親とも健在です。
保証人×
 だいさく家では禁止しています。
幽霊を見る×
UFOを見る×
 んなもんあるのでしょうか?
先生を殴る×
親を殴る×
 考えられない
犯罪者を捕まえる×
 出くわした事がそもそも無い
ケーキを焼く×
 パンなら焼きますが
歌舞伎×
三島由紀夫 ×
尾崎豊×
ビートルズ×
 興味がない
怪我痕○
 椎間板ヘルニアの手術後が背中に
スピリタス×
 んなもん飲んだらぶっ倒れます
サイト運営○
 むかしはブログ以外にもサイト運営してました、
 最近はそんな情熱と暇がなくなった。
キセル×
読経×
食中毒○
 ケン○ッキーのツイスター食べて死に掛けました
無言電話×
ピンポンダッシュ○
 こどもの時はしましたよねぇ
 もちろん今はしません。
決闘×
踊り食い○
 えびを食べたことがあります。本当に美味しかった
同人 ×
 絵心ないんで
ドラクエ○
 ⅠからⅧまですべてやりました。
 一番すきなのはⅢ
ガンダム×
 ガンダム世代じゃないので。

長かった~思い返すと色々経験しています。
長いですけどやりたい人はご自由にもって行ってください。






 貴方の経験も教えてください。

以下お持ち帰りコピペ用
経験バトン

ルール:
経験した事ある物には○、無い物には×を付ける

入院
骨折
献血
失神
結婚
離婚
フーゾク
しゃぶしゃぶ
エスカルゴ
万引き
補導
女を殴る
男を殴る
就職
退職
転職
アルバイト
海外旅行
ギター
ピアノ
バイオリン
メガネ
コンタクト
オペラ鑑賞
テレビ出演
パチンコ
競馬
ラグビー
ライヴ出演
合コン
北海道
沖縄
四国
大阪
名古屋
仙台
漫画喫茶
ネットカフェ
油絵
エスカレーター
フルマラソン
自動車の運転
バイク運転
10kg以上減量
エステ
交通事故
電車とホームの隙間に落ちる
お年玉をあげる
ドストエフスキー
大江健三郎
ゲーテ
一万円以上拾う
一万円以上落とす
徹夜で並ぶ
金髪
ピアス
50万円以上の買い物
ローン
両国国技館
日本武道館
日清パワーステーション
横浜アリーナ
ラヴレターをもらう
手術
選挙の投票
イヌネコを飼う
一目ぼれ
幽体離脱
前世の記憶
ヨガ
OSの再インストール
ヴォイスチャット
先生に殴られる
廊下に立たされる
競走で一位
リレーの選手
メルヴィル
妊婦に席をゆずる
他人の子どもをしかる
20過ぎてしらふで転ぶ
コスプレ
ジャケ買い
同棲
ストリート誌に載る
2メートル以上の高さから落ちる
ものもらい
学級委員長
ちばあきお
ちばてつや
岡崎京子
南Q太
恋人が外国人
治験
へそピアス
刺青
ナンパ
逆ナンパ
蒙古斑
出産
コミケ
飛行機
ディズニーランド
一人暮らし
スキー
スノボ
サーフィン
フジロック
異性に告白
同性から告白される
中退
留年
浪人
喫煙
禁煙
酔って記憶をなくす
出待ち
飲酒運転
公文式
進研ゼミ
結婚式に出席
葬式に出席
親が死ぬ
喪主
保証人
幽霊を見る
UFOを見る
先生を殴る
親を殴る
犯罪者を捕まえる
ケーキを焼く
歌舞伎 
三島由紀夫
尾崎豊
ビートルズ
怪我痕
スピリタス
サイト運営
キセル
読経
食中毒
無言電話
ピンポンダッシュ
決闘 
踊り食い 
同人
ドラクエ
ガンダム
20060905162845s.jpg

前回の続きを書こうかと思ってたんですが、
あまりに記事が長くなり、うまく記事に纏まらなかったので
今回は結婚について思うことを記事にします。

だいさくがマイハニーと出会ったのは高校の時です。
吹奏楽部の部室で出会ったのが初めてで、
付き合いだしたのは高校2年の事です。
それから10年近い月日が経ちましたが、
いまだに仲良くしています。

