アクセス解析
fc2ブログ
日々思うことを綴っています、難しい言葉の解説、共有プラグインのカスタマイズ方法など だいさく独自の小さな世界です。


※ 小さな世界では考察などを乗せていますが、だいさくが調べた内容から得た
   ひとつの結論であり、記事を鵜呑みにするのではなく、
   ご自身で調べて自らが納得する結論を導き出して下さい。
別館小さな世界販売所がOPENしました、記事との関連商品を紹介しています。
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
20060904141302.jpg

だいさくは結婚して2年とちょい立ちました。
だいさくにとって結婚式とは本当に思い入れの深い思い出です。

だいさくにとっての過去最大のイベントであり、
だいさくとマイハニーで作り上げた最高の作品であります。
ちょっとした自慢ですがだいさくの結婚式の写真が良かったらしく、
式場の紹介写真として使わせて欲しいとの事でけっこんぴあなどで掲載されています。

だいさくはマイハニーよりも多く結婚式場にかよい
ウエディングプランナーと結婚式について
入念に打ち合わせを行いました。

ウエディングプランナーの方も驚かれていました。
結婚式などは大概新婦にまかせっきりになり、
新郎は無頓着で面倒臭がる傾向にあるので、
そこまで積極的な新郎は見たことが無いとの事でした。

だいさくは女性がやる事とか男性がやると恥ずかしいとかは全く考えません、
だいさくは料理もするし買い物もする、洗濯もすれば、弁当も作ります。
もちろん結婚式の企画も積極的に行いました。
しかし、そんな話をすると世の男どもは男がそんなのするなんて的な
回答を返してきます、正直聞きなれましたが、だいさくから言わせれば
そんなしょうも無いプライド捨てて、自分の結婚式なんだから
最大限自分も努力をして企画した方が一緒の思い出に残る良い結婚式が
できると思うんですがどうでしょう?

結婚を控えている新郎諸君、今こそ頑張るときです、
新婦ばかりに任せていると自分の活躍の場がなくなりますよ
自ら乗り出し新郎主体の結婚式を開催しましょう!!

そんな意気込みから出発しただいさくプロデュースの結婚式を
複数回に分けて不定期更新ですが記事で紹介しようと思います。

これから結婚式の準備をするひとの参考になれば嬉しいです。

《イメージを固めるためには》
 まずしないと行けないのがどの様な結婚式を行うかを決め
 式場を決定することです。
 
 結婚式の準備打ち合わせは大体結婚式を行う3~4ヶ月前から
 本格化してきますが、式場決めだけはもっと早い段階で
 1年位前から決めるぐらいでないと良い日は全て埋まってしまいます。
 だいさくは9ヶ月ほど前から式場を探し始めましたが、
 すでに良い日の殆どは埋まっている状況でした。

 あせってしまって良い式場を選べなくても問題なので、
 早めに準備を始める様にしましょう。

 急いで式場を決めるにしても式場は無数にあり、
 ある程度イメージを持っていないと
 いつになっても決めることができません。
 時間も有限なのである程度のイメージを固めて置き
 式場に実際足を運ぶ必要があります。

 だいさくはまずイメージを固めるためにゼクシィを購入ました。
 (だいさくは結婚式あげるまで9ヶ月間毎月ゼクシィを買ってました)

 式場等の資料の取り寄せは無料なので、イメージと違ってもがんがん取り寄せましょう
 だいさくはゼクシィなどから手当たりしだい、
 よさげと思ったのは全て資料請求しました。
 
 イメージが全くわかない方、一度も結婚式に参加した事の無い方は
 一度どこでも良いので模擬挙式を見に式場見学に行ってみましょう、
 特にこの時期(8~10月)はブライダルフェアが頻繁に開かれています
 模擬結婚式も、神前式、教会式、人前式とありますで、機会があれば
 全てを一度みて見ると良いでしょう。
 
 ブライダルフェアに行く際には試着や紹介品を写す様のカメラ
 メモなどを忘れずに持って行き、女性は試着出来るよう着替え易い服装で
 男性は試着が基本的にないのでどんな格好でも良いですが、
 ある程度きっちりした服を着ていればドレスすがたの横にならんで
 写真を撮ることで自分の服装もイメージできます。
 
 その際に重要なのは結婚式用のファイルを用意しておき
 とった写真や貰ってきた資料、雑誌など情報は切り抜きにして
 全てファイリングして置きましょう。
 だいさくはよさげなドレスや服、料理、イベント、花、ギフトなどを
 ファイリングしていました、
 のちのちに具体的に決めていく段階で、見本として大変重宝しました。
 
 だれでも初めての結婚式なので、積極的に情報収集を行いましょう、
 そうすれば自ずと自分の開きたい結婚式が見えてくるはずです。
 
 結婚式場を決める為に必要な項目
  両親主催なのか自分達主催なのか
  予算はどれくらいなのか
  場所はどの辺にするのか
  式場の種類はどうするのか
  式の方式は何をするのか
  何人位よぶのか
  なにを重視するのか
  料理の種類をどうするのか
  
 などを念頭に置きつつ始めはとにかく情報収集を行い
 どんどんブライダルフェアなどに参加してみましょう。

 ブライダルフェアを探そう
 ブライダルフェアはどこの式場でも開催していて
 ネットでも簡単に見つける事ができます。

 ブライダルフェアでは涼しいし、お土産もらえるし、
 美味しい物食べれるし、ドレスも着れるしで
 結婚前のカップルには絶好のデートスポットにもなりますよ
  
今回はここまでです。
次回は結婚式場を決めるための項目についてだいさくの
答えを交えながら紹介したいと思います。





 次回楽しみにしてくれている人はLet's Click!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daisyaku.blog56.fc2.com/tb.php/53-d1d391fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
結婚式場関連の素敵なブログを紹介します。気に入ったブログがあったらアクセスしてみてね!
2006/10/16(月) 15:01:29 | 結婚|結婚の鐘
結婚式 服装 関連のためになるブログを紹介します。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね!
2006/10/31(火) 14:05:48 | 結婚|結婚の鐘