アクセス解析
日々思うことを綴っています、難しい言葉の解説、共有プラグインのカスタマイズ方法など だいさく独自の小さな世界です。


※ 小さな世界では考察などを乗せていますが、だいさくが調べた内容から得た
   ひとつの結論であり、記事を鵜呑みにするのではなく、
   ご自身で調べて自らが納得する結論を導き出して下さい。
別館小さな世界販売所がOPENしました、記事との関連商品を紹介しています。
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
20060730235909.jpg

だいさくの家は♥マイハニー♡との二人なので
大体主菜、副菜と汁物か簡単な物の3品くらい作る事が多いです。

だいさくは基本的に全ての料理を同時進行で進めます。
とは言っても台所は広くないし、コンロも2つしかないので、
うまく時間を調整して同時に完成するようにします。

そうすることで全ての料理をあつあつで食べることが出来ます。


主菜、副菜、汁物 編

まず材料類は全て先に切ってしまいます。

切る順番としては火の通りにくい物から切っていきます、
なぜかと言うとだいさくの♥マイハニー♡は基本的に生野菜が苦手です。
だから野菜には火をよ~く通さないと食べれません。

まず人参などから切り少しの水と一緒に電子レンジで『チン』しちゃいます
こうしておく事で火の通りにくい野菜も通りやすい野菜も同時に炒めて丁度良い具合に
火を通せます。(かぼちゃは切る前に『チン』すると簡単に切れるようになりますよ)

次に汁物の材料を切ります。
汁ものは材料とい調味料をいれて鍋に火を掛けちゃいます。

後は残りの材料を切って第1工程材料切りが終了します。

次にフライパンに火を掛けて暖めます。
フライパンが暖まる間に『チン』した野菜と切った野菜を
ボールに主菜用、副菜用の材料に分けます。

フライパンが暖まったら副菜の材料をフライパンに入れます。
軽く混ぜてちょっとの間放置

焦げる前に調味料系をカップなどで全部あわして作っちゃいます。

調味料等で味付けし混ぜながらある程度火が通ったら火を弱火に、

そして汁物はさめない用にキチンと蓋をしてコンロから離します。

副菜を弱火でコトコトしてる間に主菜用を一気に作ります。
これもある程度火が通ったら火を弱火に、

完全に火が通るまでに台所を片付けてしまいます。

最後に盛り付けて出来上がり。

こんなにうまくいかない料理もありますが大体下記の事をすれば
1品ずつつくるより大分はやく作れて、全て熱々の料理が食べれます。

1、同じ作業はまとめてしてしまう

2、コンロは2つともフル稼働する

3、さめにくいものから作る

4、電子レンジをかしこく活用

だいさくは料理が終わった後は最後に火にかけていた道具以外は全て洗い終わり
ゴミも無い状態なっています。
(だいさく家では料理を作っていない方が食器洗いなんで、そのままでも良いんだけど
 綺麗な方が気持ち良いし、作ってる間で出来るんでついつい綺麗にしちゃいます)

ここでは綺麗にするコツも

1、ゴミ用のレジ袋を流し台に置いて置きそこにゴミはすべて捨てる

2、使った道具はその都度洗う(各工程毎に使わない道具は洗う)

3、最後完成前の弱火の時間に残りを洗う

2回に渡ってながながと書きましたがなんと言っても

『料理は愛情』♪~~((*^o^*)♥(o^_^o))~~♪





 台所は綺麗になりましたか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daisyaku.blog56.fc2.com/tb.php/5-e1694a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