だいさくの人生設計では、20歳で子供ができて
子供が20歳の時に40歳の若いお父さんを目指していたのですが
そんな人生うまくいくはずもなく、結婚したのは24歳の頃です。

プロポーズの言葉はいっぱい言い過ぎていてどれでOK貰ったのかは
不確かなのですが、24歳のある日に結婚する事が決まりました。

そうなると、まず両親への紹介となるのですが、
マイハニーとだいさくは交際期間も長かった為、
今更紹介するでもなく、だいさくの両親への紹介はとても軽い物でした。

マイハニーとだいさくの母とはとても仲がよく、今でも一緒に遊びに行き
だいさくの愚痴を言ってるそうです。
今のところ姑問題もなく良い関係を保てているようなので安心です。

で、マイハニーの両親への挨拶ですが、だいさくは両方の親とも
話はした事がありましたが、義父の方とは殆どまともに話したことが
無かった為、きちんと挨拶に行く事にしました。
義父の好きなお酒を持って、畏まっていった覚えがあります。
結婚の挨拶ですが、だいさくはドラマの様に
『娘さんを下さい』など毛頭いう気は無く、
『結婚する事になりましたので、これからもよろしくお願いします。』
と、結婚報告を行いました、実際20歳を超えて成人になると、
結婚に親の承諾などいらないので、承諾を貰うと言うより、
報告すると言う形の方がスマートかと思いそうしました。
もちろん反対されるでもなく、だいさく以上に義父が緊張していて、
無難に結婚報告は行えました。

そのあとは結婚式の準備に追われ忙しい日々を過ごしましたが、
とっても楽しかった充実した期間でした。

あれから2年くらいたつのですが、結婚当初と殆ど変わらず、
生活しています、だいさく家ではまだ子供も居ないので、
殆ど独身当初とかわりなく、
逆に独身時代より自由になったかもしれません。

結婚は地獄などと言う人もいますが、だいさくは結婚して
本当に良かったと思っています、
家に帰ると誰かが居るってのは本当に良いものですよ。

そんな事を言ってると、よくそんなに続くねぇと言われるのですが
結婚しては2年、交際期間は10年のだいさく夫婦
仲良く過ごす秘訣は相手の事を褒める事、
だいさくは外でも愛妻家ぶり全開で、
決して謙遜して、マイハニーを貶したりはしません。
いつでも相手の良いところを見る様にして、
外でも愛妻を自慢することで仲良く過ごしています。

最近家庭危機を迎えている方は一度外で一緒にいる時に
奥さんの目の前で褒めてみれば良いんじゃないでしょうか、
たまには照れないストレートな言葉が家庭を救うかもしれません。

だいさくはそろそろ子供も欲しいので、
そうなると今より自由は少なくなるかも知れませんが、
とっても楽しみです。
子供が生まれた暁にはこのブログ間違いなく
親バカの育児ブログになるでしょう。
その時を皆様楽しみにしていてください。





 結婚も良いものですよ。
20060904141302.jpg

だいさくは結婚して2年とちょい立ちました。
だいさくにとって結婚式とは本当に思い入れの深い思い出です。

だいさくにとっての過去最大のイベントであり、
だいさくとマイハニーで作り上げた最高の作品であります。
ちょっとした自慢ですがだいさくの結婚式の写真が良かったらしく、
式場の紹介写真として使わせて欲しいとの事でけっこんぴあなどで掲載されています。

だいさくはマイハニーよりも多く結婚式場にかよい
ウエディングプランナーと結婚式について
入念に打ち合わせを行いました。

ウエディングプランナーの方も驚かれていました。
結婚式などは大概新婦にまかせっきりになり、
新郎は無頓着で面倒臭がる傾向にあるので、
そこまで積極的な新郎は見たことが無いとの事でした。

だいさくは女性がやる事とか男性がやると恥ずかしいとかは全く考えません、
だいさくは料理もするし買い物もする、洗濯もすれば、弁当も作ります。
もちろん結婚式の企画も積極的に行いました。
しかし、そんな話をすると世の男どもは男がそんなのするなんて的な
回答を返してきます、正直聞きなれましたが、だいさくから言わせれば
そんなしょうも無いプライド捨てて、自分の結婚式なんだから
最大限自分も努力をして企画した方が一緒の思い出に残る良い結婚式が
できると思うんですがどうでしょう?

