アクセス解析
fc2ブログ
日々思うことを綴っています、難しい言葉の解説、共有プラグインのカスタマイズ方法など だいさく独自の小さな世界です。


※ 小さな世界では考察などを乗せていますが、だいさくが調べた内容から得た
   ひとつの結論であり、記事を鵜呑みにするのではなく、
   ご自身で調べて自らが納得する結論を導き出して下さい。
別館小さな世界販売所がOPENしました、記事との関連商品を紹介しています。
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
皆さんアクセス解析って知っていますか?
ブログやHPを運営している人は聞いた事くらいあると思うのですが、

アクセス解析とは、読んで字のごとくアクセスして来た人の解析を
行うツールの事です。
様は自分のHPもしくはブログを見に来てくれた人が何処から来たのか
とか何人きたのかとか調べる為のツールです。
アクセスカウンタと人数を調べるだけですが、
ある意味これもアクセス解析と言えます。

現在のアクセス解析はかなり高機能になっており、
アクセス時間、滞在時間、訪問回数、
IP(IPってのはその人のマシンの個人名称みたいな物です、
  そうなると自分を特定されている?とあせるかも知れませんが
  あくまでマシンのアドレスなのでそこから個人情報まで引き出すには
  プロバイダなどの協力も必要になり、
  容易ではありませんので安心して下さい)
リンク元(自分のHPに来る前のアドレス、
     自分のお気に入りなどから来ると不明とでます。)
参照元(自分のHPのどのページを見たのか)
言語権、国情報、都道府県
などなど、他にも詳細が分かりかなりの機能があります、

ではなぜアクセス解析を自分のページに入れるか?
だいさくがアクセス解析を入れている理由は

何人の人が見に来てくれたのか?
どのページが人気があるか?
どんな検索ワードで飛んできたか?
どなたのリンクから飛んできたか?

というのを調べたくて入れてます。

とくに役立っているのが検索ワードと人気ページです。
これにより注目記事を特定してその記事に関連する情報を
継ぎ足したりしています、
以前のろ過器のつくり方などは検索ワードから分かりました。

皆さんも自分のHPやブログに入れて見てください、
結構色々な人が見に来てくれてることが分かり
更新の励みになりますよ。

ここで、だいさくが使用しているお勧めアクセス解析を紹介。

AccessAnalyzer.com
無料でありながら超高性能しかも複数のHPやブログを管理できて、
ヘッダーにアクセス解析を入れておけば自動的に
全ページを振り分けて解析もできます。
グラフなども、見やすくて検索機能も充実しています。
無料でありながらアクセス解析用バナーの設置などの必要もなく
一瞬右上に表示されるだけで、多分だれも気づきません。
無料で高性能のアクセス解析を探している方には超おすすめ。

つぎはアクセスカウンタ
忍SHINOBI.jp
テンプレートが豊富、簡易アクセス解析機能があって
マウスをカウンタに持ってくと前日と当日のアクセス数がでたり
グラフを表示したりできる。

以上2つがだいさくが使用しているアクセス解析です。

では、だいさくのアクセス解析情報を公開
現在のアクセス数は公開一ヶ月でだいたい2600カウントで、
1日の平均アクセス数がだいたい40人です。
(最初は共有プラグイン公開などで1日100アクセス以上ありましたが
 現在は落ち着いて40人くらいです)
その内、だいたい半分の20人くらいがお気に入りから
来てくれています、残り20人は検索でいらっしゃいます。
訪問時間が一番多いのがPM10時頃で少ないのは早朝のAM1時~AM9時
その他の時間は大体一緒ですね。
曜日別だと大体どの曜日も同じですが水曜と木曜が若干多い様です。

