アクセス解析
日々思うことを綴っています、難しい言葉の解説、共有プラグインのカスタマイズ方法など だいさく独自の小さな世界です。


※ 小さな世界では考察などを乗せていますが、だいさくが調べた内容から得た
   ひとつの結論であり、記事を鵜呑みにするのではなく、
   ご自身で調べて自らが納得する結論を導き出して下さい。
別館小さな世界販売所がOPENしました、記事との関連商品を紹介しています。
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2への移行作業も終わりオリジナル機能で欲しい機能は
ほぼ入れる事が出来ました。

今までブログを書いていた所は半分仕事のために利用していたので、
思い切ってプライベート用にFC2に移行して来ました。

まず、カスタマイズ性の高さに驚きました。
自分オリジナルのページを作っていくのは結構楽しいですね。

だいさくの本職はWEBプログラミングなので、
HTML編集などはそれなりにできます、
得意言語はJAVAなのでJavaScriptもそれなりに使えたりします。
でも、センスはなかったりするので、画像関係は全然駄目です

プログラムなどは何かを改変して新たなものを作るのが得意です、
今風にいうとマッシュアップですね。
(よってこのブログで使われている機能は殆ど共有プラグインの
 改変を行って使用しています。)

折角試行錯誤しながらカスタマイズしたので
自分の為にも覚えておくために書いておきたいと思います。
今回の改変は自分用だったので、あんまり考えず力技で変えています。

テンプレート
 このブログのテンプレートはbloglink29さんの153_night_3cを利用させて頂いてます、
 まずカレンダーを上のブログ名のスペースに持ってきたかったので、
 上で表示出来るようにして左によせてサイズを変更し
 カレンダーのCSSをいじって背景と合う様に変更しています。
 
 インフォメーション部分は大きく変更して、あらゆる機能を追加してみました。

 流れるメッセージは
 skysaberさんのランダム電光掲示板 ver.なめらかをみて作ってみました。
 だいさく作のほうはランダム表示ではなく
 長文を表示しやすい様にカスタマイズしました。
 この機能は共有プラグインのanswer機能を使えば
 だれでも簡単に表示できるような物が
 作れるのかなぁって気がしています。
 (現在共有プラグインへの登録予定はありません、要望が多ければ!?)
 
 更新履歴の部分は何度も消したりするのは面倒なので
 スクロール機能を付けようと思い
 hizumiixpluginさんの*スクロールバー付きのBOX*を利用しています。
 カスタマイズはスクロールバーの色だけを背景と会うように変更しただけです。
 
 その他は背景の画像変更して、タイトル部分だけに表示するように変更しました。
 
プロフィール
 プロフィールには時間ごとにメッセージが変わる
 だいさくの呟き機能を
 nukopersonさんの1時間ごとに変わるメッセージ使用して入れています
 プロフィールに関しては少し不満で、なにかanswer機能を利用して
 よいプラグインが作れないか考えています。
 (もし良いのができれば共有プラグインへの登録を行います)

RSS登録用
 こちらは元々あったRSSフィードが寂しかったため、アイコンに変えてみました
 ついでにアクセスアップになると、どこかで見たので主要RSS登録サイト3つも
 加えてみました、あとはRSSをしらない人用にRSS説明記事とのリンクも張りました
 現在共有プラグインRSS登録用として公開中です。
 ちなみにカスタマイズ方法も記事としてありますので利用してくださる方は
 参考にして見て下さい。
 
記事関連商品
 これは公式プラグインのAmazon商品リストを利用しています。
 Amazonだけだと書籍ばかりになるので楽天のアフィリエイトも
 表示するようにしています。
 (楽天は自動で表示できないので何とかならないかなぁと考えてはいます)

以上が主な変更点です、
今のところは各機能の強化はしても基本的にはこのまま行こうかと思っています。

皆さんも同じような表示をしたい機能があれば気兼ねなくご質問ください。
ブログランキング1クリック後コメントに書いて頂ければ、
分かることはお答えします、分からない事は一緒に悩んで解決しましょう。






 カスタマイズしたくなった?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
凄いですね。
RSSプラグインからこちらにたどり着きました。
最近、他ブログからFC2に移行したのですが…。
カスタマイズがすごく自由なので、かえってチンプンカンプンだったりします(笑)
ここをこんな風にしたい!って思ってもどこをいじればいいのやら…と苦戦しています(汗)
2006/08/06(日) 01:51 | URL | ヴィオ #-[ 編集]
お手伝いしますよ。
RSSプラグイン後利用ありがとうございます。
そしてこのブログ初コメントありがとうございます。

確かにカスタマイズの自由度が高くて、
分からないと取っ掛かりが難しいですよねぇ
自分で苦戦して作り上げるのも楽しいものですが、
もし、お手伝い必要だったらご相談ください。
センスはないですが(笑)
タグの使い方ぐらいだったらお教えいたします。

2006/08/06(日) 10:55 | URL | だいさく #.ODZAG9I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daisyaku.blog56.fc2.com/tb.php/24-ca409991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