結婚を控えている新郎諸君、今こそ頑張るときです、
新婦ばかりに任せていると自分の活躍の場がなくなりますよ
自ら乗り出し新郎主体の結婚式を開催しましょう!!

そんな意気込みから出発しただいさくプロデュースの結婚式を
複数回に分けて不定期更新ですが記事で紹介しようと思います。

これから結婚式の準備をするひとの参考になれば嬉しいです。

《イメージを固めるためには》
 まずしないと行けないのがどの様な結婚式を行うかを決め
 式場を決定することです。
 
 結婚式の準備打ち合わせは大体結婚式を行う3~4ヶ月前から
 本格化してきますが、式場決めだけはもっと早い段階で
 1年位前から決めるぐらいでないと良い日は全て埋まってしまいます。
 だいさくは9ヶ月ほど前から式場を探し始めましたが、
 すでに良い日の殆どは埋まっている状況でした。

 あせってしまって良い式場を選べなくても問題なので、
 早めに準備を始める様にしましょう。

 急いで式場を決めるにしても式場は無数にあり、
 ある程度イメージを持っていないと
 いつになっても決めることができません。
 時間も有限なのである程度のイメージを固めて置き
 式場に実際足を運ぶ必要があります。

 だいさくはまずイメージを固めるためにゼクシィを購入ました。
 (だいさくは結婚式あげるまで9ヶ月間毎月ゼクシィを買ってました)

 式場等の資料の取り寄せは無料なので、イメージと違ってもがんがん取り寄せましょう
 だいさくはゼクシィなどから手当たりしだい、
 よさげと思ったのは全て資料請求しました。
 
 イメージが全くわかない方、一度も結婚式に参加した事の無い方は
 一度どこでも良いので模擬挙式を見に式場見学に行ってみましょう、
 特にこの時期(8~10月)はブライダルフェアが頻繁に開かれています
 模擬結婚式も、神前式、教会式、人前式とありますで、機会があれば
 全てを一度みて見ると良いでしょう。
 
 ブライダルフェアに行く際には試着や紹介品を写す様のカメラ
 メモなどを忘れずに持って行き、女性は試着出来るよう着替え易い服装で
 男性は試着が基本的にないのでどんな格好でも良いですが、
 ある程度きっちりした服を着ていればドレスすがたの横にならんで
 写真を撮ることで自分の服装もイメージできます。
 
 その際に重要なのは結婚式用のファイルを用意しておき
 とった写真や貰ってきた資料、雑誌など情報は切り抜きにして
 全てファイリングして置きましょう。
 だいさくはよさげなドレスや服、料理、イベント、花、ギフトなどを
 ファイリングしていました、
 のちのちに具体的に決めていく段階で、見本として大変重宝しました。
 
 だれでも初めての結婚式なので、積極的に情報収集を行いましょう、
 そうすれば自ずと自分の開きたい結婚式が見えてくるはずです。
 
 結婚式場を決める為に必要な項目
  両親主催なのか自分達主催なのか
  予算はどれくらいなのか
  場所はどの辺にするのか
  式場の種類はどうするのか
  式の方式は何をするのか
  何人位よぶのか
  なにを重視するのか
  料理の種類をどうするのか
  
