アクセス解析
日々思うことを綴っています、難しい言葉の解説、共有プラグインのカスタマイズ方法など だいさく独自の小さな世界です。


※ 小さな世界では考察などを乗せていますが、だいさくが調べた内容から得た
   ひとつの結論であり、記事を鵜呑みにするのではなく、
   ご自身で調べて自らが納得する結論を導き出して下さい。
別館小さな世界販売所がOPENしました、記事との関連商品を紹介しています。
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20060731004317.jpg

今日電車で女性の方とおじいちゃんに挟まれて座っていました、
両方とも口臭が臭く辛かったです・・・

だいさくは小学校以来、歯医者に行ったことがありません。
それまでは虫歯も多かったのですが、ぱったり虫歯がなくなりました。
銀歯がありますが全て自分の歯です。

皆さん歯磨きしていますか?それは意味のある歯磨きですか?
日本人は虫歯の多い国と言われています、それもそのはず、
無意味な歯磨きを自ら行い虫歯の原因を作っているからです。

しかし、歯医者さんの力が絶大なのか、だれも真実は教えてくれないのです、
日本では間違った歯磨きを行いせっせと歯医者に貢いでいます。


 寝起きの口の中
一番口の中に細菌がたまるのは朝の寝起きです。
朝、寝起きの口の中には、うんこでいうとの10gほどの
細菌が口のなかにいます。
朝起きて、歯磨きもしくは口をすすぐ事もせずに
食べたり飲んだりしていませんか?
そんな汚い物をあなたは飲み込んでいる事になります。

起きたらまず、歯磨きもしくは口をすすぎ口内を綺麗にしましょう。


 食後の歯磨きについて、
口の中の細菌が一番少なくなるのは実は食後です。
その後たべカスを利用して細菌は増えていきます。
だからと言って歯磨きをごしごし行ってもかえって逆効果になります。
それよりもガムや食べかすの残りにくいデザートなどを食べ、
唾液を多く分泌し、食べかすをなくす方が良いのです。
食後にはかるく口をすすぎ食べかすを除去するだけで十分なのです。
あと、食後30分以内の歯磨きは良くありません。
理由は、食後の唾液の働きは活発で、通常より細菌を溶かす働きが強いのと、
再石灰化といって傷ついた歯の修正をおこなっているからです、
ですから30分以内の歯磨きは、
歯のエナメル質をよけいにとかしてしまい、
歯を弱くさせてしまいます。


 歯磨きについて
歯磨きは食べかすをとる為に皆おこなっていると思います。
ではどこに食べかすはあるでしょう?
多分「歯の間」とかおもってるんじゃないですか?

確かに歯の間には大きい食べカスがのこりやすいですが、
もっとも食べかすが多いのは、歯の間でもなく歯茎でもなく、
舌の表面と、ほっぺたと歯茎の間です。
細かい食べかすはここに残りやすく虫歯の原因になります。

歯をごしごし磨くのではなくやさしく舌の上や
ほっぺと歯茎との間などをブラッシングしてください。

後、食後30分以内の歯磨きは良くありません。
理由は、食後の唾液の働きは活発で、通常より細菌を溶かす働きが強いのと、
再石灰化といって傷ついた歯の修正をおこなっているからです、
ですから30分以内の歯磨きは、
歯のエナメル質をよけいにとかしてしまい、
歯を弱くさせてしまいます。


 歯磨きの威力
多い人では1日3回食後に念入りに歯磨き粉をつけ、ごしごししていませんか?

一度、歯磨き粉を付け、歯をみがいている感覚で車を磨いてみてください、
一週間もすれば見事に鉄が削れていきます。
歯は骨なので硬いですが、それでも毎日そんな力で磨けばどんどん歯を削り
歯を弱くしていき、しまいには知覚過敏になってしまいます。

歯を白くしたいとごしごし磨いても日本人の歯はもともと外人とくらべ
真っ白ではなく黄色がかっています、
肌と一緒で歯も人種によって色が違うのですよ。


歯磨き粉について
一番安全で殺菌能力の高い物は唾液です。

歯磨き粉には歯を白くするためや清涼感を増すためにあるだけで殺菌力等は
塩をつけて磨くのと殆ど変わりません、しかも歯磨き粉に
含まれる界面活性剤は残留度は強く10回うがいを行っても
まだ口内に残っています、界面活性剤を使用すると口腔内が酸化して、
虫歯菌などの口臭の原因となる細菌の働きを活性してしまうので、
逆に口臭や虫歯の原因にもなります。
それではとうがいを複数回行うことにより、唾液が全て流され
歯磨き後口内から唾液がなくなり、乾いてしまい、
細菌を増やす原因になります。

歯磨き粉を使用しないと歯にどうしても色が付くので、たまに使用する
程度で十分だとだいさくは考えています。


だいさくは寝起きにまず念入りにうがいを行います。
後は寝る前のお風呂で歯磨きを行います。
(つけない日と歯磨き粉をつける日があります)
ハブラシは電動の物を使用しています。
(歯磨き粉をつけないで手の摩擦だけでは綺麗に磨けないからです)
つまり1日1回しか歯磨きは行っていません。

以前は1日朝と夜歯磨きを行っていたのですが、
だいさくは歯が弱いのか1日2回歯磨きを行うと
歯が痛くなる為、1回にしました。

汚いと思いますか?
しかしこれで虫歯のない生活をずっと送っています。

ここまで色々話しましたが、
みなさんなんの為に歯磨きしていますか?歯を削るためですか?
歯医者に貢ためですか?自分の為に正しい歯磨きを行いましょう。

※ 以上の話はあくまでだいさくが調べた内容からだいさくが得た見解であり
  これが正しい保障は一切ありません、
  気になる人はご自分で調べ納得のいく歯磨きを行ってください。
  尚、この通り行ったからといって虫歯になっても
  だいさくは一切責任を負えません。
《追加情報》
口臭の気になる人にこちらを紹介





 虫歯はありませんか?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daisyaku.blog56.fc2.com/tb.php/17-9a5a4d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。