アクセス解析
日々思うことを綴っています、難しい言葉の解説、共有プラグインのカスタマイズ方法など だいさく独自の小さな世界です。


※ 小さな世界では考察などを乗せていますが、だいさくが調べた内容から得た
   ひとつの結論であり、記事を鵜呑みにするのではなく、
   ご自身で調べて自らが納得する結論を導き出して下さい。
別館小さな世界販売所がOPENしました、記事との関連商品を紹介しています。
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
この記事はカードゲームアルテイルの記事です。

興味のある方は続きからどうぞ

ついに大会再開みたいです。

ですがだいさくは最近はじめてまだ3ヶ月なので初めての大会です。
シールド大会っていう始めに配られたカードから、ファイルを組んで
対戦するようです、まさに実力が問われる大会となりそうです。

まだまだ実力不足ですが、精一杯がんばりたいと思います。


で、最近のアルテイル成績ですが、すこぶる順調です。

連勝し続け始めてのレート1800に到達しました。

まぁ、到達した直後2連敗、1750になりましたが(;ヘ;)
あげるの大変なのに落ちるのは一瞬です・・・



現在だいさくのファイルはメインの黒小速攻と
サブファイルの赤中型速攻の2ファイルでフォル鯖で戦っています。

そんな中、つい先日EXパックが発売されました。
注目すべきは3カードでしょうか

黒の仮面の悪魔『フォルフェナク』 通称「仮面」
怪人『ベルティアー』
女性猛者-EX 呪殺青

始めに騒がれていたのは仮面ですね、壊れとのうわさも名高いですが、
だいさく的にはそんなに壊れとは思っていません。

このカードにより赤中・白中は終わりとも言われてますが、
逆にだいさくは赤中で最近ずっと連勝中です。

たしかに「恐怖」に比べれば使い勝手が良く、SP効率も良いですが、
赤中や白中が居なくなるほどの威力があるとは思えません。

まず、LV3という事もあり、黒以外では使いにくい事があります。
で、今アリーナでは黒小型が大流行なのですが、
赤中からすると黒小型はおいしい鴨だったりします。

たとえ1体仮面で落とされても相手が黒なら他ユニットで十分殲滅できます。
そもそも仮面で1対落とされただけで、負けそうになるなら
その勝負はすでに仮面が出なくても負けるような気がします。

でも、実際仮面はうまく使うと強いとは思います、
今巷であふれている黒小型まわしている人は、黒小型を回しなれていない様なので、
これから、慣れてくればもっと脅威になるのかもしれません。


そこで、だいさくが思う、仮面のやらしい使い方は序盤に仮面です。
対赤中の場合、序盤赤中は待ちで
SPをあげつつダイソンあたりのATをあげるとかが多いはずです。
そこで、ダイソンでた直後に仮面で潰す、仮面ASでAT上がると
赤中は待ちを取れず攻撃するしかなくなります。

赤中は基本的にRNGが短いので前に光の精霊でもいれば
壁にしつつ毎ターンクローズさせる事もできます。

となると、赤中のSPはかつかつになり、
赤中にとってもっとも嫌な展開になるんじゃないでしょうか?
赤中の戦術は、序盤はクローズしにくいので、SPためて
ユニット並べて一気に殲滅だと思います(てか、だいさくはそんな感じです)
出鼻をくじかれるのが一番きつかったりします。

なら、だいさくもメインファイルの黒小型でやれよって事なんですが、
だいさくの黒小型はアンナローゼを活用する事もあり対黒デッキでは
なかなかアドバンテージがとれません、現在黒小型が増えている状況では
まけないにしろ、毎回しんどい展開が多かったので、
現在楽にかてる赤中に逃げている状況です。

それに黒小型まわしていてきついのが
黒ミラーともうひとつベルティアーの存在です。

OSで1体、倒してCSで1体、攻撃されて1体とぼっこぼこやられます、

まさに黒小型の天敵です、
現在有効な対策がみつからない為、黒小型は封印中です。

SP削っても再生する森の存在が厄介でなかなか倒せません、

さいごに

呪殺青なんですが、フォル鯖ではまったくみませんねぇ
まだ一度しかSSで積んでいる方に会ったことがありません。

だいさくだけでしょうか?ミスティアとかで組むと強そうですけど・・・

これから揉まれてくれば新EXも新たな戦術とか出てきそうで楽しみです。
でも、とりあえず今日からは大会メインにがんばりたいと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daisyaku.blog56.fc2.com/tb.php/106-fca86ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