いきなりですが、
検索ワードトップ5発表

1、ろ過関係
2、電池パック関係
3、自転車関係
  マナー関係
4、電気 感電関係
5、水難事故 溺れる関係

1位のろ過はダントツの1位で毎日10人位の人が
ろ過器、ろ過装置などの検索でいらっしゃいます。
他にも大体あまり触れられないマニアックな記事に
検索ワードは引っかかりやすい様です。

続いて人気ページトップ10

1、RSS
2、共有プラグインカスタマイズ方法
3、トラックバック
4、コメント
5、吹奏楽部バトン
6、自由研究
7、沖縄旅行準備
8、自転車
9、水のろ過
10、経験バトン

意外や意外、検索ワード1位の水のろ過ではなく
RSSが1位です、水のろ過は最近の記事なので
一ヶ月もすれば5位くらいにはなると思いますが。
じつは1位のRSSが訪問者数1000人近いので
だいさくのブログに来た人の3分の1以上はRSSの記事を見ている事になります、
実はこのRSSの記事にはだいさくが共有プラグインとして提供している
部品の一つに『RSSとは?』っていうRSS説明用記事として
この記事へのリンクが張っている為です。
トップ1が飛びぬけて多く、そのあとトップ5までが
閲覧すうが多くトップ5以下はどれも接戦しています。
これを見ると難しい分かりにくい言葉の説明を知りたい人が多く
意外にもバトンが人気がある事が分かります。

続いて、リンク元ドメイントップ5
1、YAHOO!検索
2、FC2ブログトップ
3、The Cat who....猫のアイシス様
4、google
5、マイハニーのブログ
検索ページが順当にランクインしていて、
注目すべきは3位のThe Cat who....猫のアイシス様のブログです。
こちらではだいさく作成のRSS共有プラグインを使って頂いており、
そこの『RSSとは?』から飛んで来られた方により
トップ3にランクインしています。
猫ちゃんの日常を写真にとって書いておられるのですが
まず写真が綺麗で構図がすばらしい、内容はほのぼのしていて
いつもだいさくも見て癒されています。
癒されたい人は是非見てください。
(まさに他人のふんどしで相撲をとっている感がありますが、
 直接的にはつながりはなくともだいさくがもっとも感謝
 させて頂いているページです。)
トップ5はマイハニーのブログです。
現在唯一の正式リンク元の為トップ5にランクインです。
しかし最近はマイハニーのページからあまり来られる人は居ないので、
お気に入りに入れてくれたのか、内容のあまりの違いに
来なくなったのかは謎です・・・

後は面白いところだと言語圏情報

日本語が殆どですが
中国語    34カウント
英語     12カウント
スペイン語  2カウント
韓国・朝鮮語 1カウント

中国語圏は中国の方のページでRSS共有プラグインを
使用して頂いているからで英語圏も同じです。
その他、スペイン・韓国・朝鮮はどこから来られたか不明となっていました。
どこから迷いこまれたのでしょうか・・・

とまぁ長々と書きましたが、アクセス解析って結構面白くないですか?
自分のページしか見ていないけど、実は大きな世界の中にいるという事が
実感できます、アクセス解析というと、
他人の情報を盗むみたいで嫌という方もいますが、
ここからでしか得られない繋がりもあると思います。





 アクセス解析入れてますか?
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
(★・ω・)ノ【オ】*【ハ】*【ツ】*【デ】*【ス】ヽ(・ω・★)

ぁたしのブログに来てくれて、

(人´∀`).☆.。.:*ぁりがとぉ☆彡

もしよヵったら、また来てくださいйё★

それでは!

||寝室||つω-`)ノ"|Ю  | オヤスミー。.:*:・'☆
2006/09/17(日) 21:44 | URL | ☆MIHO☆ #-[ 編集]
☆MIHO☆さん初めまして。
わざわざご挨拶ありがとう御座います。
まだまだ始めたてのブログの様ですが
これからも頑張って下さい。
2006/09/20(水) 11:28 | URL | だいさく #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daisyaku.blog56.fc2.com/tb.php/57-952164ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック