アクセス解析
日々思うことを綴っています、難しい言葉の解説、共有プラグインのカスタマイズ方法など だいさく独自の小さな世界です。


※ 小さな世界では考察などを乗せていますが、だいさくが調べた内容から得た
   ひとつの結論であり、記事を鵜呑みにするのではなく、
   ご自身で調べて自らが納得する結論を導き出して下さい。
別館小さな世界販売所がOPENしました、記事との関連商品を紹介しています。
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
20060818125743s.jpg

皆さん好きな食べ物、嫌いな食べ物ってありますよね。

だいさくは好き嫌いなく、なんでも食べるのですが、
一番好きなのはカレーですね。
一人で外出している時は大概カレーを食べます、

一番おいしいのは自分で作るカレーですが
外で食べるカツカレーでかつをキチンと揚げている所のとかは
結構好きです、日本カレー以外にも本格インドカレー
なんかも食べますが、やっぱり日本カレーが良いです。

嫌いな物は少ないのですが、絶対に食べられないのは納豆です。
今まで何回も挑戦したのですが、食べれるようにならない為、
最近は挑戦もしないようになりました。
(だいさくは嫌いなものでも食べれるよう努力はします)
他には乳製品があまりすきではありません、
食べれない事はないですが好んでは食べません、
たとえば牛乳・ヨーグルト・チーズなど
(チーズは火が通ると好きですピザとか大好き)

嫌いな物が比較的すくないだいさくですが、
昔はきらいな物が結構ありました、
ピーマン・なすび等など子供が嫌いな食べ物は
だいさくも嫌いでした、なぜ食べれるようになったかと言うと、

だいさくの実家では嫌いな物を克服するために
たまに凄まじい食卓になる事がありました、
なすびごはん、やきなすび、麻婆茄子などなど
なすびしか食卓にないという状況がおこり
嫌でも食べる事で嫌いな物を克服して来ました。
おかげで今はなすびも大好きです。

とまぁだいさく嫌いな物が少ないのですが、
マイハニーは生野菜は全般駄目で、火が通っていても
食べれない野菜が多々あり、すっぱい物全般駄目、
と嫌いな物だらけで、何を食べて生きていたんだと
初めは驚きました。

最近は野菜類も火が通っていれば大体食べれる用に
なって来たようです、だいさくは嫌いと知っていても
がんがん食材として使用する為、慣れてきたんでしょうか?

昨日はアスパラもキチンと食べていて関心しました。

そんなマイハニーの為、だいさくが料理をする際は
マイハニーでも食べれるよう一手間かけて
野菜を細かくしたり、良く火を通したり結構大変です、
それでも最近はきちんと食べてくれる用になったので、
今までの努力も報われているのかと嬉しく思っています。

で、今回の好き嫌いなんですが、
だいさくは好きな食べ物のいくつかを嫌いな物にしてしまっています。

どういう事かというと、たとえば子供の時とか実家にいた時に、
好きな食べ物が出てきたら、
『一度でいいから死ぬほど食べて見たいなぁ』
な~んて思った事ありません?

たとえば、
《焼き椎茸》
網の上で焼いて醤油をすこし掛けるだけで馬鹿ウマ
《いくら》
あのプチプチがたまらなくおいしい
《卯の花》
ご飯にあうし日本食の基本、おからは安いし文句なし。
《かき揚げ》
ごぼうとか野菜をたっぷりはいったかき揚げはたまらなくうまい
《牡蠣》
生で食べても、揚げて食べても最高
《カレー》
嫌いな人は居ないと思われる毎日食べてもあきないカレー
《ざるそば》
つるつるとしたのど越し、さっぱりとしながらも深い味

と、今思い返しただけでもこんだけあるのですが、

だいさくは限度を考えない馬鹿な事をたまにしてしまいます
《焼き椎茸》
どでかい椎茸、十数個を焼いて焼いて焼いて一人で食べて見ました。
結果
食べ終わった直後から猛烈な吐き気。
今は干し椎茸を水でもどす匂いを嗅ぐだけで吐きそうになります。
けど、料理して食べるのは大丈夫、焼き椎茸は食べれなくなったけど。

《いくら》
ビン詰めでいくらが一杯入っているのを買ってきてご飯に
まるごとかけてごはんよりいくらの多いいくら丼作成。
結果
半分くらいで生臭さのあまり感触を断念。
今は寿司二貫くらいはおいしく食べれますが、それ以上になると
悪夢を思い出したべれません。

《卯の花》
原価安いしあほほど作って毎日たべようと、
中華なべ一杯になるくらいの卯の花を作成、でかいタッパー2つ分になる
結果
途中であきて食べない日が続き冷蔵庫から悪臭発生
凄まじい匂いで鼻まがりそうになる
以後だいさくが卯の花を作ることはなくなりました。

《かき揚げ》
一杯食べるぞと一番でかいボール一杯のかき揚げのネタを作成
あげまくり、極め付けに皿ほどのおおきさのジャンボかき揚げ作成
結果
油で胸焼けして、2日間程食欲をなくす、それでも食べきれなかった為
死ぬ思いで2日間かき揚げ食べ続ける
現在はもかき揚げはだいすきですが、
家ではあまり作らないようにしています

《牡蠣》
死ぬほど食ってやるぞと晩御飯すべて牡蠣づくし
生牡蠣、カキフライなどなど
結果
生もの独特の生臭さで吐き気を催す。
いくらが教訓になっていなかった・・・
今でも好きですが、鍋以外で牡蠣を使用する事はなくなりました。

《ざるそば》
毎日たべようと毎日毎日毎日、そうめん・ざるそば・うどん
と乾麺を湯がいて毎食昼ざるそばを食べ続ける。
結果
飽きた、1週間ほど毎日乾麺で過ごしたがさすがに飽きた、

《カレー》
死ぬほど食うぞと大きい鍋一杯にカレー作成、
毎食で4日分のカレーが完成
結果
毎日たべても飽きないと思っていたけど朝・昼・晩
毎食カレーを食べるとさすがにあきた、ソースを掛けたり
たまごをいれたり、うどんにしたり、パンにつけたり
スパゲッティにかけたり、
最後グラタンのホワイトソースの変わりにカレーを入れたあたりで
心底飽きた、さすがに毎食食べるとあきる事を実感
今でも大好きなカレーですが2人で2日で食べ終わる分
くらいしか作らない様に気をつけています。

今思い出しても本当にアホですね、何事も限度を考えずやってしまう
以前の失敗を思い出さないアホさ、我ながら呆れます。

最近は一人暮らしでは無い為、この様なアホな事はしませんが、
皆さんも限度を考えてくれぐれも死ぬほど食べたいなど思わないように。





 食べ過ぎていませんか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daisyaku.blog56.fc2.com/tb.php/39-73572d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
