アクセス解析
日々思うことを綴っています、難しい言葉の解説、共有プラグインのカスタマイズ方法など だいさく独自の小さな世界です。


※ 小さな世界では考察などを乗せていますが、だいさくが調べた内容から得た
   ひとつの結論であり、記事を鵜呑みにするのではなく、
   ご自身で調べて自らが納得する結論を導き出して下さい。
別館小さな世界販売所がOPENしました、記事との関連商品を紹介しています。
12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
インフォメーション

2006/09/21 共有プラグイン『本文表示機能付コメント』公開
2006/09/21 共有プラグイン『本文表示機能付コメント』申請
2006/09/12 共有プラグイン『説明文付リンク』公開
2006/09/10 小さな世界別館-小さな世界販売所正式OPEN!
2006/09/10 共有プラグイン『説明文付リンク』申請
2006/08/29 アクセスカウンター設置
2006/08/28 アクセス数2000回突破
2006/08/11 『だいさくに思ってほしい事』追加
2006/08/10 共有プラグイン『画像に文字表示シリーズ』公開
2006/08/07 共有プラグイン『画像に文字表示シリーズ』申請
2006/08/04 共有プラグイン『RSS登録用』ダウンロード100突破!
2006/08/02 共有プラグイン『RSS登録用』公開
2006/08/02 共有プラグイン『RSS登録用』申請
2006/08/01 インフォメーション機能追加
2006/08/01 プロフィール機能追加
2006/07/31 ブログランキング参加
2006/07/31 FC2ブログへの移行完了

※ 小さな世界では考察などを乗せていますが、何れもだいさくが調べた内容から得た
   ひとつの結論であり、記事を鵜呑みにするのではなく、
   ご自身で調べて自らが納得する結論を導き出して下さい。

※ 小さな世界ブログコンテンツは一部著作権保有です
   記事の引用、画像・ソースを取得をする方は一度下の記事をご覧下さい。
   一部著作権保有について

ブログランキング参加中
またまた前回記事より空きましたが、

今日の話題は報告です。


だいさくは、人前でしゃべるのが上手いようです。


でも、本当は緊張もするし、電話なども嫌いだし、
知らない人に話しかけたりするのも苦手だったりします。

でも人前で話すのは得意だったりします。


なぜでしょうか?


だいさくの会社では、毎月会議があって部内で、月次報告をします。
なかには人前で話すのが苦手な人もあり、うまく話せなかったり、
要点を伝えれていなかったりする人がいます。

原因は
  緊張する
  なにを話して良いか分からない
が多い様です。

もちろんだいさくも同じ悩みをもっています。
そこで、だいさくの解決方法

1、緊張する
   だいさくは元吹奏楽部で大勢の前で演奏をしていました、
   それこそ、本番前は緊張して死にそうになってました。
   その時に気づいた緊張解決方です。
   
   
   開き直ります
   
   
   
   ・・・
   
   
   いや冗談じゃなくて、
   まずこう考えます、
   
 『いつまでも緊張は続かない、後1時間後には緊張も解けてリラックスしているはず!』
   
   当たり前ですが、今の状況が終われば緊張が解けます、
   今をさっさと終わらせればまたリラックスできるさ、と気楽に考えます。
   そして、
   
   
   『だれも俺なんかみてないさ・・・どうせ今はみててもすぐ忘れるだろう
   自分だって他の人の事なんて見てないし、覚えてないし』
   
   
   ってちょっと自虐的に考えて、緊張状態をあきらめて開きなおります。
   
   もちろんこれはだいさくの方法なので、他の人に当てはまるとは思いませんが、
   だれでも、自分独自の思い込みポイントがあると思います。
   それをうまく利用して自己暗示で緊張を解きます、意外と聞くので一度お試しを・・・
   
2、何をはなしてよいか分からない
   これは事前準備がなってないからです。
   だいさくは報告の時などは、自分で報告書フォーマットを作成して行っています。
   しかし、うまく話せない人ほど、事前準備は、なにもしていない。
   したら話せるようになるよと、アドバイスしても用意しない・・・
   とまぁ、何を話したら良いか分からないってのは自分の準備不足が大半です。
   もっと話せる様に努力しましょう。
   
とまぁ今日はなにが言いたかったと言うと、
今月分の報告書を書いてたんだけど、使いにくくて新フォーマット作ったは良いが
結局自分しか使わないんじゃ意味なくね?
っていう愚痴が言いたかっただけだったりします・・・・





愚痴ってごめんなさい
この記事はカードゲームアルテイルの記事です。

興味のある方は続きからどうぞ
[【アルテイル】-大会開始!!-]の続きを読む
明けましておめでとうございます。

って遅すぎますか(--;
すでに今日で10日福男も決まっちゃいましたが・・・
仕事が劇忙しいみたいです
(他人事なのはだいさく自体は仕事忙しくないんだよねぇ
 でもプロジェクト全体の協調とる為、休めないのです・・・)

今年は仕事の始まりも早かったので
あんまり休みを満喫できなかった気がします。
ちなみに初詣は福男が決まる神社に行きました。

で、大ニュースです、すでに去年の話になるのですが、

クリスマスにアルテイルのイベントで任天堂DSライトが当たりました!!

という事で今年はくじ運も良いはずだ

で、おみくじに挑戦


結果    末吉


3年連続末吉です。
だいさくは基本的におみくじ内容を気にしないのですが、
運試しに毎年引きます。

どうも去年の内に今年分の運も大分消費してそうです。

まぁ凶よりはよいですが・・・

ところで凶といえば

だいさくは以前『半凶』なるものを

おみくじで引いたことがあるんですけど
これは凶より良いのか悪いのかさっぱりわかりません

って事で、これを機会に調べて見ました

良い順から
大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶

だいさく大吉・中吉・小吉・吉・末吉・凶・大凶
くらいしか知らなかったのですがなんとこんなにあるようです。
つまり半凶は凶より悪い見たいですね
まぁ過ぎた事なので気にしませんが、皆さん知ってるんでしょうか?

今年も連日更新とは行かないかもしれませんが、
細々と続けていくので、みなさんよろしくおねがい致します。






今年のおみくじは何でした?
この記事はネットカードゲームアルテイルの話です。
興味ある人は続きをどうぞ
[【アルテイル】-フォル鯖デビュー-]の続きを読む