 などを念頭に置きつつ始めはとにかく情報収集を行い
 どんどんブライダルフェアなどに参加してみましょう。

 ブライダルフェアを探そう
 ブライダルフェアはどこの式場でも開催していて
 ネットでも簡単に見つける事ができます。

 ブライダルフェアでは涼しいし、お土産もらえるし、
 美味しい物食べれるし、ドレスも着れるしで
 結婚前のカップルには絶好のデートスポットにもなりますよ
  
今回はここまでです。
次回は結婚式場を決めるための項目についてだいさくの
答えを交えながら紹介したいと思います。





 次回楽しみにしてくれている人はLet's Click!
20060901122123.jpg

3日程前から1日のアクセス数がいつもより多めになっています
なぜかなぁと思ってアクセス解析を見て見たのですが、
原因が分かりました。

ちょっと前の記事で、自由研究というお題で
ろ過器を作ったという事を書いてたのですが、
どうもこれが検索にHITしている様です。

主な検索ワードは『自由研究 ろ過』という物で
夏休み終わりに掛けて皆さん駆け込みで、
自由研究探してたのでしょうか?
前の記事では期待はずれでろ過の事は説明していなかったので、
宿題には間に合ったのでしょうか?
伸びる棒でなんとか凌げてれば良いのですが・・・

すでに今日から学校が始まってるはずなので、
既に手遅れかもしれませんが、
(だいさくは始業式には自由研究なんて持ってかなかったし
 明日から土日いまからでも間に合うでしょう)
皆さんの期待に答えて
簡易ろ過器(浄水器)の作り方を今日の記事にしたいと思います。
以前見に来て期待に添えなかった、皆さんの参考になればと思います。

ではまず、今回のろ過器の用途なのですが、
あくまで自由研究用とし飲み水を作る為の物ではない
簡易ろ過器の作り方です。
濁った水が透明になればOKというレベルの物なので、
出来た水をそのまま飲まないようにして下さい。
(沸騰させて煮沸できれば多分のめるとは思いますが、
 とはいっても元々の水が雨水や風呂水などある程度
 綺麗なのが条件です、だいさくはお勧めしませんが
 災害時や非常時などには使えるかもしれません)

自由研究なのでなぜ綺麗になるかも考えましょう。

どうやって水を綺麗にするか?
濁った水というのは様は不純物がたくさん入っている為に濁っています、
そこで、石や砂などを通すことにより不純物を取り除き最終的に綺麗な水にします。
しかし、この方法では汚い水に含まれる細菌までは取り除けないので
飲み水をするには沸騰などをして細菌を殺す必要があります。

簡易ろ過装置の作り方
必要な材料
ペットボトル(1.5リットル)2個
布(100均で売ってるバンダナとかハンカチでOKあとパンスト等)
小石、砂利(小石よりは小さい小石)、砂、炭、ティッシュ

作製方法
1、小石、砂利、砂を良く洗う
  ※別々に使うので別々に洗うように
  (これを忘れると綺麗な水が逆に濁る事もあります、
   しかし、使っていくうちに勝手に石等が洗われるので
   いずれは綺麗な水になりますが)
2、ペットボトル1個のそこを切る
  もう1個のペットボトルは逆に上部分(飲み口あるほう)を切る
3、ティッシュ4枚位を折って(三つ折位)細長く丁寧に丸める
4、丸めたティッシュを底を切ったペットボトルの飲み口に突っ込む(イラスト参照)
5、2個の切ったペットボトルを合わせる、
  上を切ったペットボトルに底を切ったペットボトルを
  飲み口から突っ込む(イラスト参照)
6、小石を入れる
7、砂利を入れる
8、炭を入れる
9、砂を入れる
10、布を入れる(バンダナ入れてその上にパンストいれても良い
  パンストは目が細かいので結構綺麗になりますお母さんの伝線した
  パンストをもらいましょう、もちろんバンダナとかハンカチだけでもOK)
  
以上で完成、とっても簡単でしょ?

砂とか石の分量は適当でOK
砂が少し多めであとはの材料が等分になるくらいあればOKです。

あとは上から濁った水を入れて見ましょう
下のペットボトルに綺麗な水が溜まってるはずです。

始めはまだ簡易ろ過器自体が汚れていて
すぐ綺麗にならないかも知れませんが
使っている内に綺麗になるようになります。

材料も100均だどで安く用意できるし、
作成方法も実に簡単自由研究にはもってこいのろ過器を紹介しました。
(だいさくは絵心が全く無い為イラストが下手なのはお許しを)

今回は実際作ったのではなく思い出しながら書いたのですが、
多分うまく出来ると思います、
うまく作製できたら、コメントいただければ嬉しいです。





 自由研究間に合いましたか?
